トップ 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2024-07-11 羽田泊

_ [] 羽田泊

  朝は、市民病院でのリハビリからスタート。昨日の自費治療のリハビリから連日なので、動きはいい。明日から、週末がしばらく潰れるので、病院の帰りにAliceの顔を少しだけみて帰宅。帰宅後、荷物のパッキングをして、東京に移動。

  夕方から、DSAの事務所にて他団体からの国プロ関係の相談を受ける。どこに限らず、いわゆるFanding Agencyな研究開発法人からの助成や委託事業の場合、それなりに事務的な点で知っておくべきことがあって、その説明を差し上げた。特に、ある研究開発法人の場合、本当にその事務処理は、大変なんだよなぁ。

  明日から出張のため、今夜は羽田に移動して、羽田泊。


2024-07-10 海中データ

_ [仕事] 海中データ

  午前中は、自費治療の理学療法士さんの施術を受ける。相変わらずの痛みだけども、本当にちょっとずつ改善はされていて、電車の吊り革が持てるようになってきた。

  午後は、DSA-IPAの合同委員会の後、海中のデータ収集の件で、JAMSTECさんと打ち合わせ。深海ではなくても、やはり海の中を知ることは色々な取り組みがあって、それなりに難しいけど、やりようはあるなぁと思うことが多い。

  日本の水産業とか沿岸の安全保障の観点からも、近海のデータって重要なんだよなぁとつくづく思う。

  夕方、一旦山梨に戻る。


2024-07-09 消えたらしい

_ [Health] 闘病シリーズ No.38 消えたらしい

  今日は、3ヶ月に一度の検診で、いつものように採血からスタート。今年は、麻黄湯の副作用でγGPTが異常になったり、骨折の治療の影響でCKが高値になったりはあったけど、前立腺癌のマーカーであるPSAの再上昇はない。

  でっ、今日もCKが高いけど、PSAは安定して低いままだった。ということで、まぁいつも言われてたように、”良くコントロールされている状態ということですよね?”って、先生に聞いてみた。前は、いつもそう言われてのだけど、今日は”いや、もう癌は無くなったってことですよ”とのお返事。おおー、初めてそれ言ってくれたわと思ったけど、経過観察は変わらずに終診にはならないらしい。うーん、寛解と言って欲しいののに.....いけずやな。

  まぁ、でも3ヶ月毎に検査してると、何かあった時に早期発見になるからそれはそれでいいんだけどね。


2024-07-08 脳内再生

_ [MISC]脳内再生

  都内の某所で会議とリモート会議の後、夜に長らく建て替えのために休業していたスペインバルの再開祝いに知人と駆けつけた。

  ここは、シェリーが有名で、今日も生ハムとシェリーなどを堪能。でっ、常連のお客様の中には、妖怪どうしたろうかしゃんがいて、僕は初対面だったのだけど、普通に存在が面白い。

  そうこうしているうちに、彼の誘いで、家族に乾杯の某噺家さんが登場。もう、これまたテレビで見るまんまの気さくな方で、僕の脳内では、さだまさしさんのあの主題歌がずっと脳内再生されてしまった。


2024-07-07 すき間活用

_ [][MISC] すき間活用

  今日も猛暑日ということで、午前中にAliceと馬場で一鞍。あっ、そういうことかと、今更気がつくことが一つあったのが収穫。

  昼を挟んで、洗馬してあげて、青草タイム。しかし、青臭食べさせている間、こっちは炎天下にいるので、流石に長くは続かないわ。

  帰宅したあと、ネットで発注していたすき間収納型の棚が届いたので、組み立ててたら、結構な汗をかいてしまった。

  実は、Bar 部屋は、エントロピー増大の法則で、ひたすらボトルが増えて、置く場所に困っていた。そこで、なんとかボトルラックを増設したいと考えてたんだけど、場所も微妙でどうしたものか悩んでいた。

  そんな時に、ネット広告でキャスター付きのスライド型のすき間収納棚の広告が飛び込んできた。これだと、コーナーキャピネットの裏側に設置して、スライドさせて使えるということで、ポチッたら、想定より早く到着した。

  というわけで、組み立て後に予定の場所に設置してボトルの整理。これは、固定棚と移動棚があって、棚数はそこそこに増やせるのだけど、ボトルの高さがいろいろあって、ある程度種類別と思うと結局は、固定ぶんの四つにしか区分けできなかった。

  まぁ、それでもシングルモルト系などは、コーナーキャピネット側に収納できたので、導線的には納得の形になったかな。

画像の説明 画像の説明

2024-07-06 海なし県

_ [][MISC] 海なし県

  梅雨がどかに行ってしまったのか、とにかく暑い、もう、昼間の日差しは半端なくて、夏日そのものだわ。

  というわけで、午前中にAliceと馬場で一鞍。とても、この暑さでは、外にもいけないわ。

  それでも、夕方に小雨が短時間だけ降って、気温が下がったので、すかさず庭の草刈りをしておいた。

  あまりに暑いので、夜は海鮮系に。山梨は海なし県なんだけど、人口あたりの寿司屋の数や、マグロの消費量がトップクラスだし、甲府の中央卸売市場は、西から豊洲に行く輸送が立ち寄ることも多くて、そこそこに良い魚は手に入る。

  そんなわけで、夜はイカ刺しと焼き牡蠣に合わせて、冷酒で一献。あとは、伊丹十三作品シリーズで、"スーパーの女”を見て、鮮魚部の実態を確認して、Aliceカラーで一杯。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2024-07-05 PB?

_ [MISC] PB?

  病院でのリハビリからスタート。昨日も都内で専門家の施術を受けたので、今日は動きがいい。それにしても、本当に少しずつだけど日々改善されているのは実感できる。

  帰宅したあと、リモート会議をいくつかして、そのあとの社内打ち合わせの資料を作って、も一つとと思つたら資料の保存に失敗してしまった。うーん、こういうのあると、一気に仕事モードが衰退するわ。 

  なんとか、気を取り直して、資料を作りなおして、8月の出張の手配。あー、今月は週末が来週からみんな埋まってることに気づいてしまった。

  夜、ふと思って浅野温子さん主演の”スローなブギにしてくれ"を鑑賞していたら、「クイーンエリザベス」というバーが出てくるのだけど、そこの店の棚には、「クイーンエリザベス」というウィスキーが並んでる。

  こんなウィスキーあったのかと思って、Google先生に聞いたら、なんと川春樹事務所が当時輸入販売していたものらしい。今でというとこの、Private Brand ではないようだけど。当時の角川映画って、ある意味なんでもありだったけど、会社もそんな自由な社風だったのか。

  今は、ちょっと色々な意味で炎上してるけどね。


2024-07-04 加速なのになぁ

_ [仕事] 加速なのになぁ

  朝は、オーストラリアの会議運営会社と来年のIEEE 802 Wireless Interim 神戸の打ち合わせ。今日は、アメリカの独立記念日なので、日・豪とかは静かでいいよねという話からスタート。

  しかし、ホテルの部屋のブロックに対して、一定の予約が埋まったら、インセンティブを求めるというは、まぁよくあることだけど、そのインセンティブって誰が受け取ってたのだろう? 今回は、日本開催なので、そういうことを一切入れ込んでなかったのだけど、今までの契約の雛形とかにはある。これって、今までどう処理されていのか、ちょっと気になるなぁ。 

  もし、無償の部屋とかアップグレードを特定の人が享受していたとしたら、IEEE SAのルールに違反するんだよね.....こういうのみると問題提起したくなるなぁ。

  昼前は、SIPのデータ連携の会議。うーん、課題を超えたデータ連携をしてくださいというと、何か余計なことをしなくてはならないという意識が強いなぁ。自分達の課題内で、必要なデータが全て用意できることはないという点は、合意しているのに。さらには、そういう取り組みには、加点しますよと言ってるのに、とにかく被害意識があるのは、予算使う側の意識なんだよね。

  国プロを専門にとってくる公共営業なるものがある会社って、まさに典型で、税金使うけど、自分達の社会的使命感とか自分ごととして主体的に取り組む姿勢が弱いんだよなぁ。しかし、それが国のファンディングエージェンシーにも蔓延ってるきがして悲しいなぁ。

  午後、高田馬場で理学療法士の先生のリハビリ。いやー、痛い痛いだけど、効果は実感できる。

  夕方、山梨に戻って、帰宅途中のSAから民間の研究開発の会議、こちらの方が、よほど盛り上がりそうだな。


2024-07-03 標準化推進力

_ [仕事] 標準化推進力

  午前中は、外苑前からリモート会議。そのあと、三田のDSAの事務所に移動して、データ連携の国際的な話と、標準化の話などの政治家レク。一つリモート会議を挟んだあと、某テレコム会社にIEEEの現職のプレジデントと訪問。

  IEEEのプレジデントは、物凄く積極的にアウトリーチ活動をしていて、世界中を飛び回っている。彼は、標準化を担うSA(Standard Association)ではなくて、IEEE本体のプレジデントなので、学会活動なども見るわけで、その管轄はとてつもなく広いわけだ。

  日本は、世界のなかでトップスクラスにIEEE会員を有する国で、まぁそれそれでかなり特異な感じもあるけど、日本の学会は、かなりIEEEをお手本にしている面があるんだよね。

  ところで、標準化推進について、昨年も政府関係者に提言したけど、やはり省庁縦割りじゃない統合戦略をそろそろ取り込まないとまずいよなぁ。

  DSAの事務所に戻って、一つリモート会議をして、その後新橋の会議室で、データ連携関連の打ち合わせ。結局、9時近くまでかかってしまい、夜は東京駅の地下でなんとか間に合わした。


2024-07-02 新幹線Vs飛行機

_ [][仕事] 新幹線Vs飛行機

  朝、大阪を出て帰京。今回は、往復とも新幹線だったけど、移動中の仕事をするには、新幹線の方が時間が取れていい。ただ、新幹線のWi-Fiは、相変わらずの酷さではあるけど.... やはり、Mobile IPを入れとけば良かったのにね。

  東京について、ちょっと事務所に立ち寄ったあと、東京タワー横の機械振興会館に。ちょっとだけ、某標準化団体のオフィスに顔だして、またしても馬談義。そのあと、産業機械関係の団体の会合でデータ連携のお話。製造業のデータ連携って、やはり機微なデータもあるので、なかなかに難しい面もあるよね。

  そういえば、新幹線だと硬いアイスが食べれるけど、飛行機にないな。

画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2024年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31