トップ 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2024-03-17 Birthday Ride at Windsor

_ [][] Birthday Ride at Windsor

  今日は、セントパトリックデーであるとともに、誕生日だったりする。世間で言う高齢者というのには、まだ一年あるのだけど、年金の手続きとかをしてると実感としてものすごく高齢者という言葉が迫ってくる。

  そんな今日は、ロンドンにいて、まぁ朝からロンドンらしく冷たい雨が降っているのだけど、朝食の後ウィンザー城のあるAscotまで電車で移動。Walterlooの橋から見る景色は、まさに雨と霧の街だわ。

  WalterlooからAscotまで行き、そこからタクシーでTally Ho Stablesにいき、午後から2時間の外乗。ちょっと早めについたので、近くのPubでFish and Chipsの昼食。今日は、ガイドを入れて3人でWindsor Great Parkでの2時間外乗。騎乗したRosie号は、もともとポロ競技に使われていた牝馬だそうで、お年はそれなりな感じで落ち着いてた。

  London 市内と違って、こちらは雨も止んで、たまに薄陽がさして、青空ものぞく。公園からウィンザー城が遠くに見えて、キングジョージ3世やエリザベス女王の彫像などもある。コースも馬ように整備されている環境の中で、キャンターまで入れて2時間のライドを満喫した。しかし、ブリティッシュ鞍と鎧って初めてだったので、ちょっと駆歩は緊張して飛ばせなかったわ。

  帰りは、最寄りの駅まで再びタクシーで移動して、途中で夕飯に博多ラーメンを食べてホテルに戻った。

  しかし、ロンドンの地下鉄や鉄道は、遅延や運転中止が多いと聞いていたけど、今日の帰りも市内に戻る列車が一本運休になって30分待ち。さらには、地下鉄のDisyrict Lineも、夕方に運転見合わせ。昨日も、一部運転見合わせの箇所があったりで、まともに全路線が動いてることはないのかもしれない。これって、トーマスのノース・ウェスタン鉄道(ソドー鉄道)で事故が多いのと一緒だな。

  とはいえ、鉄道の歴史は古いので、ターミナルは、やはり重厚で存在感がある。昔の上野駅の東北本線のターミナルとかは、こんな感じだったなあ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-03-16 Notting Hillで恋人が副業してた

_ [] Notting Hillで恋人が副業してた

  出発が大幅に遅れたので、予定より2時間半遅れでLHRに到着。まぁ、あまり早朝に着かれるよりも、丁度いい感じ。空港から地下鉄でWhiteChapelの近くにあるホテルに移動。

  チェックインが直ぐできないので、一旦荷物を預けて、Portobello Road Marketに地下鉄で向かう。マーケットは、土曜日なのでとにかくすごい人で、道が溢れている状態。露店よりも常設の建物の中の店を中心に、クリスタルを探して歩いたけど、残念ながら欲しいのものはなかった。あー、返す返すもブリュッセルのクリスタル専門のアンティークショップが閉店してしまったことが惜しいなぁ。

  そういえば、ここはNotting Hillの街なので、例の本屋に行くとNotting Hillのアナに逢えるかもと思ったけど、もう本屋ではなくなっていたわ。

  ところが、Notting Hillの恋人じゃないけど、我が愛しのAliceが、いつの間にかこんなとでアンティークショップを開いてるのを発見。アンティークショプといっても、比較的近代ののガラクタ屋だけどね。

  ということで、歩き回ったけど、特に収穫もなく、再び地下鉄で帰路に。途中のPaddington駅は、いわゆるターミナルらしい景色で、鉄オタではないけど魅力的だわ。しかも、ちゃんとホームには、Paddingtonがいるし。その後地下鉄で戻ってきたら、White Chapelの改札には、鳥山明さんを偲んでアラレちゃんと悟空の絵が飾ってあった。

  今日は、何も食べてないのだけど、胃がもたれ気味なので、ホテルに戻ってカップうどんを食べて、ルーフトップのバーで、Ohanamiというカクテルを飲んでみた。うーん...ごめん今ひとつだわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-03-15 DEN-ORD-LHR

_ [][電波] DEN-ORD-LHR

  参加しているIEEE802.11 WGは、午前中にClsoing Plenaryが開催される。今回が、D女史のチェアとしては最後になるんだが、本当に彼女にはお世話になったし、そのチェアリングも素晴らしかった。

  昨日の雪は、すっかり止んで、曇り空の中で時折日差しも出て、道はすっかり雪が溶けている。それでも、空港は混雑しているだろうということで、途中で退席して、知人と二人でUberで空港に向かう。

  もっとも、空港までの移動中もずっとテザリングで接続して、Closing PlenaryのWeb会議には参加。おかげで、いくつかの投票も無事にできたけど、最後にちょっと揉めそうな、P&Pの改訂の話は、空港のチェックインと重なったのでパス。

  しかし、想定よりもサクッとチェックインもセキュリティコントロールも抜けたので、ラウンジで待ち時間を過ごす。LAに移動する知人が先に出た後、11に出てた知り合いのイギリス人が入って来て、最後の動議の結果も教えてもらった。

  デンバーからのフライトは、定刻に出発してシカゴには少し早着したので、その後の乗り継ぎまで、ラウンジで待ってからゲートに定刻に合わせて移動。

  ところが、それまでOnTimeとなっていたのが、搭乗時刻の直前に機材の不具合でゲート変更と1時間の出発遅延になった。ゲートは、すぐ隣だから大した問題ではなかったけど、遅延は再三に渡って変更され、最後は3時間近くの出発遅延になった。

  まぁ、LHRが最終目的地で乗り継ぎないからいいけど、乗り継ぎのある人は大変だろうな。


2024-03-14 また雪かよモード

_ [][MISC] また雪かよモード

  山梨ではまた雪が積もってしまったという連絡が来てたけど、デンバーも昨日の夜からSnow Stromが来て雪。今日は、もう朝からひたすら降り続いていて、止む気配がない。

  こうなると、明日のフライトへの影響が気になるけど、天気予報で確認すると、明日の明け方には止むらしい。今日は、いくつかの便がキャンセルになっているので、空港とかは混みそうだけど、午後の便なので機材が来てれば、問題ないだろう。

  最も、シカゴでの乗り継ぎが2時間なので、ちょっとでも遅延するとやばい。元々、シカゴは過去に何度も痛い目に遭ってるので、嫌なんだけど...

  こういうネガティブ思考をするとよくないので、気を切り替えておこう。

画像の説明

2024-03-13 Award to 802.11bc

_ [電波][仕事] Award to 802.11bc

  今日は、1週間の会議の中間日で、802.11WG mid week plenary という全体会合があった。一番の今日の議案は、任期満了に伴うWG Officerの選挙だ。6年間にわたりWG Chairを務めてきたD女史は、留任しないということで、選挙の結果、今のVice Chairの一人が選ばれた。そのほかの二人のVice Chairも現在のOfficerから選任されたので、顔ぶれは変わらない。

  Plenaryの後、今日はやっと出版となった11bcの表彰が行われた。この11bcは、11aiに続いて僕らが提案してスタートしたいわゆる日本発の標準だ。僕は、後人に引き継ぐという目的で、11bcのタスクグループのOfficerにはなっていないけど、僕の仲間がChairとViceChairを務めた。標準化策定においては、僕は最初のユースケースの取りまとめなどに寄与したものの、その後の作業には貢献していなかったのだけど、井戸を掘った人を忘れない文化があるのか、僕も表彰者に加えてもらえたらしい。11aiの時は、前進のFIA Study Groupから議長をやることになったのも、言い出しっべの法則というか、まさにこの文化だったことを思い出した。

  あいにく、今回はVice Chairを務めた仲間が来れなかったので、彼のアワードも代わりに受け取っておいた。

  夜は、水曜日恒例のソーシャルイベントなんだけど、ちょっとメニューが悲しい内容だったので、途中で抜けてホテル前のレストランで、お約束のステーキ。今夜は、日本との会議を入れてなかったので、安心して満喫できたわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-03-12 時代は繰り返す?

_ [電波] 時代は繰り返す?

  参加しているIEEE802.11 WGでは、原則として火曜日の1コマ目にWNG(Wireless Next Generation)というSC(Standing committee) 常設委員会がある。

  ここでは、新しい技術や課題を提案して議論し、その結果として賛同が多いものは、次の段階であるTask Groupなどに進むことになる。僕らも、結果として11aiや11bcとして標準化に進んだネタを、まずこのWNGで何度か提案して議論した。

  特に、最初の11aiの時は、結構な回数を繰り返しここで議論し、課題の認識を共有してもらうのに時間がかかった。

  そんなWNGで、今日は日米の大手自動車メーカーからハンドオーバーのネタの発表があった。実は、これはまさに11aiをはじめる時に、僕らが再三にわたり発表したものだ。

  というわけで、まぁちゃんと過去の資料を参考にしてねというコメントと共に、当時と今では上位層というかインターネットのサービス形態が変わってきてるので、もっと楽だよ的なコメントもしておいた。

  なんか、懐かしいな....これ


2024-03-11 昔話しもたまにはね

_ [仕事][電波] 昔話しもたまにはね

  久しぶりに、今日からのIEEE802 Plenaryに実会議で参加している。たまたま、去年の11月会合の直前に落馬、骨折して欠席し、その後の1月会合は、もともと欠席予定だったから、半年振りになる。でっ、まぁみんなに腕大丈夫なのか? 手術したんだって的なご挨拶をされるのも、なんだかなぁ....

  今日は、たまたま某キャリアの方とランチの時に一緒になって、無線LANの黎明期の話になった。まぁ、彼も含めて今参加している人の多くは、802.11bが出てきてからの世代なので、その前のスペクトラム拡散の黎明期のことは知らない。

  年寄りが昔話をするのはいかがなものかと常々思うのだけど、技術の話というのは、なぜそうなっていったのかという変遷の理由とかを知ると、意外と日頃からの疑問が腑に落ちることもある。

  そんなわけで、まあちょっとだけ昔話をしたのだけど、自分の記憶も当然ながら曖昧にはなってくる。2005年以降は、諸般の事情により書いてないことも多々あるとはいえ、この日記があるので多少は辿れることも多い。

  でも、1990年代初頭から始めたスペクトラム拡散の仕事の話は、一度どこかに残し置くことが必要かもしれないな。

  たまたま、前職で少しだけ一緒だった方が、最近生い立ちからの色々なことを時系列的にSNSに書いている。その内容も強烈なんだけど、そういうものを残すことも、もしかしたら年寄りの役目なのかもと思うこともある。もちろん、自慢話ではなくて、何が起こったのか、なぜそうなったのか的な記録という意味だけどね。

  たまたま、今回は802も802 Mile Stoneの展示とかもあって、なんか懐古的だわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-03-10 NRT-SEA-DEN

_ [][] NRT-SEA-DEN

  朝、SunnyでAliceと一鞍。馬場も少しよくなって、今日は運動もさせてくれた上に放牧もしていたし、風もないのでとても落ち着いてた。それではと、久しぶりに、しっかり30分弱を馬場で経路を練習。なんか、気持ちよかったわ。

  この後、東京に車で移動して、ディーラーに車検のために入庫。そこからバスと電車で、久しぶりに成田空港第二ビルへ。

  IEEE802.Plenaryに参加のため、シアトル経由でデンバーにいく。しかし、成田空港第二も、JALも久しぶりなので、なんかドキドキ感がある。今日は、朝から時間がびっしりで、昼を食べてなかったので、周りの方のお作法を見習って、カレーをラウンジでいただく。これ、小さい量のがあるのは嬉しいね。

  フライトは、順調で、シアトルまで8時間弱。なんか、8時間のフライトって短いなぁと感じるのは、最近の欧州線の長時間に慣れてしまったせいかな。しかし、シアトルからデンバー便は、もともと乗り継ぎに4時間もある上に、1時間以上出発が遅延。それも、途中でゲートが変更になったのだけど、ターミナルも違うので、空港内の電車で移動というする始末。

  デンバーに向かう上空で、ものすごく近い距離で他の旅客機とすれ違ったのにはびっくりした。普通、進行方向違う時は、高度も違うんでないの? しかも、こんな近くですれ違うのって、自分の中では多分初めてで、これってニアミスじゃないのかというくらいだった。

  空港からUberでホテルにやっと到着。先着している知り合いの投稿だと、ホテルWi-Fiがかなり酷いとの情報。チェックインして確認したら、確かにひどいな....夜の時間は、日本とのやりとりがあるので、部屋からネット接続するのでこれは辛いかも。明日の会議で、誰かがクレームしそうだわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-03-09 早逝って...

_ [MISC] 早逝って...

  歳とともに身近な人の訃報に接することが増えている。身近でなくても、自分の若い頃から親しんだ署名な人の訃報も多い。今週は、漫画の世界で著名な作家と、声優の訃報に触れた。その上、昨日は、僕より若い無線関係の知人の訃報が飛び込んできた。

  自分より若いかどうかは別にしても、若すぎるよなぁ 的な話がよくでるのだけど、果たして今は幾つくらいだと、こう言ってもらえるんだろうかとふと気になった。

  人との永遠の別れの悲しみは、若いかどうかには関係ないけど、でも若すぎるっていくつまで?というのが気になるのは、今の自分が適合するかが気になっている証拠かな。

  ところで、今日は、Sunnyに行ったけど、馬場のコンディションも悪いし、強風もあって、少し引き馬したけど、バタついてたので、何もせずに終了。無理して、怪我したり、怪我させたりはねというわけで、色々と慎重になってはいる。

  そんなわけで、午後は明日からの出張の準備をして、冷蔵庫の整理で冷やご飯でなんちゃってパエリア。明日は、馬場のコンディションがもどることを期待して、Aliceで一杯。

画像の説明 画像の説明

2024-03-08 少し改善?

_ [Health][MISC] 少し改善?

  今朝は、病院でのリハビリからスタート。この前、麻酔を打って動かしてから、微妙に稼働範囲が広がっている気がしたのだけど、今日はそれも確認できた。

  次回は、もう少ししっかり麻酔を打って、動かしてみようということになった。

  病院の帰りに、Sunnyに立ち寄ったらAliceが馬房で寝ていたので、ちょとお邪魔してご挨拶。しかし、本当に、寝てても起きないよね。

  昼に、ちょっと家の周りを確認したら、この前あまり出てなかったふきのとうがいくつか出てたので、摘んでおいた。

  夕方までリモート会議だったので、夕飯はカレイの煮付けにして、せっかくだから蕗のとうを天ぷらで添えて一献。

画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2024年
3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31