トップ 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2021-01-20 ブレンダー

_ [MISC] ブレンダー

  ずいぶん前に、なにかのポイントでもらったハンドミクサーが昨年壊れてしまった。とりあえず、まぁいいかと思っていたのだが、アマゾンのタイムセールの誘惑に負けてポチッとしてしまった。

  前のは、いわゆるハンドミクサーで、ミクシング専門だったのだけど、今回はブレンダーというタイプで、泡だてやカッターやらと、いくつかの機能が使える。アマゾンで見るとこの類もピンキリなんだけど、とりあえずタイムセールで3,824-也というのを手にれいた。

  昨日配達されたのだけど、たまたま今日の午後は、傍聴だけの会議があったので、会議を傍聴してる間に試運転で、パウンドケーキを作って見た。いろいろなパーツがあるんだけど、結局のところシンプルに泡だて器だけ使うのが良いみたいだ。専用の容器があるので、それの中で泡立てるのが早いし、飛び散らなくていいというのもわかった。

  最近は、テレカンで発言とかしない時は、ひたすら鬼胡桃の実剥きをしてたりするのだが、これでまた胡桃の消費が捗る。

  会議を傍聴してる間に、パウンドケーキもちゃんと膨張するんだぜ...なんちって。

画像の説明 画像の説明

2021-01-19 ドッペルゲンガー

_ [仕事][インターネット] ドッペルゲンガー

  今日は、朝からSCI-Jの日本型デジタル社会実現に向けたオール・ジャパンサミット。僕の登壇セッションは、事前収録だったので、携帯で他の人の講演を終日聴きながらお仕事。途中で、別なテレカンをしていて、ふと携帯をみたら、僕が登壇しているセッションで、僕が写っていた。知り合いにSNSで突っ込まれたけど、まさにドッペルゲンガーだわ。

  でも、夕方の最後の総括セッションは、生だったので、ちゃんとリアルに参加しましたよ。


2021-01-18 ライフイベント

_ [仕事] ライフイベント

  今日、たまたまIT系の記者の人と、先週のDSAのシンポジウムの関係で話しをしていた時に使った例えは、すんなりと腹落ちしてくれた。それは、マイナンパーのもたらす利便性の話だ。

  マイナンバーカードを作ると、コンビニで住民票や印鑑証明が取れて便利ですよと言うと、そんなの多くの人は年に一度もないし、年齢によっては、まず必要なことじゃないから、別に要らないという人がいる。

  でも、これは例えが悪い。あなたは、年に何回くらい住民票や印鑑証明を取得しますか? って聞いたら、そりゃ多くの人がそんなの稀だと言うだろう。

  しかし、あなたは年に何回くらい、氏名、年齢、性別、住所などをどこかで書いてますか?とか、年に何回くらいこの記入と一緒に身分証明のために免許証などを開示したりしてますか?とか聞けば、そりゃもっと普通に多いよね。

  でっ、それがマイナンバーカードを作る時に一度記入すれば、あとはなくなりますぜと言えば、もう少しその効能がわかってもらえるんじゃないかな。

  デジタル社会でデータが共有なり参照されることのメリットは、まさにこう言う部分なのだ。つまり、ライフイベント全体で、いろいろなメリットが積み重なるわけで、そのあたりを上手く表現していかないとなぁと思った。


2021-01-17 リリース大事

_ [電波][] リリース大事

  午前中は、今日もSunnyの丸馬場で、Aliceと一鞍。怒る時は、ピシャッと怒らないといけないのだけど、そのタイミングや怒り方の微妙なバランスが、まだ掴めないなぁ。もっとも、怒らなくて良いことがベストではあるけど、そうなるには距離感を確立することなんだよなぁ。逆にプレッシャー&リリースと頭でわかっていても、リリースのタイミングが遅いのも課題。

  午後からは、標準化のお仕事。標準化をしていると、そこに参加しているメンバーから、リファレンスLetterを求められることがある。日本の人にはわかりづらいけど、外国で仕事をしている人にとっては、標準化活動に従事し、投票権を持っていることが、雇用を維持し、滞在を維持するために必要だったりすることがある。このため、たまにチェアに対して、そういう証明のレターを欲しいなんていうリクエストがくるわけだ。

  今日は、そんなリクエストの一つに答えたりしたのだが、そういえば10年前に沖縄で開催したIEEE802のワイヤレスインターリムの時には、ビザの裏書きを数人分したけど、無事に閉会して全員がきちんと帰国するまではドキドキだったな。

  ところで、入手したソニーのDVDプレイヤーは、予定通りBluetoothで天井にある同じソニーのマルチファンクションスピーカーに接続できるのだが、どうもペアリングの手順がおかしい。

  一度設定しておけば、Bluetoothボタン一つで接続されることになっているのだが、残念ながら接続エラーになってしまう。いろいろと、試してたら設定画面でBluetooth機能を一旦”切"にして、もう一度”入"にすると確実に接続できる。

  接続できないというエラーの時も、設定画面では”ペアリング済み”と表示されているので、内部のステートマシーンがおかしいのだろう。Bluetoothボタンを押した時に、ちゃんと状態をクリアして再接続すればいいのかと思うけど、複数の機器から特定のペアリング先を選択していることを維持するために、それはしたくないのかもしれない。

  こういう、機器接続時のシークェンス問題は、かなり実装に依存しているのだろう。昔のWi-Fi機器でも、接続トラブルの実装依存問題はたくさんあった。でもIEEE802.11とWi-Fi Allianceの努力で、今時のWi-Fi機器ではこういう問題は、まずお目にかからない。この辺りが、IEEE802.15とBluetoothの課題なのかもしれないな。

  いづれにしても、馬もBluetoothもリリースが大事なわけだけど、まてよ自分の心のリリースも大事だよねということで、昨日お土産にもらったAberlourでリリース。

画像の説明

2021-01-16 通訳派遣

_ [インターネット][] 通訳派遣

  午前中は、Sunnyの丸馬場でAliceとデート。先週は、だいぶ良くなってきたと思ったけど、また間が空くと戻ってしまうもどかしさ。うーん.....

  午後は、夕方から来客があるので、早めに夕飯のしたく。甲斐ワイナリー さんのメルローがあったので、これにあわせて久しぶりにカンパーニュを焼いて、牛すね肉のシチューを煮込む。

  夕方、多言語コールセンタを運営する後輩が来宅。今度行うシンポジウムで、AIによる同時通訳を、Web会議に組み合わせて使う予定なのでその確認。荒削りではあるけど、まあそれなりには使えそうな目処がついた。

  夜は、新しく手に入れたSonyのDVDプレイヤーをBAR ルームのプロジェクタと繋いで動作確認。同じSonyのマルチファンクションライトに音声をBluetoothで送れることが機器選択の唯一の要件だったのでその確認。ソニー独自のLDACというコーデックが自慢らしいけど、とにかく遅延もなく普通に映画が観れるのは嬉しい。

  そんなわけで、今夜はとびきり綺麗なホリーさんが、ギター片手にMoon Riverを聞かせにきてくれた。

画像の説明 画像の説明

2021-01-15 公益って何

_ [仕事] 公益って何

  今日は、朝東京の家からテレカン二つでたあと、上野原でFace to Faceな打ち合わせ。そのあと、車のなかからテレカン一つにでて、山梨の家に着いて、またテレカン。そして、夜の7時からは久しぶりにWebデータフォーラム。

  今夜は、医療と公益の第五回。コロナの最新のあれやこれやも参考になる。ちょうど、シンガポールで接触アプリの用途拡大があるとかいうニュースもあったりで、データの公益利用というのは、なにかと気になるテーマではある。

  しかし、そもそも論だけど公益って何よが今ひとつすっきりしないけど、まぁ不特定多数の利益というくらないのかしらん。どうも、ここ数年データ関連では、情報法制なセクタの人々との会話が多いけど、法律家であっても議論における前提となる言葉の定義は、かなり抽象的なのねということもわかってきた。

  いづれにしても、データの活用目的とプライバシーとかのバランスの問題は、本当に難しいよなぁ...

  夜は、十一時からIEEE802.11 InterimのClosing plenary. もう頭グジャグジャだわ。


2021-01-14 retour

_ [仕事][インターネット] DSA/DATA-EX お披露目

  朝一で標準化活動について、某団体からのヒアリング。標準化の話って、もうずっと同じことを訴えるのだけど、ここ数年やっといろいろと変わってきた感じもしなくはない。

  10時からは、一社)データ社会推進協議会の設立記念シンポジウム。一社)データ社会流通推進協議会の三年が新しい形として、さらなる展開に進むことになる。今日のシンポジウムのことは、早速に 日経XTECHさんが記事にしてくれた。

  午後は、通院のあと大手町のテレキューブで一つテレカンにでたあと、某開発法人の理事長と知り合いが面談するのに同席。そのあと事務所にもどるタクシーの中から、アーキテクチャ関係のテレカンに参加。夕飯をとって帰宅したあと、また深夜のIEEE802へ参加して、長ーーーい1日が続く。

_ [Health] 闘病シリーズ No.36 内分泌療法終了

  午後は、一昨日のPET-CTの結果をみての主治医の診断。いつものことだけど、やはり診断を受ける前は、とても怖い。もし、再発していたら、転移していたらという不安がある。事前に模擬試験とかあるわけではないので、ほんとにう精神的にキツイ。なにしろ、この癌が見つかった時が、あまりに唐突だったので、また同じことが起こる可能性を否定しきれないから不安に思うわけだ。

  今日の診断は、”前立腺癌術後。再発、転移は認めません”と明確な診断だった。所見も、"前立腺癌に対しIMRT後。前立腺に異常集積はなく、再発を疑う所見は指摘できません。"骨盤内や腹部大動脈周囲のリンパ節にも肥大や集約は認めず、転移を疑う所見は指摘できません。” ということで、本当に嬉しい結果だった。

  主治医の先生とも話したけど、三年前に見つかった時は、T4N1M0で、グリソンスコアも9、原発巣も6cmくらいで、リンパ腺浮腫も1.5cmくらいあったわけで、まぁよくここまで綺麗になったなというのが感想だった。

  これで、三年間の内分泌療法によるホルモン投与と投薬はやめて、経過観察というフェーズに入ることになった。あとは、再発しないように免疫力を高めて摂生に努めよう。

  もっとも、別な所見には、"左上腕骨骨折に対し固定術後。術後変化としての軽度の集積は認めます。関節包にも軽度の集積はみられます。仙骨骨折後の骨硬化像は残存していますが、集積は消退しています。"とあって、すいません怪我も気をつけます。

  いつものように、データをDVDでもらい、発見時、一年前、今回の経過比較を自分でも確認。

  今日の気分は、今井美樹のRetour だわ。

画像の説明

2021-01-13 Mobile work

_ [仕事] Mobile work

  今日は、明け方の3時まで久しぶりにIEEE802.11 Interimに参加。いつもなら、現地に入ってるので、日本の仕事は減るのだけど、リモート開催のために日本の仕事はなにも減らずに、夜中にテレカンというのはきついなぁ。

  終了後に三時間ほど睡眠して、朝一は国内のテレカン。今日は、上野原でリアルな打ち合わせがあるので車で移動する。車の中で2つのテレカンにハンズフリーで参加したあと、上野原市役所の駐車場で、別なテレカン二つに参加。

  リアルな昼食会議と打ち合わせのあと、帰りは藤野のPAから別なテレカンに参加。かつて、インターネットにモビリティを与えるんだと頑張ったけど、こういうのができてしまうと、仕事に追いかけまくられるじゃんか。だれだよ、モバイルでインターネットとか作った奴は。


2021-01-12 PET-CT 再び

_ [Health] PET-CT 再び

  午前中は、四つのテレカンに自宅から参加したあと、午後から大手町の聖路加メディローカスへ。内分泌療法を経過観察に移行できるかを判断するために、PET-CTを受診する。

  PET-CTでは、放射性薬剤を投与する処置を最初にするのだけど、その処置をする看護師さんが前回の時と同じ人だった。前回も仙骨の骨折があったんだけど、今回も上腕部の骨折がある。でっ、主治医である本院と電子カルテのシステムはつながっているので、処置前の問診の先生も一通りカルテほ読んでくれている。

  そこで、いきなり落馬な話になるし、しかもエンデュランス という競技なんですよね的な話題に....なんだ電子カルテには、主訴以外の情報が溢れてそうだ。

  検査は、順調に終了して、夕方のあずさ号で山梨に戻る。しかし、東京駅の人通りは、確かに減った気がする。


2021-01-11 3度目の何とか

_ [][MISC] 3度目の何とか

  今日も、午前中にSunnyでAliceと一鞍。今日は、昨日の常歩の復習のあと、速歩の発進まで。まだまだではあるけど、今日も大きな反抗はなく、そこそこに良い時間が過ごせた。もっとも、やはりこちらの体制が崩れるとどうしようもないけど...

  この三日間で、いわゆる3度目の正直ではないが、いろいろと二人の関係は改善がされた気もするけど、これでまた間があいたらどうなるのかしらん.....とちょっと心配は残る。

  午後は、遅ればせながらの沢庵の漬け込み。まぁ、このタイミングで漬け込むのもなぁとは思うけど、本数も少ないから春先までの分としては良いかなと自分を納得させる。

  非常事態宣言が出てるけど、明日は東京でPET-CTを受けるので、夜のあざさで東京に戻る。

  今週は、iEEE802のInterimなんで、帰宅後夜中にOpening Plenaryにだけ参加したけどAttendanceの登録を忘れてしまった....


この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2021年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31