トップ 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2021-05-08 歌いたくなる日

_ [] 歌いたくなる日

  午前中は、Sunnyの馬場でAliceと一鞍。満点ではないけど、本当に久しぶりに馬場を広く使って、経路を踏んだり楽しい楽しい一鞍だった。まだ、速歩までだけど、それでも歩様の切り替えも、以心伝心感があって、なんだか本当に嬉しい。

  午後は、畑を畝って、夏野菜の定植の準備。新しい畑は、圧倒的に土が柔らかいけど、組みの人に言わせると肥沃なのは今までの畑の方らしいので、はたしてどうなることやら楽しみだ。

  それにしても、あまりに今日の乗馬が楽しかったので、思い出しては一人ニコニコしてしまう変なおじさんモード。お祝いに、夜はお肉モードだったのだけど、魚屋さんがおまけしてくれたので、鮑も追加。直売所で筍もでていたので、焼きとご飯にする。

  今日は、もうついつい歌い出したくなる気分だったので、夜はジュリーアンドリュース演じるマリア先生のサウンドオブミュージックを久しぶりに鑑賞。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2021-05-07 終着駅

_ [MISC][] 終着駅

  この前、京都駅で行き止まりな31番線に行ったあと、続けて今週も某行き止まりな駅に行くことがあった。行き止まりの駅って、なんか旅情をそそるよなぁ。

  というわけで、今日の夜は、「終着駅」を鑑賞。ジェニファー・ジョーンズだけでなくて、この時代の映画スターって、やはり素敵だよなぁ。

  そういえば、某終着駅の近くの漁港で買った、生節を削ってみたのだが、やはり削りたてはうまいなぁ。

画像の説明

2021-05-06 猪怖い

_ [MISC] 猪怖い

  歯科医通院のため今日は東京で、夕方の特急で山梨に帰宅。歯の治療で麻酔を使ったので、夕食は麻酔が抜けるまで我慢。甲府から帰宅する途中で、定番の中華そば屋さんの営業時間に間に合ったので、ラーメンとモツ煮のセットを夕飯。

  実は、最近山梨の家の裏山というか敷地内に、やたら大きい獣による穴が空いてる。多分に、猪だと思うので、夜に帰宅する時は、ちょっと怖い。車を停めている場所の真横で1mも離れてないので、多分に出くわす可能性は高い。

  夜にいきなり猪に出くわしたら、とても逃げられないぞ。


2021-05-05 ショッピングモール

_ [][MISC] ショッピングモール

  かつて、子供が小さかった頃は、普段まったく顔をみせないパパも、たまの日曜日とかは、お買い物の荷物持ちと運転手として機能していたことも少しはあった。その頃は、お買い物といっても、都内のデパートか住んでいた西東京のイトーヨーカドーとかで、ショッピングモールなんてものはなかった。

  その後、そういう役回りが終わってからは、アメリカ出張のたびにショッピングモールにはよく出掛けた。90年代の中頃に、シリコンバレーのグレートモールが出来てすぐの頃に行ったのだけど、その時の印象はかなり強烈だった。もっとも、グレートモールは、一時かなり廃れて空き店舗が増えたのだけど、アウトレットとして再興した。

  そんなわけで、僕の頭の中では、アメリカのショッピングモールは、イーメージできるんだけど、日本のショッピンモールというのは、今ひとつイメージする規模が小さかったし、構造も従来の集合型商業施設と思っていた。

  そんな中、今日はとある地方都市のイオンモールに立ち寄ったのだけど、あらまぁデザインやテナントの構成なども、すっかりアメリカンなショッピングモールぽいのにびっくりした。こんなのが展開されれば、そりゃー地元の商店街は辛いよね。

  でも、西海岸とかでも確かに初期のモール廃れたり、リニューアルされたりしたけど、逆にOld downtownは、ちょっとレトロで人気だったりするんだよね。日本の地方の商店街も、そういう味わい勝負になるかな。 いまさらだけど。


2021-05-04 夢のネタ元

_ [MISC] 夢のネタ元

  京都の町で珍しい手土産を買って、前職の会社のオーナーの町屋にタクシーで向かうのだが、通りの名前を間違えて、なかなかたどり着かない。とりあえず、遅れることを電話しようとしたら、電話が混線する。やっと、近くまでたどり着いて、タクシーの運転手さんと場所を確認したら、タクシーの中にカバン置いてきたので、いったん戻ろう... ってとこで、夢が覚めた。

  なんで、このタイミングで、いきなりこんな夢見るんだろう?と、つらつらと原因を考えていたら、たまたま昨日から読んでいる小説の出足の舞台が京都で、通りの名前がいくつも出てくるし、好事家の登場人物がいたりで、きっとそこから連想したんだなと納得。

  夢って、起きてる時の何かを引っ張るんだよなぁ。


2021-05-03 馬耳東風

_ [] 馬耳東風

  「あのさぁ、今日は20km走るんだけど、エドさんも、モサさんも一緒だから焦らなくていいからね。」

  「なんか、ここって広くて気持ちいいよね....ヒャッホーて走り回りたいなぁ」

  「他の馬さんともすれ違ったりするけど、ついていっちゃダメだからね、わかる?」

  「なになに、あのお兄さん馬、なんかカッコよくない?」

  「おまえ、絶対に俺の言うこと、なにも聞いてないだろう」

  以上、本物の馬耳東風でした。

画像の説明 画像の説明

2021-05-02 転封

_ [MISC] 転封

  昨日の午後から久しぶりに草刈りを始めて、今日はSunnyにも行かずに草刈りと畑の整理。山梨にきてから、同じ組のお世話になっている方に畑を借りている。今年からは、いままで借りていた畑の隣の区画を借りることになった。こちらの区画は、水路の真横なのと、車を止めて置きやすいのが嬉しい。しかも、継続的に耕作されていた場所なので、圧倒的に土が柔らかい。

  これで、いままで借りていた区画も、何もしなくて良いかというと、さすがに草刈りはしないといけないので、草刈りする面積はかなり広がってしまった。今後、コロナがどうなるかわからんけど、出張の回数が圧倒的に減っているので、いままでよりは管理しやすいかな。なにしろ、出張で週末に戻れないことがあると、あっという間に一月かくらい草刈りできななくて、悲惨な結果になってたからなぁ。

  そんなわけで、とりあえず今日は土起こしをして、なにを育てるかは来週までに考えることにした。

コロナの影響で、東京は避けて、明日から暫し、某所に逃避行します。


2021-05-01 ひとりでできるもんを目指して

_ [] ひとりでできるもんを目指して

  先週の八ヶ岳エンデュランス 馬術大会で、念願のAliceとのペアでの参加は、無事に完走となったけど、たくさんの課題が残った。もっとも、課題といっても、エンデュランス大会とか八ヶ岳のコース固有のというわけではなく、馬場でも克服しないといけない課題そのものだった。

  というわけで、今日の午前中は丸馬場で一鞍。Aliceに許すことと、許さないことのバランスというか、メリハリの付け方が、まだまだ掴みきれていない。馬なりにというか我儘が出る予兆を捉えて、適切な対処を素早く、適切な範囲で修正するというのは、本当に難しいな。

  さて、次の目標は単騎での完走なんだけど、そのまえに徹底して馬場でこの辺りの機微を習得したい。そらには、林道での練習も織り交ぜて、人・馬ともに体力強化をしなければなあ。

  今日は、早めにたかねの湯でさっぱりして、夜はありものの焼きそばでささっと済ませて、グレートギャツビー(ロバートレッドフォードのほう) を見ながら、グレープフルーツがあったので、アイデアルを一杯。すっきりしているけど、マラスキーノの甘みもあって飲みやすい。

  世の中は、禁酒法時代のようなことになっているので、自宅でお一人様モード。カクテル も、安定した味になるには、ものすごーく時間がかかりそうだけど、エンデュランス と一緒で、ひとりでできるもんになりたいものだ。

画像の説明 画像の説明

2021-04-30 気になるテーマ

_ [仕事] 気になるテーマ

  連休の谷間だけど、今日も朝からテレカン。もっとも、昨日も休日だったけど、国際会議が二つほど通常運転だった。そして、今朝の二つのテレカンは、その二つの国際会議に参加していただいた皆さんとのフォローアップ会議だったりなので、あまりお休み感がない。

  午後は、AIホスピタルのサブテーマの会議で、こちらも大勢の参加者がいて、みんな仕事好きね....って感じ。

  ところで、 データ社会推進協議会では、会員限定でGAIA-Xの勉強会をするのだけど、これ結構興味のある人が多いようだ。やはり、このデータ連携や越境問題って、みんな情報が不足しているテーマなんだろうな。5/11の開催なんだけど、入会申し込みがあれば、迅速に審査して、参加できるように取り計らわないとならないなぁ。

  今日は、昼休みに山蕗を摘んで、茹でておいた。もう少し待って太くなてからのほうが扱いやすいけど、季節のお約束なので、これは味噌でおつまみにする。次のロットは、きゃらぶきにするのだけど、今年は少し多めに作るかな。

  そういえば、白黒の若い娘は、今日は久しぶりに顔をだしてくれて、元気な様子だったので一安心。彼氏の方は、すっかり我が家の軒下の枯れ葉ベッドで寝てるんだが、顔も上げないので、なにが丸まってるかわかんない。

画像の説明 画像の説明

2021-04-29 雨は苦手?

_ [MISC] 雨は苦手?

  今日は、休日ということで、Sunnyに行きたかったのだけど、生憎の雨のため午前中は自宅でたまってる&&急ぎな仕事をこれ幸いと片付ける。昼ごはんのあと、散髪に出かけて、帰りに地元の老舗和菓子屋さんで、餡子を買って戻る。

  帰宅後、雨が弱まっていたので、庭の蓬を摘んで、草餅を作る。今年から、上新粉で作るようにして、三回目なんだけど、きょうは整形に少し工夫をしたら、納得のいく仕上がりになったので、ゴマ煎餅と一緒に、3時のお茶にする。

  それにしても、最近気になっている若い娘は、雨が嫌いなんだろうか。ここのところ、毎日のように、見かけていたのに、昨日から顔を見てない。別に、お付き合いしているわけじゃないし、彼氏がいることも知ってるけど、気になるものは気になる。

  この前、入院して手術したばかりだから、雨が降ったりすると痛みが出たりして、引き篭ったりしているのだろうか? はたまた、若さに任せて遊びまわっていて、交通事故にあったりしていないだろうかなどと、気を揉んでしまう。

  それに引き換え、彼氏のほうはすっかり我が家に入り浸りで、いつのにまにか自分の寝場所まで確保している。彼は夜は、ちゃんと帰ってきて、大人しく灯油タンクの下の、落ち葉の中に丸くなっていて、それはそれで可愛いもんだ。猫ってずるいなぁ。

  夕飯と風呂のあと、夜はIEEE P3800の会議。うーん、言語の問題があるのに、十分に事前にレビューしていないとつらいな。やはり、日本からの寄与は、日本語での正しい議論が必要だな。  

  IEEEのあとは、WEFのDCPIの会議。こちらは、まぁ各国の状況報告のシェア。やはり、データ連携は、温度差はあれど各国取り組みを加速している。

  いつもの武川蒸留酒販売さんに、在庫補填のためにスピリッツとかを発注していて、連休明けの配達だと思っていたら今日届いた。グレナディンリキュールも、発注していて入手したので、寝酒にクェーカーズを一杯。

画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2021年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31