トップ 追記

Mano Blog

MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2017-08-20 五段活用

_ [MISC] 五段活用

  昨夜、東京はものすごい豪雨だったらしいけど、須玉も夜遅くにかなりの雨が降った。朝には止んでいたけど、馬場のコンディションは悪いし、相方は先週の真ん中でも、10km走ってるので、今日は休息日。

  というわけで、今日は、某関係の報告書の仕上げで、データ整理と校閲。どうせ、ダイニングの横で仕事してるので、コンポートの桃を、少しだけお試しに煮込んでジャムにしてみる。

  ジャムが出来たので、コンポートとバニラアイスも組み併せて、おやつは桃パフェ。この前作ったシャーベットは、食べてしまつたので、グラノーラ、オレンジ、ミントを合わせて、アンティークグラスに入れたら、なんかそれなりの見栄えになった。

  結局、先週手に入れた桃は、生食、コンポート、シャーベット、ジャム、桃シロップと、まさに五段活用。この辺りは、ハネモノの桃は、手に入れやすいので、来年からは定番にしよう。

画像の説明 画像の説明

2017-08-19 一体感

_ [][MISC] 一体感

  暑くなるのか雨なのか微妙な土曜日。今週もゲストさん、メンバーさんが重なっているので、一足お先に茅ヶ岳の練習コースで、11km。たまには、Goproで動画でもと思い、ヘルメトにつけて撮ってみた。でもね、いつも思うんだけど、これって自分は映らないから、あまり面白くない。まぁ、ナルシストじゃないから、自分が写っても別に面白くもないけど、やはり被写体に他の人とか馬がいないと今ひとつだ。

  360度カメラのいいのがあれば、もう少し面白いかなと思うのだが、ヘルメットマウントだと、あまり代わり映えしないかもしれない。では、ドローンでってやりたいけど、さすがにドローンなんて見慣れないないもの飛ばしたら、馬がどんな反応するかわからないし.....

  人馬一体というのには、程遠いんだけど、鳥の鳴き声と風の音しか聞こえない中で、相方と二人だけで走ってると、昨日読了した上橋菜穂子さんの「鹿の王」みたいに、裏返ってる感が少しは出て来るのが嬉しい。

  Sunnyに戻ってシャワーしてあげて、虫除けのシースルーの馬着を着せてあげたら、なんかちょっと涼しげだった。

画像の説明

2017-08-18 やっぱ、何かしてたじゃん

_ [仕事][インターネット] やっぱ、何かしてたじゃん

  昨日の夕方にオフィスのネットワークが使えなくなって、退社時刻になっても復旧していなかったので、今朝は安全のために午前中は自宅作業。提出直前に、ちょっとしたデータダウンロードの不備が見つかって、急遽データをクラウドから取り直して処置したら、なんとか予定どおりに終了した。

  夕方、レンタルオフィスの担当者の方に話を聞いたら、結局のところルータの設定で、DNSの設定周りを消しちゃってた系らしい。まぁ、「ネットに繋がらないんですけどぉ....」って言われたら、L2のリンクアップ確認して、L3のアドレス確認して、経路確認して、DNS系確認して...って、やれる障害切り分けなんて決まってるのにね。

  まぁ、どっちにしても機械が突然狂うよりは、人が何かする確率のほうが高いんだよね...というわけで、昨夜には復旧してたらしいけど、ちょっと障害時間長すぎだわ。


2017-08-17 何もしてないんだけど.....

_ [インターネット][MISC][仕事] 何もしてないんだけど.....

  いまのオフィスは、いわゆるレンタルオフィスというやつで、インターネットアクセス環境も運営会社から提供されている。当然ながら、NATの内側なブライベート空間で、DHCPでアドレスをもらう環境だ。

  普段の仕事で、必要なところはトンネリングするので、これで全く不便はないのだが、その品質はあまり素敵じゃない。Wi-Fiも提供されているのだが、こちらも、どういうポリシーか5GHzを使わないし...パワーコントロールして最適化なんてことは、まったく考えられていない。

  というわけで、まぁぼくは普通に有線でイーサネット接続してるんだが、これが今日の午後に使えなくなった。他人の管理下のネットワークで、障害切り分けするなんて暇なわけじゃないので、とりあえずテザリングにして回避はしたけど、運営会社には連絡をした。

  どうやら、同じレンタルオフィィスの別なフロアで、防犯カメラの工事をしていたそうで、その関係で何かやらかしたらしい。ところが、当の工事会社は、何ももしていないと言ってるらしい。 「何もしていない」って、言葉を吐く輩は、ネットワーク屋にしても、ソフトエンジニアにしても、僕は信じない。カスタマサポートに電話してくるユーザーが、「何もしてないんだけどぉー」っていうのは、スキル問題として許容できるけど、プロのエンジニアリングサービスする人がこういう言葉を使うのは、とてもいただけない。

  夕方、運営会社の人が、件の工事屋さんつれて、説明にきたけど、その時点でも復旧はしていなかったのだが、二言、三言会話したら、NATとかProxyなんて言葉が通じない方だった。 さてさて、明日には無事復旧することやら....


2017-08-16 歌は世につれ....

_ [インターネット][MISC] 歌は世につれ....

  なにという訳じゃないけど、八月の中旬を過ぎて、すこし気だるい夏の後半になると、某歌手の曲が聴きたくなるなぁとSNSに書いた。とうぜん、同じ世代の人にはわかるんだけど、ちょっと歳の離れた人には、誰それ?状態なわけだ。

  でも、むかしと違うのは、そんな時にGoogle先生がちゃんとWikiのベージをサクッと出してくれるし、古い曲だってそこそこにYoutubeなんかにあるしで、これですというのは伝わる。

  しかも、iTuneにもベストアルバムくらいはあって、サクッと聴けてしまうのだから、便利なものだ。かつて、液状音響的なベンチャーが日本でスタートした時には、かなり話題になったのに、いろいろな事情で定着しなかったけど、まさに彼らがやろうとしていた世の中になったんだなと感じる。

  もう、古いフレーズで「歌は世につれ人につれ...」なんてうつろう感じじゃなくなってきたのかもしれない。


2017-08-15 楽しいデータ処理

_ [仕事] 楽しいデータ処理

  最近、仕事の関係で収集したデータの整理をしているのだが、これがなかなかに楽しくて、つい時間を忘れてしまう。普通に、ちょっと関連論文を調べて参照しながら、自分なりに推論を立てて、簡単なアルゴリズムで基礎的な処理をしてるだけなのだけど面白い。

  もう、プログラムを自ら書かなくなって10数年になるのだが、ちょっとしたことはネットにあふれているツールやらエクセルなんかでも確認くらいできる。

  特定の言語を使ったプログラマの年収がどうのこうのというネット記事をみるけど、僕は基本言語なんてのは道具でしかないと思ってて、あまりこだわりがない。だから、昔に自らプログラムを書いていた時代も、結構いろいろな言語を使ってた。

  むしろ、データ構造やアルゴリズムを考えて、それに適した処理言語を選択してというのが、僕には居心地が良い流れだった。というか、若い頃は実際は適当な口実をでっち上げて、目新しい興味のあるツールや言語を使ってた感じだ。

  今日も、こんな作業をしていたら、いつのまのか午前様になってしまった。でも、こういうフェーズって、楽しいなぁ....


2017-08-14 製造年月日

_ [MISC] 製造年月日

  お盆休みとはいかなかったので、いつもの週明け同様に朝のかいじ号で東京に戻った。いつも乗るかいじ号は7:08発で、駅ビルにあるパン屋さんも改札内にある立ち食い蕎麦屋も7:00開店で、パンを買うにも蕎麦を食べるにも、かなり時間がきつい。パン屋さんは、サクッと7時開店だといいのだけど、店長さんによっては、微妙にハラハラさせられるものの、だいたいこのどっちかで朝食を済ませている。

  今日は、たまたま胃がもたれ気味だったこともあり、朝食がわりに甲府駅構内のコンビニで、軽く口に入れられものと飲むヨーグルトを購入することにした。昔は気にしなかったのだけど、コンビニのおにぎりやサンドイッチの、防腐剤とか添加物って、あまり積極的に摂りたくないないなぁという気持ちが歳とともに強くなったためか、最近はなるべく避けてるので、今日はバナナだけ購入。

  しかし、バナナが一本ビニール袋に入ってるんだけど、そこには"製造年月日"なるものが記載されている。これって、一体いつのことなんだろう。まさかバナナの木を植樹した日とか受粉した日じゃないだろう。普通に考えると、ビニール袋に入れた日なんだろうけど、それって製造年月日って書くのはどうなんだと思ってしまった。

  なんか、こんなのきちんと書いて袋に入れてるのは、日本人らしい真面目さなのかしらん。

  そんなバナナで始まった1日は、結局のところ仕事終わりが夜になってしまった。夜は、まさに飲む野菜サラダ的なブラッディマリーと野菜たくさんなリゾット。なにやら、今日はヘルシーだわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2017-08-13 桃三昧

_ [MISC][] 桃三昧

  午前中は、騎乗はしないけどSunnyに陣中見舞い。相方の馬房掃除をして、ビジターさんの外乗に出てる間に、昼の飼い付けなどを手伝う。去年から、そとあそびという、アウトドアアクティビティの紹介サイトに掲載されてるそうで、その集客効果もあって、今年は一段と体験外乗が多いそうだ。

  というわけで、はじめてそのサイトをのぞいて見たら、レーティングが高いし、口コミも良いので、そりゃ人気もでるわなと思った。でも、本当に良いとこ、良い馬、良い人で、僕も四年前に初めて外乗に来て、完全にハマってしまった一人だ。

  先日、大量購入した桃は、そのままだとどんどん熟してしまう。ジャムにするのも、シャーベットにするのも、一旦コンポートにしておけば良いので、比較的硬いのを少し残して、コンポート作りの第二弾を実施。なんだかんだ、トータルで保存瓶二本になった。

  夕方、畑の草刈りに行ったら、キュウリもナスも、トマトも獣が食い散らかしていた。まったく、誰のために野菜を作ってるんだが....最近の雨でやっと収穫が少し出来始めたのに...

  風呂に行く前に、コンポートをミクサーにかけてシャーベットを仕込んであおいたら、夕食の後にちょうど良い塩梅になっていた。やはり、野菜でも果物でも、保存加工できるとなにかと便利だわ。

画像の説明 画像の説明

2017-08-12 あー夏休み....

_ [MISC][] あー夏休み....

  夏休みだ、帰省ラッシュだということで、山梨の家の周りは、いつもよりかなり人口も車の通行量も多い。そんななか、僕は今日の午前中も、Sunnyでお馬の稽古。もちろん、Sunnyも毎日ビジターさんの外乗が目白押しで、オーナーさんの忙しさが目に痛いくらい。体験外乗の人たちとすれ違ったりしないように、僕は早めに茅ヶ岳のいつものコースで10km。相方さんをオーバーヒートさせないようにしながらも、この夏にそれなりの体力をとも思うので、登りはしっかりと負荷をかけ、全体としては10km/h以下になるように配分を考えて練習。帰りにもう一人のメンバーさんと一緒になったので、途中から部班でSunnyまで戻る。

  昼は、このメンバーさんと二人で明野の蕎麦屋で昼食。先に電話をして確認しといたので、今日の最後のそばに間に合った。ノンアルビールがあるというので、ノンアルビールに、烏骨鶏の卵焼きと田舎そばで一息。

  Sunnyに戻って、午後のビジターさんの外乗出発を見送っていたら、雨が降り出したので、慌てて干してあったゼッケンなどを取り込んだのだけど、まさにギリギリなタイミングだった。家に戻った後、雨も止んだので庭の草刈りをして、車の走行データを少しとりながら風呂へ。

  夕飯の後、一杯やりながらデータ整理していたら、またしても本格的な雨が降り出した。これじゃ、明日は馬場もグシャグシャだろう。どっちにしても、相方のコンディションを考えて、明日の騎乗はなしのつもりだったので個人的に良いけど、明日くるビジターさんがちょっと可哀想かしらん。

  いろいろと、お盆休み中に仕上げる書類仕事があるので、15日くらいまでは山梨で過ごそうと思ってけど、結局のところ東京に行かないとならない状況になってしまい、月曜日から通常勤務。

  あー夏休みって、どこ行っちゃったんだ?

画像の説明

2017-08-11

_ [MISC] 桃

  朝は、Sunnyの馬場で一鞍。なんか、想定以上に相方さんが頑張ってくれて、それなりの手応えの良さが感じられた。

  昼は、甲斐大泉にある森のやまびこというお店で、栄養補給。しかし、さすがに夏休みで、いつもと比べると道路の車の量がとても多い。昼食の帰りに道沿いにある桃の直売所で、桃を購入。自家用に一皿五個で1000円のを買ったのだが、ふと横を見るとコンテナ一杯で、2,000円といのうがある。こちらは、ちょっと規格外で小さいのだが、痛みもなくて、熟し過ぎでもなくて、生食でも十分美味しそう。

  というわけで、まぁコンポートやシャーベットなどにしてみようと思い購入。家に戻って数を数えたら、39個も入ってて、痛みものは一切ないので、かなりお買い得だった。

  まずは、12個ほどを、グラニュー糖と白ワインで煮て、コンポートにしてみた。ちょっと、お砂糖が少なかったので、甘さ控えめだけど、桃が十分に甘いので問題なし。さてさて、残りはどうしてくれようか.....

  夜までに月曜日締め切りの某紙の論文の校閲を終わらせる。EverySenseのことを、それなりのページ数で解説したので、九月には紹介できるだろう。

画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2017年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31