トップ 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2024-05-25 夏?

_ [][MISC] 夏?

  今日の午後は、半休をいただいてSunnyへ。先週の大会の疲れは残っていないみたいだけど、まぁ無理させずに丸馬場で一鞍。

  久しぶりに駆歩の練習をしてみる。基本的に普段は競技会も林道も駆歩をさせずに同じペースの速歩を心がけてるんだけど、先週の大会では練習不足なのか登りで駆歩をしたがるAliceに妥協してしまった。

  まぁ、駆歩になってしまうのと、こちらがしたい時に駆歩に歩様変換することは大きく意味が違うので、ちゃんとそこも確認しておく必要があるなぁと思って、今日は駆歩の練習をしてみた。出来は、まぁ60点かな。

  それにしても、気温が高くて暑すぎるので、一鞍って行っても20分も乗らずに終了。あまりに暑いので、夜はマルガリータ飲みながらマルサの女を鑑賞。

画像の説明

2024-05-23 Vodka Martini, Shaken, not stirred

_ [MISC] Vodka Martini, Shaken, not stirred

  朝一でNJの弁護士/会計士と打ち合わせ。ちょっと、先生の高齢化の影響が気になるなあ。ももろろの手続きを急がないとなぁ。

  東京豚饅という551峰菜の創業者の孫が立ち上げたお店が、新宿の駅ナカにも出来たのだけど、いつも長蛇の列になっている。たまたま、今日は並んでる人があまりいなかったので、特急に乗る前に買ってみた。あのテロ呼ばわりされる、強烈な香りは、特急の中で漂わな買ったので一安心。

  山梨に戻って、今夜もIEEE P3800の会議。まぁ、スポンサー投票の2度目が始まるので、ちょっと中休みということで、サクッと終了。

  早く終わったので、寝る前にいつものステアーのマティーニと、ウオッカマティーニをシェイク&グリーンリキュールで飲み比べ。昨夜の、都内のホテルのマティーニと並べてみた。好みは、普通にステアのおうちマティーニかな。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-05-22 日欧プロジェクト

_ [仕事] 日欧プロジェクト

  午前中は、DSAのリモート会議、午後は事務所での打ち合わせの後、紀尾井町の防庁で打ち合わせ。ある業界のデータ連携ニーズについての意見交換。やはり、業界の話って、直接聞くのが一番だわ。

  紀尾井町の後は、お茶の水で通信系ベンチャーと打ち合わせ。ここの創業者は、昔からの知り合いで、その業務内容も僕がかつてしてきた通信事業の時の業務で経験したことが被る。時代は変わっても、通信インフラの話って、あまり変わっていないかも。

  今夜は、欧州とのInternational Open Forum on Data SocietyのAllignment Task Forceの会議なので、都内のホテルに投宿して、そこから参加。なんだかんだ言いながら、結局はこの会議も僕が毎回議長なのは、なんか話が違わないかと思うけど、まぁ仕方ないか。

  今夜は、DATA-EXと欧州のデータスペースを相互接続して、越境データスペースを実証することのキックオフ。結局、自律分散協調という基本的なポリシーが合致してるので話が早い。

  日欧プロジェクトは、通信系ではホライゾンというプロジェクトを三年やって、その後はホライゾンの評価委員をしたけど、今回は民間同士というのが面白いかも。


2024-05-21 長い

_ [仕事] 長い

  朝は、病院でのリハビリからスタート。昨日の注射の効果は、やはり多少あることが確認できたけど、全くまだまだだ。馬仲間に教えてもらった蒲田にある民間の診療所に電話して予約が取れたので、来週から少し病院以外での処置もトライしてみることにした。

  病院の後は、某標準化の国内委員会。しかし、あまりに資料も長いし、説明も長い。これって、日本人あるあるなんだけど、これで果たして国際会議で、合意形成できるのだろうか?

  大体からして、学会やパネルとかでもそうだけど、持ち時間をきにしない、守らないプレゼンターって、それだけでダメダメなんだよなー。

  リハビリ期間も資料も、発表も長いのはダメだよね。


2024-05-20 省スペース化

_ [PC] 省スペース化

  朝は、病院で筋膜注射からスタート。今日は、リハビリの先生が休みのため、整形外科での注射だけ。本当に、5度にも満たないわずかだけど稼働範囲が広がった感覚はある。

  午後は、在宅でリモート会議三昧。夕方には、前職の担当と打ち合わせ、しかし考えてみたら、つくづく時の経つのが早いなと思うことばかり。

  夜は、届いたばかりのiPad miniの開封の儀から。しかし、iPhoneからのコンテンツのコピーがとても簡単で、ほぼほぼ何もすることがないのが凄い。

  我が家は、BarルームにSonyのネット対応のDVDプレイヤーとプロジェクタで映画を観れる環境にしている。音声は、Bluetoothでシーリングライトと一体化したスピーカーに飛ばしている。アマプラやNetFlixもこの環境で見れるし、NHKオンデマンドも観れるのだけかど、NHKプラスとかはPCに切り替えている。古いiPhoneがあるんだが、iPhone だとフルスクリーンにならないのが嫌だった。

  SNSで相談したらiPad Miniだと問題ないことを知人が教えてくれたので、iPad Miniを購入してみたわけだ。おかげで、やりたいことは全て上手く出来た。

  これで、カウンターに鎮座していたMacBookPowerが無くなったので、カウンターのスペースが広くなったのが、何よりも嬉しいわ。

画像の説明

2024-05-19 癖になる

_ [][MISC] 癖になる

  朝、小淵沢の競技場に移動して、退厩作業。馬たちは、みんな健やかで元気で、一安心。山梨エンデュランス・ライド協会では、会員が完走すると距離と回数が入ったピンバッチをくれる。これは、去年から始まったのだけど、昨年の春季も秋季も完走できなかったので、初めてゲットした。

  狙ったわけじゃないけど、20kmを入手したので、これから上の距離へと伸ばして、コンプを目指すかな。

  夜は、先週発注したiPad Miniが届いたので、プロジェクタなどとの接続チェックして、大河とみおつく料理帖を視聴しながら、昨日届いた素敵なワインを飲む。

  これは、

オレンジペティアン

品種:甲州

土壌:シルト層

仕立て:長梢仕立て

収穫:9月20日

収穫後に冷蔵庫で低温貯蔵。

ペティアン用に酸の強い区画の果実を選抜。除梗破砕後、約5日間の醸し発酵を行いプレス。4日後に発酵中の果汁を750ml瓶へ瓶詰。ピュピトルに立て5ヵ月後にデゴルジュマンを行い瓶詰。亜硫酸無添加、天然酵母、無清澄、無濾過。

生産本数187本。

  という品物で、塩山のKさんのワイナリーと鳥取のSさんのお店のコラボなんだけど、ちょっと癖になる美味しさだ。

画像の説明 画像の説明

2024-05-18 春季八ヶ岳エンデュランス・ライド 2024

_ [] 春季八ヶ岳エンデュランス・ライド 2024

  春季八ヶ岳エンデュランス・ライド 2024の20km トレーニングライドに参加。去年の秋季競技会で、スタート直前に落馬、骨折してしまい、手術後の経過が悪くて腕の可動範囲が十分ではないけど、Aliceの馴化が今回の目的。

  昨日で、満9歳になったAliceは、そこそこに落ち着いて、昨日の出走前獣医検査を通過して、今日も落ち着いていた。今回は、いつも一緒にいるミナちゃんCさん組との部班というのも大きな要因だろう。

  とはいえ、まぁ冬場の練習不足で体力も少し落ちてるのか、20kmで1Loopだけなのに、途中でかなり反抗して、降りて引くこと4回。まぁ、それでも、エンジンが動き出すと安定した走りなので、こちらはとても楽に騎乗できるのが嬉しい。

  今回は、Sunnyのメンバーに加えて、ベテランのプロがクルーについてくれたので、出走後の獣医検査も、あれ走ったの?くらいの元気さだった。

  実は、Cさんと僕は、なぜか同じ年に骨折などの怪我をしていて、”お骨ポッキーズ” だったんだけど、今回は二人とも復帰したので、これからは”フッキーズ"になります。

  ということで、夜は拙宅でポッキーズ解散、フッキーズ結成を祝して、軽く乾杯。ちょうど、知り合いが作った素敵なワインが届いたのも、祝福に花を添えてくれた。

  今回も、Sunnyのメンバー、運営の皆さん、他のエンデュランス仲間と楽しい大会で、皆様に感謝、感謝でした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-05-17 緊張感ないなぁ

_ [] 緊張感ないなぁ

  今日から春季八ヶ岳エンデュランス・ライド大会。昨日から入厩していAliceを追いかけて、朝小淵沢の競技場に移動。しかし、昨日の夜から物凄い風で、道には沢山の枝や落ち葉が散乱している。競技場も凄まじい強風で、こんな状況で出走前獣医検査するのは怖いなとビクついてた。

  でも、競技場の馬房にいるAliceは、なんかいつもよりちょっと広い馬房と沢山のオガが気持ち良いのか、のんびりと横座りで寝てる。あまりに緊張感がないのは、お誕生日のせいかしらん。

  幸いに獣医検査の始まる午後には、風もだいぶおさまってくれた。今回は、運営側の配慮で、獣医検査はクラブ毎に順番に検査場のある馬場に上がっていくように、とても整理されていた。

  そんなわけで、おそらくWingTempoo時代も含めて、過去で一番納得のいく歩様検査が出来た気がする。

  ブリーフィングの後、コロナ禍で長らく行われていなかった懇親会も開催され、獣医師団長のとても為になる講演や馬グッズのオークションなどもあって、素敵な前夜となった。

画像の説明

2024-05-16 脱データ封建社会

_ [インターネット][仕事] 脱データ封建社会

  今日の午後は、とても久しぶりに産学協力研究コンソーシアムインターネット技術研究会 (シン ITRC)の研究会に実参加。企業展示に来ていた前職の部下とも久しぶりに会ったりして、懐かしい世界。

  登壇したパネルは、デジタル封建社会における維新の形とは?のテーマで、プラットフォーマー支配下においてデータ流通に革命は起こせるのか?現在我々が置かれているデジタル封建制の概要とその課題,その中でデータ連携基盤がもたらす地域データ流通とその未来について議論を行った。

  そもそも、ブラットフォーマーにデータは搾取されているというのは、果たしてどうなのかなということも含めて、なかなかに面白い議論だった。

  終了後、明日からのエンデュラン競技会のために早めに山梨に戻る。夜は、お約束の差し入れスイーツを作って、早めに就寝。


2024-05-15 婚活事情に興味津々なおじさん

_ [MISC] 婚活事情に興味津々なおじさん

  今日は、昼はDSAの事務局のランチ会で、夜は会社の歓迎会飲み。夜の歓迎会での話題が若手の婚活事情ネタ。最近は、行政や民間企業でも福利厚生的に婚活支援をしていたりするけど、昔の相談所的なことがかなりシステム的にIT化されている。所謂出会い系サイトとは一線を画す真剣さというか硬さがあるようだけど、まぁお見合いさえしたことのない人には分からないことが多すぎる。

  もう、若手に対して既婚者中年組のおじさん、おばさんは、根掘り葉掘り聞きまくる興味津々モードに陥ってたは。


この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2024年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31