トップ 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2019-12-08 若い娘とは根気よく

_ [] 若い娘とは根気よく

  昨日の曇天と打って変わって、気持ちいいくらい綺麗な青空。気温も陽が出てきたら、そこそこに上がってきて、絶好の外乗日和。でもお嬢様は、昨日もお散歩しているからなのか、調馬策でもマッタリ。まぁ、こちらはこちらで、昨日の課題があったので、今日は長馬場で一鞍。

 今日の課題は、騎乗前の諸々が二つ。一つ目は、馬装時の前掻き挙動。腹帯を締める時に、前掻きをして抵抗を示すのを、宥めながら少しずつ、そして丁寧に会話をしながら慣らしていく。それでも、やはり前掻きはするので、その時にダメなものダメとしっかりと伝えるべきなんだけど、いままでは、蹴られなければいいやくらいで、言葉で怒っても、ちゃんとダメが伝わってなかった。今日は、昨日よりは抵抗が少なくなった気がするけど、それは疲れてるから?

 二つ目の課題は、騎乗時の後引き。昨日、Fさん曰く、「真野さんもう乗るぞ乗るぞオーラが出まくってるよ」とのご指摘。確かに、前方からステップもって迫るし、リードをガッツリ掴むしで、そりゃ嫌だよねと反省。まずは、騎乗するかどうかではなくて、前進して停止し、僕と並んで静止できるかを繰り返す。二、三度繰り返して、真横で静止してくれるようになったら、馬体の方を向いて、鞍に手をかけるまで、次に鎧に足をかけて...と、順番に宥めて、褒めて.....。というわけで、今日は、とても良い子に騎乗まで出来ました状態。

 それにしても、若いお嬢さまのご機嫌を損なわないようにするのは、なかなかに根気がいるなぁ.....馬も人もハラスメントにならないのが大原則なわけだね。騎乗のあとは、地物の人参でご機嫌もとっておいた。

 午後は、明野で仕入れた野沢菜の漬け込み。今年は、少しだけ鷹の爪を入れてピリ辛にしてみる。これで冬の漬物の定番、沢庵と野沢菜の漬け込みは完了。白菜は、久しぶりに畑で作っているのだけど、いま一つ成長が遅いので、年末の漬け込みになりそうだ。

 湯冷めが怖いので、今日は温泉に行かずに、夕食後に東京に戻る。

画像の説明

2019-12-07 良い子のお散歩

_ [] 良い子のお散歩

  午前中は、SunnyでAliceとじっくり。調馬策のあと久しぶりに林道の途中までのんびりとトレイル。2人・馬の部班で、途中で前後を交代したりしながら、主に常歩で途中すこし速歩を入れて5km弱。

  特に、拒絶もなくて、とても落ち着いていて、良い子のお散歩状態。折り返しで、しばし休んでいる時は、ちょっと落ち着きがない感じだけど、こういうのも徐々に変わるんだろう。

  もっとも、馬装とか騎乗の時の挙動が、まだまだ落ち着かないので、この辺りは、しっかりと気長に対応することが必要なんだろう。

  夜は、Fさんと鍋を囲んで馬談義。Sunnyには、八月に僕も同行してみてきたヒューストンのサイプレスランチから輸入した馬が三頭増えるので、楽しみでもあるし、心配でもるあ。馬達は、無事に日本に到着して、いまは検疫所にいるので、来週には再会できるようだ。

画像の説明

2019-12-06 事後サーチ

_ [仕事][インターネット] 事後サーチ

  仕事柄、特別講義やら講演やらをすることは多いのだけど、こちらの伝えたいことがどこまで、あるいどう伝わったかは、とても気になる。時には、オーディエンスからアンケートをとって、その結果をいただく場合もあるけど、個々の人の受け取り方って、千差万別なので、アンケートの質問の間にもいろいろと埋もれるものもある。

   そんなわけで、最近はエゴサーチならぬ事後サーチで、なにかを発した事後に、少しインターネットでサーチしてみることをしたりする。いまは、多くの人がBlogやSNSで情報を発信しているので、それなりにヒットするものもある。

  今日も、昨日のデータヘルスに関する話しを探ってみたら、複数の方がBlogで簡単に触れていた。なんらかの形で、貴重な時間を割いて聴講してくれた方に、無駄な時間だったと思われないことは大事なんだけど、そういう意味では、それなりに伝わったみたいで一安心。


2019-12-05 自虐ネタシリーズ

_ [仕事] 自虐ネタシリーズ

  今日は、朝一が自民党のデータヘルス推進特命委員会でのブレゼン。AIホスピタルが進めるプレシジョン医療の重要性を説明するのに、まずは自分の経験ネタから。ある意味自虐ネタ的ではあるけど、リアリティは伝わるかなと思う。いろいろと、世の中で表層的な事だけで風評が渦巻くけど、なんだかんだ議員の方も官僚の方も、それぞれ研鑽をしている事を肌で感じる。

  午後は、SIPホスピタルの評価委員会でガッツリ議論をして、ちょっとだけ時間を開けて、夜は別なSIPの会議。なんだかんだ、世の中はみんな頑張ってるよね、


2019-12-04 年末恒例

_ [仕事] 年末恒例

  まったく、毎年のようにこの時期になると、新しい検討会やらなんやらが始まる。そして、どれも年度内に結論をだして、来年の5月とか6月に最終報告書の答申ってやつだ。

  でっ、悲しい哉、どこも同じような顔ぶれというか、いつものメンバーだったりする。これって、本当に日本の制度設計った大丈夫なのかなと不安になる。

  それでも、貴重な機会をいただいくと思えば、限られた期間にそれなりに責任ある言動をとなるわけで、これはこれで結構重いものがある。

  そういう意味では、研究開発でもSIPのように5年の実施期間があるものは、じっくりとという程でないにしても、いろいろと軌道修正もできるし深堀も出来るのは嬉しい。

  でも、おなじSIPでも補正案件は、あまりに辛い.....


2019-12-03 行き詰まりました

_ [仕事]行き詰まりました

  今日の午後は、DTAと情報処理学会の共催セミナー。有料セミナーだったのだけど、それなりに参加者が充足してくれて一安心。情報処理学会は、会員なんだけど、最近は全く論文も書けていないし、研究会にも参加できてないので、なんか申し訳ないなという思いが募る。今日のセミナーも、ちらほらと学会の知り合いの方も参加されていて、データ流通に対する関心が伺えるのが嬉しい。

  それにしても、某案件の課題の整理で、完全に行き詰まっている。幸いに、もう一つ書き上げないといけない資料は、終わったものの、行き詰まりのほうは、まったく出口が見えない。そんなわけで、久しぶりにホテルに缶詰したけど、出口は見えずに時間だけが過ぎてしまった。

  パトラッシュ僕はもう...だわ


2019-12-02 綺麗なパワポは信じない

_ [仕事] 綺麗なパワポは信じない

  今日の午後は、4時間かけて某プロジェクトのレビューミーティング。複数の企業がそれぞれ異なるテーマで参加している大型プロジェクトで、今年度の進捗状況を評価する。参加組織が多いので、今日と木曜日に各4時間ずつ行う。

  評価委員は、大学や業界団体、国研の監部クラスな方々なんだけど、さすがにするどいツッコミが多い。そんななか、綺麗なパワポで、成果を流暢に語ってくれたのに対して、とある委員がその内容のあまりの表層的なことに対して呆れて発したコメントが、「こういう綺麗なバワーポイントは、その資料作りが目的化していて、だいたい信じられないんだよね.... 」ってやつだ。

  もう、まったくその通りでございますで、みんな思うとこは一緒なんだなと。


2019-12-01 共倒れ

_ [] 共倒れ

  今日も朝はゆっくり。咳も治ってきて、倦怠感もなくなってきたので、ストレッチなどをして、午後からSunnyへ。

  久しぶりにAliceを調馬索で回してから、長馬場で一鞍。いやー、本当に気持ちいいし、滑らかでやわらかくて、なんて良い子なんだろうと思っていたら....駈歩の時に馬場の砂の凸凹に足を取られて、前折れ気味に転倒。こっちは、右前方に投げ出された感じで落馬。

  幸いに、スピードも出ていなかったし、馬体に重なられることもなかったので、人・馬ともにすぐに立ち上がった。Aliceに怪我がないかとみたのだけど、興奮もしてなくて、ここぞとばかりに馬場横の草をムシャムシャしてる。

  馬装をといて四肢を確認したけど、なにも変わったとこはなく、お疲れ様おやつの人参もモクモクなので、とりあえず一安心。

  大事に至らなくて、何よりだった。

画像の説明

2019-11-30 静養

_ [MISC] 静養

  今日は、天気も良くて絶好の乗馬日よりなんだけど、風邪が抜けないので、午前中はひたすら静養。午後にSunnyに顔だけだして、そのあと散髪に。献立になやみながらも、なんとか夕飯を済ませて、温泉にもいかずに早めに就寝。咳は少しずつ治ってきたので、明日はなんとかなるといいなぁ...


2019-11-29 新陳代謝

_ [仕事] 新陳代謝

  国内ドサ回りの最後は、IPMeeting 2019で、データ流通の話。 ミーティング全体のテーマは、新陳代謝ということで、代謝される老廃物側代表的な立場。

  同じセッションで、僕の前は、海賊版サイトブロッキング問題について、M先生のとてもわかりやすい解説があって、個人的にはこっちをもっと深堀りして聞きたかった気もするが...

  IPMeetingの後は、事務所で来客と面談したあと、夕方からISO関連の会合。こっちは、IPMeetingとはまったく違って、参加者の年齢層が高い。国際標準化が重要と言われるけど、どうしてもこの分野は若手が少ない。国際標準化についても、新陳代謝を進めなとまずいよなと思うのだった。

  今週は、風邪が抜けないまま、新潟、広島、沖縄と飛び回って、やっと今夜山梨に戻った。


この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2019年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31