相変わらず時差調整しないので、起きたり寝たりを繰り返して、朝になってからシャワー。とりあえず、荷物整理して、ホテルを出て、SFOに行く。日曜日は、101も空いてるから、問題なく予定通りにレンタカーセンターに到着して、車を返してからターミナルに。
昔からそうだけど、レンタカーの借りるのも返すのも、スタッフと会話したり、中に確認したりが無いのがアメリカだよね。借りる時は、自分の名前が電光掲示板に出ているのを確認して、指定されたエリアで好きな車をピックアップして、出口ゲートで免許証見せて、コントラクトもらって終わり。
そして、返すときは、リータンエリアに車止めて、キーをわかりやすいとこに置いて終了。以前は、ここでスタッフがチェックして、レシートくれたけど、今はそれもなくて、後でメールで来る。
ホテルもそうだけど、基本的に人と何かすることがどんどん簡略化されているのは、性善説なのかな。日本は、デジタルの遅れもそうだけど、こういう部分が、本当に合理的ではないんだよね。
空港の売店に立ち寄ったけど、これまた全く購買意欲がないので、最低限のお土産だけ買って、ラウンジで少し標準化の提案資料の作成してから、定刻通りに搭乗して、いざ帰国の途に。
午前中は、ホテルで資料作りをして、昼はサンタクララのラーメン屋さんで昼食。以前、ルームシェアしていたアパートの近くの博多ラーメン屋さんなんだけど、なんかちょっと経営変わった? まぁ、普通に美味しいけど、為替レート考えるとお高い。でも、ここはまだ良心的かな。
ちょっと、お土産でもと思って、モールを覗いたりしたけど、全く購買意欲が湧かない。だいたい、週末にベイエリアにいたら、前なら間違いなくトレイルライドに行ったり、馬具屋さん覗いたり、アウトレット行ったりしたのだけど、今回は全く何もする気になれない。
何がというわけではないけど、なんか最近ちょっと精神状態が鬱なのかと自分で思うくらい、仕事以外のことに気力が湧かない。というわけで、ホテルに戻って、いくつかの資料作り。これって、現実逃避なのかしらん....
夜もいつもの居酒屋にも行かずに、ホテルのバーでハンバーガー食べて、仮眠してから上海にいるスタッフとWeb会議。うーん、こういうのって、老化現象の現れかな。でも、仕事はしてるんだからいいか...
比較的のんびり起床して、昼にSunnyvaleのレストランで、ロイヤーとの打ち合わせ。実は、今回の目的は、EveyrSense,Inc.の閉鎖の最終処理で、今日必要な書類にサインをして、無事に米国のEveyrSense,Inc.は、廃業しました。
すでに、EverySene,Incの知財を含む資産は、昨年のコーポレートコンバートにより、エブリセンスジャパンに移管しているので、実質的には単なるコストカットではあるんだけど、あーまたやっちまったなという哀愁感に包まれていたりするわけです。
EverySenseは、僕の三度目の起業で、2014年にこの地に設置した会社です。この時、出資者との関係から、日本法人を作ることが要件であったため、日本会社と米国会社を設立しました。当初の思惑では、僕自身は、事務所も含めて相当に当地で業務を考えていました。
まあ、最初はIoTデバイスの生成するデータの流通ということで、ハードウェアも開発したかったので、その思惑はシリコンバレーのデザイナーなどとも出会えて、一定の効果はありました。
ただ、IoTは、どうしても機器ベンダにデータが牛耳られる傾向は、変え難く、ほくがやりたかった本当の意味でのThe Internet of Thingsという自律分散協調型のデータ連携には程遠いことに気がついて、途中からストアードデータの流通にとピポっティングしたのでした。
そして、このタイミングで、データというものの扱いでの制度的な部分や規約など政策、制度設計的な取り組みが重要なことも分かり、軸足を日本に移動しました。そこで、コーポレートコンバートという極めて珍しい手法で、日米の会社の親子関係を逆転させることもしました。
思い返すと、どうも僕は根本的に日本から離れられないらしい。一番最初は、新卒で入社した会社で、1984年に香港駐在の話が上がったのだけど、その時はすでに転職を決めていて、本当に悩んだけど断ったのだった。そのあとは、Root,Inc.の時は、最初のスペクトラム拡散の無線モデムを1996年に完成させて、米国の知り合いの事務所にオフィスを間借りして、プレスリリースやらプロモーションを仕掛けたけど、この時はまだまだ日本に軸足があった。
そんなこんなで、今度こそシリコンバレーでビジネスをと期待したEverySenseではあったけど、結局はまた軸足を移すことができなかった。
というわけで、年金をもらえる歳になったけど、今までに僕は留学も駐在も一度もなくて、結局のとこ日本から離れて生活をするということがないまま今日に至ってしまった。まあ、微かな望みのリタイアしたらとか、サバティカル的にとかも無いよなと思う。
ただ、無線機の開発をしていた時代から、もう数えきれないくらい、訪米はしていて、シリコンバレーも初めてきてから、40年近くになる。EverySenseを始めるまでは、在米の日本人の人とは、ほとんど付き合いがなかったのだけど、EverySenseの起業を機に、この地に住んでいるとても素敵な仲間と出会えたことは、本当に大きな宝になった。
というわけで、今夜はシリコンバレー在住の愉快な仲間と一献。いわゆる、駐在さんとかではなくて、こちらで四半世紀以上奮闘している人達は、本質的なことを話してくれるのがありがたいんだよね、
今朝は、朝食抜きで早朝から医療系の「生物統計学と情報学の融合により臨床研究の推進やヘルスサイエンス領域の課題解決にどう貢献できるか」 というシンポジウムでの講演とパネルディスカッションに、リモートで参加。SIP2期で行ったことや、今後の医療データスペースについて、患者目線とデータスペース目線でお話をさせてもらった。まぁ、例によって使った患者データは、自分のものだったりするけど。
予定通りに終了して、ホテルからUberで空港に移動。乗り換えがあるので、チェックインバッケージを無しにしてるから、お土産はパス。しかし、スペインに来ると、毎度毎度ハモンセラーノの原木を買って帰りたい誘惑があるんだよね。これ、規制緩和というか、検疫済みのものを安全に持ち込める方法ってないのかね。
LHRの乗り継ぎは、スムーズとはいえそれなりに時間がかるので、結局はラウンジに立ち寄らずに、さほどの待ち時間もなく搭乗。BAのCAさんって、AAより遥かに優しい感じがするわ。
SFOにも定刻に到着して、MPCでサクッと入国して、久しぶりにレンタカーでサンノゼに移動。機内でしっかり睡眠はとったけど、まぁベッドに入ると寝れてしまうのは、歳のせい?
午前中は、OECDの知人とホテルから電話会議。いやー、なんか共感する部分が多くて、ついつい時間を忘れて話し込んでしまったわ。立場は違っても課題意識が共有できるのはありがたい。
ホテルから会場に移動しようとUberを呼んだら、事故やらでの道路規制があってなかなか来ない。たまたま、同じホテルから同じ会議に出席するというブリュッセルのシンクタンクの人と一緒になったので、結局は二人でタクシーで移動。彼女は、標準化も関係していて、ちょっとCEN/CENELECの内情を色々と教えてくれて、IEEEにも参加したいとのことだった。
午後から「Setting the scene: Automated Compliance and Legal Enablers」というBreakout Sessionで、日本でのデータ利用権などのプレゼン。このセッションは、法律の専門家も多くて、データが無体物であり、複写が容易で、排他的所有ができないという本質的な前提を理解してくれているのがありがたい。
イベント全体では、お祭り騒ぎ的なとこも多いけど、こういう個別セッションでは、それなりに具体的な話ができるのが良いとこだ。
会議終了後、日本から来ている知人に誘われて、ゲルニカを見に美術館に行く。ピカソはもちろんのこと、ダリとかもあって、なかなかに見応えがあった。
その後、みんなで食事にということで、市場に出かけたけど、時間が遅くてしまってる店も多いなか、モロッコ系な料理とCavaを堪能してホテルに戻った。
今日からマドリッドで開催されているData Space Symposiumに参加。今日は、提携関係にあるGaia-Xの各国の関係者との協調戦略についてのオフライン会議と、IMXなどとのハノーバーに向けての会議と、全体のプレゼンなども拝聴。
午前中に聴講した個別セッションで、OECDの人の話がなかなかに強烈だった。欧州でデータスペースと言われているプロジェクトを調べた結果、実際にスケールして活用されているのは、たった1つという事実だ。
比較的、社会実装が進んでいた農業系のプロジェクトも持続せずに閉じたという報告もあった。ちょうど、欧州での大規模な予算投資が切れ目を迎えのだけど、この後どうするんだよ的な問題定義で、日本の国プロの末路と同じだよねと思うこと仕切り。
ちょうど、ガソリン車廃止を撤廃したらしいけど、コンセプトを派手に打ち上げて、予算投資もしたけど、実装ができずに、いきなり風呂敷を畳むというのは、日欧関係なくあるあるだよねとも思う。
思うに、データというものに対する本質的な性質を捉えていないプロジェクトが多すぎる気がする。そもそも、無体物で排他的所有が敵わないデータというものに対して、根本的な解決の仕組みを今こそ取り組まないと、日本も同じ結果になるのではないだろうか?
AIについては、いろいろなガイドラインや規制改革や制度論がたくさん進んでいるけど、データ無くしてAIはないのだから、信頼できるデータ無くして信頼できるAIも成り立たないということを、そろそろ真剣に考えるべきだろうなと思う。
夜は、ソーシャルと表彰式が街中で開催れたので、そこに出席した後日本の仲間と近くレストランでTapas。夜中にIEEEの会議が一つあったけど、それは必須ではなかったので、声掛けだけして終了。
朝、成田のホテルを出て、まずはフランクフル行きに搭乗。離陸後に見える千葉は、かなり雪が残っていて、なかなか珍しいかもしれない。
ここから、フランクフルト経由でマドリッドまでは、乗り継ぎ入れておよそ20時間の移動。フランクフルトまでは、食事して、仕事して、寝てを二回転。フランクフルトの乗り換えは、若干並んだものの、まぁ余裕で乗り換えゲートまで移動したけど、ラウンジがないのが痛い。これなら、到着後にあるJALのラウンジで少し時間をつぶした方が良かったかも。
イベリア航空で、マドリッドにはほぼ定刻に到着、30分でホテルに着けば、Wi-Fi Alliance のミーティングに間に合う計算だったのに、Uberのアプリの住所入力がなんか間違って、余計に時間がかかってしまった。それでも。Uberの中で会議は出て、終了前になんとかホテルの部屋から参加できた。
それにしても、流石に疲れたわ。
昨日の夕方までは、雪は予想に反してほとんど降らなかったのに、夜から朝にかけて降ったみたいで、朝起きたらちょっと積もっていて、しばらく降り続いていた。念のため車を、道路に出れる場所に移動しておいたのだけど、途中から雨になって昼にはちょっとだけ陽もさしたので、雪かきも何もしなくて済んだ。
Sunnyは、それなりの積雪のようなので、今日はAliceにも会わずに、自宅でちょっと原稿書き。ついでというか、昨日仕込んだパン生地の残りを成型して、バゲットを1本焼いておく。それにしても、イーストで香りもだけど、クラムの入り方も随分と変わることを実感。
明日は、朝の便で成田から出国なので、今日は成田に移動することにして夕方のあずさを予約。中央本線は、運休がないみたいだけど、東京から車で戻ってくる家族は、中央高速が一部通行止めになっているとのことで、いつもより遅くなるという連絡があった。諸々、来週以降のことで、家庭内引き継ぎ業務があるので、あずさを一本遅い時間に変更して、彼らの帰宅を待つことに。想定より、早く帰宅して引き継ぎも終わったので、当初の予定より30分程度の遅れで移動開始。
新宿から日暮里経由で、スカイライナーで移動することにしたので、日暮里駅で選挙速報を見ながら夕食。成田空港近くのホテルに投宿したけど、成田で前泊なんて何十年ぶりだろう。
それにしても、選挙の結果は、本当に自民党の圧勝にびっくり。戻ってくる人も、引き続き頑張ってくれる人も、面識のある政治家の方々の顔を思うと、なんかホッとしたわ。
さてさて、これでスピード感が行政にも出てくると嬉しいんだけど、どうなるのかしらん。
今日は、雪予報なので起きる時間を遅めにと思っていたら、早朝から家の横の山からの草刈りと伐採の音で起こされた。しかし、雪は降っていないので、着替えてSunnyに行こうと思ったら、雪が降り出した。Sunnyに着いたら、結構降ってるし、積もり出していたので、今日は何もしないで帰宅。
今朝、出かけるときに伐採していた人に聞いたら、森林組合の人で虫の駆除的なことを言われたのだけど、よく内容が聞き取れなかった。それで、帰宅の途中で近くの木を見たら、注意書きが貼り付けてあった。カシノナガキクイムシの駆除とのこと。マツクイ虫は、聞いたことがあるけど、この名前は初めて聞いた。
というわけで、帰宅してネットで調べたら、ナラとかの紅葉樹を枯らすらしく、山梨県でもナラ枯についてというページに詳しく出ていた。
結局、帰宅した頃には雪は降り止んで、少し晴れ間も見えたけど、そのまま買い物に行って、久しぶりにバケットの仕込みをして温泉に。温泉で温まった後、夜は久しぶりにショートパスタをパスタマシンで作って、グラタンにしてみた。
バケットは、これまた久しぶりに白神酵母にしたみたら、なんか良い感じの仕上がり。
定刻通り、朝6時前に羽田に帰国。出国日に出発ロビーで預けたコートとジャケットを、2階の到着ロビーで受け取り。預ける時には籠に入れたのだけど、ちゃんとハンガーがけで保管されていて、なんか好感度。
シャワー室が混んでいたし、昨夜の出発前にもラウンジでシャワーを浴びたので、そのまま事務所に移動。少しメールの処理をした後、溜池山王のシェアスペースで、一つ目のWeb会議。その後、同じ建物の別フロアで対面の打ち合わせ。
タクシーで移動しながらもう一つWeb会議に出て、午後イチから来客。さらに、Webでのヒアリングを一つ受けた後、某省でリアルな打ち合わせ。最後のトドメは、某省のロビーからWeb会議。
朝の6時について、夕方までに対人三つ、Web五つの会議Dayで流石に疲れて、夜の甲府行きのあずさ号に乗ったら爆睡してしまったわ。