トップ 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2022-10-02 サラダバー

_ [] サラダバー

  今日は、グランフォンドピナレロ八ヶ岳 という自転車の大会が開催されていて、周辺の道路が広範囲に使われるので、林道にいかずに、馬場で1鞍。少し、あたらしいことをしたので、僕もAliceも今ひとつだったけど、最後にFさんが見本を見せてくれて、やり方のイメージが掴めたので、次は実践だな。

  騎乗の後、シャワーしてあげて、昼ごはんの前に、少し馬場と馬房の間の場所で、青草タイム。こういうことを、ずっとさせてなかったので、なんかのほほんと見ていたのだけど、これはきっといつまでも終わらないモードだったわ。

  いったん帰宅した後、午後は少し事務仕事をして、夜のあずさで東京に移動。今週は、また木曜日まで出ずっ張りだな。

画像の説明 画像の説明

2022-10-01 体力ついた

_ [] 体力ついた

  午前中は、ミナちゃん、Cさんペアと、久しぶりに林道の練習コース。天気もよいし、気温も下がってきて、馬も人間も気持ちよくライド。Insta 360 Go2というウェアラブルカメラを、Aliceの頭絡の額革につけて、Alice目線でビデオ撮影。

  自分は、まったく映らないけど、前をいくミナちゃん組の快適な走りが、手ブレ補正も効いてしっかりと、綺麗に撮れている。以前は、GoProを使っていたけど、こっちのほうが圧倒的に小さくて、簡単だわ。

  ドローンは、登録とかの問題で当面飛ばせないし、馬での撮影はなかなか面倒なので、次360°カメラを使ってみようかな。

  それにしても、Aliceは、少しずつ体力もついてきた気がする。上りだとミナちゃんの速度に追いつかないけど、それでも前から比べると、かなりいいペースでついていけてた。これから気温が下がってくるので、距離を伸ばしながらの訓練かな。

  帰宅してから、庭の草刈りをして、夜はめんどうなので、レトルト系のハンバーグとスープ。付き合わせを調理する気力もない時には、こういうのは便利だな。

画像の説明 画像の説明

2022-09-30 やっと週末

_ [MISC] やっと週末

  朝一で、新宿駅のおだむすびで朝ご飯食べて、あずさ1号で山梨に戻る。朝の中央線の遅延があったものの、なんとか10時からのWeb会議に間に合うように帰宅。最初のWeb会議が終わったタイミングで宅急便のピンポーン。何かと思ったら、この前はじめてやったふるさと納税の返礼品のチーズセット。これは、なかなか楽しみがいがありそうだ。

  その後、今日も夕方までWeb会議の連続だったのだが、昼休みはちゃんとあったので、先週末に入手した紅玉を切って、ジャムの仕込み。

  午後はのWeb会議が7時すぎに終わったので、そのあとたかねの湯に行って一風呂浴びて、夜は知人が送ってくれた麹漬けシリーズ。せっかくなので炭火焼きにして、冷酒を合わせる。

  なんか、今週は、ずっと評価委員会みたいな長丁場の会議が多くて、ものすごく疲れた。やっと週末の夜になったので、久ぶりにガッツリとドライなマティーニ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-29 欧州スタイル

_ [仕事] 欧州スタイル

  午前中は、来月の某会議でのビデオ講演のために新宿御苑近くのイベント会社で収録。ここの事務所は、元スポーツクラブだったそうで、プールだった部分がリモデルされてオフィスになっているのだが、なかなかに素敵だ。

  午後は、ホテルの部屋に閉じこもって、13:30-20:00まで、日欧共同研究のレビュー会議。以前は、同じプログラムで研究者側だったのだけど、今は評価側。しかし、Covid-19のために、3年間の研究期間でキックオフ以外に実会合がないというのは、とても評価しづらい。

  欧州側は、実際にワークショップやデモもあったらしいが、日本ではそういうこともなかった。しかも、前回の評価委員会でリクエストしたにも関わらず、全ての成果物を一度に直前に提出されるというのが痛すぎる。

  僕らが研究側だったときは、予定に決められた提出日毎に提出して、フィードバックがあったのに。もっとも、当時もフィードバックは、欧州側からだけだったかもしれない。

  どうも、このブログラムは、レビューや課題選択などの審議は、ちゃんと日欧ともに同じ人数だし、そこでしっかりと合意形成する。この辺りは、ちゃんと形式的に民主的な運用するのが欧州らしいな。でも、日欧共同と言いながら、PMは欧州で、結局のところ日本はお金だけ出せばいいモードなの?と感じる点も残るな。

  長丁場の会議が終わった後、21時からはIEEE P3800。なんか、今日の午後はずっと日本語喋ってない...食事も夕飯は、ルームサービスで済ませたので、なんか自主隔離モードだったわ。


2022-09-28 テロ対策

_ [MISC] テロ対策

  午前中は、東京の家からDSAのWEB会議に参加。午後は、データ戦略関係で、某庁と打ち合わせ。最近、やたら欧州の連中から直接にコンタクトがあるので、肌感覚でGAIA-Xの実態とかも解ってきたけど、相変わらず表面的な情報に踊らさられている人も多いな。

  去年とかに、GAIA-Xに準拠しないと欧州との間でデータのやり取りができなくて、産業的にも阻害されるぞ的なことを、騒いでた輩とかはどこに行ったのだろう。準拠するというなら、何に準拠するんだよ、その仕様はどれだよ、その認証テストはどうすんだよなどなど、標準化の世界では当たり前のステップの具体性を調べないで、オオカミが来たぞと騒いでたのが笑える。

  夕方は、観光系の案件の最後の会議に出た後、スタバでドヤリングモードで、社内のWeb会議に出て終了。

  最近、なんか僕の周りで美味しそうなお鮨の写真とかお鮨屋さんの話しを、SNS にあげてる人が多すぎて、もう我慢できない。

  というわけで、せっかく東京にいるので、江戸前のにぎりを食べたくて、新橋のお鮨屋さんに電話したら、幸いに席があったので、おひとりさまお鮨。久しぶりにきたら、大将がメガネになってたわ。赤酢のきいた江戸前を堪能して、テロ対策終わり。いやー、すっきりしたわ。


2022-09-27 脳内温泉旅行

_ [][仕事] 脳内温泉旅行

  今日の午前中は、某庁のお仕事で、観光系DXの案件だった。でっ、まあ、全国津々浦々の温泉地やリゾートのお話なので、ついつい脳内で観光地の風景が再生されてしまう。

  なかには、行ったことのある場所もいくつかあるので、とても懐かしいし、また行きたいななんてことを思いながら、話しを聞いていた。

  ところで、観光業系でのデータ利活用も、とどのつまり抱える課題の根本は、他のデータ連携の課題と共通している。結局のところ、データは宝の山だ的な戯言のせいなのか、集合智や共通利益の導出のために、データを共有するのには、まだまだ抵抗が多いようだ。

  一方で、午後は公共系のデータ整備の話だったのだが、こちらはこちらで、お気楽にデータ連携とかデータ基盤とか言ってるけど、まったくそこに存在する脅威や責任というものに意識がないのが酷い。

  なんか、みんなデータは宝とか言ってる割には、その提供に対する責任とかガバナンスのこと考えてないんだよね。それで、データフォーマットとかいじってるのって、設計なき実装の典型だわ。


2022-09-26 工事だらけ

_ [][仕事] 工事だらけ

  今日の午前中は、上野原にあるクライアントの会社での打ち合わせだったので、車で須玉から上野原まで往復。それにしても、平日の高速って工事による車線規制だらけでびっくりする。

  まぁ、それでも通行量が少ないので、上野原までは、行きも帰りも小一時間。驚くのは、SAが結構平日でも混んでいることだ。もう、Covid-19はどこ行ったんだろう....


2022-09-25 収穫終わり

_ [MISC][] 収穫終わり

  朝、畑で最後に残った人参を収穫。今年は、あまり真面目に間引きしなかったけど、そこそこに収量はあって、ここ三ヶ月くらい、毎週Alice達に差し入れできた。

  というわけで、この人参もって、午前中はAliceと林道で練習。今日は、なんか今ひとつ乗り気じゃない感じが、馬房から出る時から感じてた。案の定、進みはするものの、なにかにつけて軽く反抗すること数回。それでも、途中からは諦めたのかスムーズに速歩で一往復。今日は、2往復しようかと思っていたけど、無理はさせずに一応服で終了。なんか、こういうのが甘いのかな.....自分にも、Alice にも。

  昼前に、明野のリンゴ園で、紅玉を手に入れて、午後からは小淵沢にいき、Riding club Ciel bleu Yatsugatakeで、ビスコッティ君と青草タイム。青草をのびのびと食べてる姿みてたら、なんかここのところずっとAliceにこういうことしてないなぁ...と、ちょっとしみじみ。 馬場や放牧場の周りでは、青草タイムするのは抵抗があるけど、こんどは場所をきめてご馳走してみるかな(ぼくがご馳走するわけじゃないけど...)。

  小淵沢の帰りに、そのままたかねの湯によって一風呂浴びで、冷蔵庫の残り物で早めにBARご飯。今日は、早く寝る。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-24 立ち話

_ [][MISC] 立ち話

  やっと、雨が止んで晴れたので、午前中はAliceと林道に。今日は、少し張ってるかなと思ったのだけど、とても落ち着いていて気持ちよくライド。

  林道で、獣害駆除などをしている猟友会の人と会ったので、しばし止まって立ち話。鹿や猪をジビエにする処理施設も経営しているとのことで、いろいろと教えてもらった。うちの集落でも、以前は狩猟免許のある人に頼んで、鹿などを罠で駆除していたのだが、その時の処理も、こちらでやってもらっていたらしい。 

  午後は、昨日順延にしてしまったシュニツェルを夕飯に食べるので、久ぶりバケットを焼く。最近、加水率を高めにしているのだけど、今日はちょっと2次発酵が短かったかな。でも、加水率高いと、クープいれる時に引っかかるんだよね。多分、剃刀よりナイフで、深めにいれるほうがいいのかもしれない。こんどは、そうしてみよう。

画像の説明 画像の説明

2022-09-23 秋初め

_ [MISC] 秋初め

  週初めの台風の後、いきなり気温が下がって、布団も変えて、パジャマも長袖。今日も、朝からしっかり雨なので、Alice の騎乗はなし。それでも、朝一で挨拶だけしてきて、帰りに買い物をして、午後は事務仕事をする。

  なんか、無性にシュニツェルが食べたくて、スーパーに行ったら、さんまが安く出てたので、買ってしまった。足が速いので、今日は急遽和食にして、シュニツェルは、順延。

  蓮根やら間引いた小蕪の葉など、季節のものがあるので、久ぶり熱燗にしたら、すっかり秋気分だわ。

画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2022年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31