トップ 追記

Mano Blog

MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2018-05-26 トラウマ克服

_ [][MISC] トラウマ克服

  朝、庭のサニーレタスを詰みにいったら、苺がポツンとなってるのに気がついた。まだ、一つだけど虫や鳥に食べられる前に初物をいただく。

  午前中は、Sunnyで、ひさしぶりに相方のPooに馬場で騎乗。この前の落馬で、マインドとして不安があったり、相方側にも悪い影響が残っていないかが気になっていた。

  まだ、背中にぷよぷよがあるけど、そこは幸い蔵に当たったりしないのを確かめて、馬場で短めに練習。久しぶりの馬場で、経路はボロボロだけど、まぁ今日の目的はトラ馬克服なので、これで良し。

  帰りに直売所に寄ったら、ヤングコーンが出ていたので、昼は春キャベツとアンチョビと一緒にパスタ。この前、金沢でヤングコーンのヒゲが甘くて美味しいことを覚えたので、ヒゲもそのまま使ってみたけど、茹でるとあの甘みはでないなぁ...

  夜は、なんか急にお肉が食べたくなったので、七輪でお一人様BBQ。それにしても、山梨にいると野菜は、自家製もあるし、買っても都心より安いのが嬉しいなと、つくづく感じた。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2018-05-25 ぷよぷよ

_ [MISC][] ぷよぷよ

  連休最後の日の落馬でできた内出血は概ね消えて、痛みもなくなったのだが、真ん中の部分だけは、あいかわずたん瘤のようになっている。その部分を押すと、多少痛いものの、普通にしている限りには痛みもない。

  先週は、山梨のクリニックでエコーもみてもらったけど、当面は様子見ということになっいた。それでも、気になるので別件で行く用事があった病院の外科でも診察してもらい、エコーもとった。

  結論は、クリニックと一緒で、たん瘤の中は血液や体液な液状で、とてもプニュプニュしているので、いまの段階で血抜きなどはしない方が良いとのこと。微妙に、このぷよぷよは小さくなりつつあるので、とにかくもう少し様子見することにした。

  午後は、MyData Japan 2018で講演。やっと、この業界の某有識者にもEverySenseの仕組みを理解してくれたみたい。本当は、懇親会まで出席したかったのだが、夕方はIEEE802.11な打ち合わせのため会社にもどる。ここ数回IEEE802な会議に参加出来ないのだが、いつものアクティブメンバーの協力がありがたい。

  ところで、最近いろいろと医療データとかの実態が見えてきたし、僕のデータもあるので、この関係で共同研究する人でも探そうかしら。

  夜は、8時のスーパーあずさで山梨にもどる。


2018-05-24 招待所

_ [][MISC] 招待所

  今日の夜は、データー流通でいろいろと協業している方々と、都内で会食。メンバーのうちの一人の縁で、某地方自治体の所有する会館を予約してもらった。

  これが、都内の一等地にあって、建物はそれなり古いけど、広い和室の宴会場に、四人で懐石。しかも、とても、リーズナブルなのにはびっくりした。

  昔、中国によく言ってた頃に、北京とか上海には、○○省招待所みたないのが沢山あったのを思い出した。日本も、いまのように交通が高速化する前の時代には、地方自治体はみんなこういう施設をもっていたのだろう。

  中央への陳情とか、同郷の人たちの交流とかのために、こういう施設はそれなりに有効だったのだろう。

  あいにくと、僕は都内の出身なので、この同郷の繋がりというのがないのだけど、昔は今以上に大きな意味があったことは、想像に難くない。

  それにしても、今日はなかなか楽しい会食だった。


2018-05-23 保護から流通へ

_ [MISC][仕事][インターネット] 保護から流通へ

  今日は、朝のNHKのニュースからGDPRな特集。参加しているいくつかの国際的なコミュニティからは、 プライバシーポリシーの変更に対する同意を求めるメールがいくつも届く。

  そんななか、午前中はデータ流通推進協議会で、個人情報保護法ガイドライン、AI・データ利用に関する契約ガイドライン 勉強会。今週末締め切りのパブコメが沢山あって、とても2時間では足りなかった。

  午後は、青山でIoTデータ流通に関係したセミナー。四人の登壇者のうち3名がデータ流通推進協議でアクティブなメンバーだったりする。

  というわけで、保護議論をしながらも、それを如何に活かすかフェーズにいよいよ突入するのかなと期待。

  夕方に青山で仕事が上がったので、渋谷まで歩いてもの探し。それにしても、東急ハンズやらロフトやら東急本店やらの地域を歩いたのって、何年振りだろう。相変わらず、混沌としていて、猥雑な街になってしまった感がある。僕は、1976年頃に、渋谷区役所でアルバイトをしていたので、当時は渋谷から渋谷区役所まで毎日のように歩いていた。あの頃の井の頭線の乗り場の周辺や恋文横丁とかも混沌として猥雑だったけど、渋谷区役所に上がる坂道は落ち着いていて、綺麗だったなぁと思う。

  それにしても、四箇所歩き回って、結局目的のものは無かったので、アパートに戻ってアマゾンで購入。なんだかな...


2018-05-22 職住接近

_ [MISC] 職住接近

  諸般の事情により昨日から会社から徒歩5分のところにあるサービスアパートでの生活が始まった。長い人生のなかで、一月近い出張でのホテル生活はあるのだけど、今回はそれよりも少し長いので、一人暮らしと言えなくもない。

  アパートにあるのは洋食器だけだし、炊飯器もない。ということで、とりあえずは、備え付きの小さなステンレスの鍋でお米を炊く。味噌汁は、昆布と鰹で出汁を引いて、豆腐と油揚げの味噌汁にしたものの、汁椀がないのが辛い。まぁ、それでも持ち込んだ味噌もぬか漬けもあるので、まずは問題なし。しかし、このシチュエーションは、アメリカでのアパートの最初の頃と同じだわ。

  それにしても、職住接近はめちゃくちゃ便利で嬉しいけど、通勤途中の読書時間がなくなるのは痛し痒しだ。でも、鈴愛ちゃんと秋風先生なんぞをゆっくり観れるのは、それなりに楽しい。どうでもいいけど、このドラマの配役、なんだか不思議ちゃんばかりで、北川悦吏子なのにクドカンぽいところも笑える。

  午後は、東大の本郷キャンパスで、データ流通推進協議会の利活用推進委員会に顔を出す。昨日、今日と二日続けて本郷に来てるのも、なんだかなでではある。このあと、会社にもどって司法書士の先生との打ち合わせなど、データ流通推進協議会のお仕事が最近大杉。

  夜は、会社近くのスーパーで必要な雑貨や食材を仕入れて、ありもので夕飯。せっかく、こんな都心にいるんだから、飲みに行こうかなと思ったら、今夜はテレカンだった....

画像の説明

2018-05-21 留学生が素敵

_ [仕事][MISC] 留学生が素敵

  今日の午後は、東大本郷キャンパスで、理学部の学部と院生に対するデータ関係の特別講義。聴講者は、中国、フランス、ノルウェーからの留学生ばかり。

  以前に別な大学で特別講義をした時には、英語が必須というわりには、ほとんど日本人だったけど、今日は英語の必然性が俄然ある。それにしても、留学生はの子達は、とてももの言いがはっきりしていて、頼もしい。中国からの留学生は、本土で起業した経験もあるみたいで質問も鋭いし、欧州の子達はGDPR のことも、当然知っている。

  さすが東大というよりは、留学生達って素敵だなと感じてしまった。

  諸般の事情により、今夜から超職住接近で、会社近くのアパートで一時的に生活。長い人生で一人暮らしっていうのは、はじめてだったりする。


2018-05-20 五月晴れ

_ [MISC][NPO][] 五月晴れ

  金曜日の激暑、昨日の微妙な雨上がりのあと、今日はこれぞ五月晴れって感じの清々しい空が広がって、目の前の田圃もお田植えもみな終わったみたいだ。当然ながら、こんな気持ちの良い天気の日は、相方と二人で茅ヶ岳のコースをランデブー.....と言いたいのだが、まだ怪我が残っているのでぐっと我慢。

  しかたがないので、自宅で事務仕事で、ひさしぷりにHTMLなメタタグ記述をしてみる。そのあと、明日の講義の資料も少し確認して、なんとか目処がついた。

  午後は、一昨日草刈りの前に摘んでおいた蓬を団子にするのと、昨日の飲み用に仕入れて余った鳥モツを煮込んで、本日のまかないも無事終了。

  夕方になってしまったので、なにもできないけど、ちょっとだけSunnyに顔を出して、Aliceにご挨拶して、夜東京に戻る。

画像の説明

2018-05-19 〜ship

_ [MISC][] 〜ship

  春季八ヶ岳エンデュランス馬術大会にクルーとして参加するため、今日も日の出とともに起床。中庭の花壇に植えてあるサニーレタスがそれなりに育っているので、葉をすこし朝詰みしてベーコンエッグサンドイッチに。やはり、摘み立てのシャキシャキ感は、たまらない。

  今回は、エントリーしていたのに、ライダー体調不良のため出走取りやめとなったわけだが、その分クルーとしての参加で、また多くのことを学んだ。

  馬に乗り出して、五年が過ぎ、エンデュランスの大会にはじてめクルーとして参加してからも四年で、この間になんどかクルー、ライダーとして参加し、最近はやっと参加者の常連の方々やオフィサーの人にも少し顔を覚えていただいてきた。そんなわけで、昨日から「体調不良ってどうしたの?」なんて、声をかけていただくこともあり、情けないけど心ホンワカだったりする。

  今日は、我がチームSunnyからは、40kmに2人・馬、20kmに一人・馬が参加。なかなかに、ハラハラドキドキなシーンもあったけど、40kmと20kmで、2人・馬が完走。20kmは、ベストレとなった。

  今回は、昨日のような暑さにはならなかったけど、朝方はスタートぎりぎりまで雨だったりで、そこそこにハードなコンディションだったかもしれない。

  ところで、巷ではアメフトの反則行為で、Sportsmanshipが問われるというニュースが話題になっている。実は、今回のエンデュランスでも、HumanshipやHorsemanshipについて、いろいろと考えるというか学ぶことも多かった。

  結局のところ〜shipってのは、物事というか行いの善きことの在り方そのものなので、SportsmanもHumanもHorsemanも同じなんだろう。自分のなかで、理性的なコントロールをきちとん保てるかが、一つの〜shipの根底にあるのかなとも感じた。

  夜は、拙宅で仲間と反省会。どうみても、酒飲みとしての理性は、緩んでいて、Drunkard ship (そんな言葉ないけど)には、欠ける。


2018-05-18 出走取り消し

_ [][MISC] 出走取り消し

  昨夜山梨に戻って、早めに寝たこともあり、明け方早くに目が覚めたので、メールをチェックだけして、もう一眠りと思ったのだが....。ぐわっ....って感じのメールがあって、急ぎ返信をすることにしたら、結局はそのまま起きてしまった。

  そんなわけで、まぁ日の出とともに起きてしまったので、畑にいって先週に定植した苗のチエック。なんとなく、うまく定着した感じかする。帰りに、ちょっと山蕗を積んで、塩で板もみして、茹でて筋を向いて、キャラブキにしておく。この類の備蓄は、なにかとあれば助かるのだ。

  今日から、休暇をいただいて春季八ヶ岳エンデュランス馬術大会に参加する。すでに馬達は、昨日入厩しているので、僕は午後の馬体検査に間に合うように小渕沢の馬術競技場に行く。

  本来は、早い時間に競技場に行って、歩様の確認とか、馬体検査前にもいろいろとやることはあるのだが、先々週の落馬の怪我が癒えてないので、泣く泣く80km競技への出走を取り消ししてしまった。

  それでも、今回は僕以外に3組みの人・馬が同じチームSunnyから参加するので、今回はクルーとして参加。今日は、そのうち一頭の馬体検査を担当。日頃つきあいなれている相方ではない他のライダーさんの馬の歩様検査とかは、僕のせいで失権したらどうしようというプレッシャーで、少し緊張する。まあ、無事に出走前検査は、問題なくパスしたからよかったけどね。

  夜は、大会参加者の懇親会に参加、ライダーだったらそのまま僕も小渕沢に宿泊するのだけど、今回はライダーてはないので、一旦家に帰ることにした。

  それにしても、今日は異常に気温が高くて、明日の競技コンディションがいささか気になるなぁ。

  というわけで、すいません僕は出走取消なのです。

画像の説明 画像の説明

2018-05-17 AIでパーソナライズしてほしい

_ [MISC] AIでパーソナライズしてほしい

  今日は、恒例の医療情報系シンポジウムだったのだけど、あいにくと予定が合わなくて、オープニング前にちょっと関係者に挨拶だけしてきた。実は、午前中は創薬関係の業界団体の人と合っていたりで、今日はちょっと医療ネタが多い。

  ところで、最近知ったことなんだけど、病理診断みたいなのって、どうやら医師による目視というのが主流らしい。今時の人口知能とか画像処理とか使えば、かなりのところまでコンピュータで判定できるんじゃないの?って思うのは、素人すぎるのかしらん。

  医学系の治験による数字って、治験に協力してくれた患者の数とか、領域とかが、決して多くないらしい。だから、結局のところ教科書的な答えは、必ずしも個々人のケースに合致しないことはわかる。でもさぁ、患者が知りたいのは自分はどうなの?ってことなんだよね。

  もし医療データを流通させて、AIとかに食わせれば、それなりに個々の患者さんに近似したデータが得られないだろうかなんてことを、医学系の先生の話しを聞いていたらつくづく感じた。

  なんかね、電波も教科書的にはこうだけど、実際にはやってみないとわかないですよ的なことを言う輩がいつもいて、僕はそういう似非が大嫌いだったりする。だから、医療も個々人で違いがあるから云々とかいうのを克服する方向になるといいなぁとつくづく思った。

  ところで、今日はAlice嬢の3歳の誕生日なんだけど、ふと生活している寮のサイトをみたら、なんとまぁはしたないお写真が.....せっかくなので、誕生日記念でこちらにも載せちゃった。

画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2018年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31