トップ «前の日記(2021-08-09) 最新 次の日記(2021-08-11)» 編集

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2021-08-10 電力自由化って便利だね

_ [MISC] 電力自由化って便利だね

  山梨の家のゲストハウス棟は、BARに冷蔵庫が増えたこともあり、ブレーカーが落ちる頻度が増えてしまった。もともと、IHオーブンといくつかの消費電力の高い製品使うと落ちていたのだけど、在宅も増えて不便なので、電気の契約アンペア変更することにした。

  この家は、電力は律儀にTEPCOで、都市ガスとかないから、最近流行りのまとめとかしてない。(こんなこと書くと通信系からセールスメールきたら嫌だな)

  というわけで、今朝はとりあえず関係しそうな書類を手元に用意して、ネットで変更方法みて、さくっとやっちゃおうと思ったら、想像を絶する長い道のりが待っていた。

 1)HPにインターネットからの契約変更が簡単でスムーズとあるので信じる。

 2)お客様番号とか必要そうな情報を揃えて、入力フォームから入力

 3)口座振替以外は、変更ボタンが出ないから電話しろ

 4)AI チャットボットさんがいるから、ネットでできないのと聞く

 5)ネットで出来ますよとURLをくれる

 6)再び入力フォームからせっせと入力

 7)同じ結果でダメ

 8)AI チャットポットさんにダメだったと伝える

 9)AI チャットポットさんは、ごめんなさい、地域によって違って電話ですとのこと、ちなみに コマンドは、4と教えてくれる。

 10)電話かけて4押したら ぶち切られる

 11)もう一度電話して ガイダンスきいたらコマンドは2>4 じゃん

 12)オペレータ待ち 20分

 13)オペレータにつながって、お客様番号 口頭で伝えたら、他の番号になるからそっちにかけろと....

 14)違う番号にかけて、音声ガイダンスにしたがって操作

 15)オペレータ待ち 15分

 16)オペレータにつながって、お客様番号、用件伝えて、やっと話が通じたみいだけど、内容確認しますといって 保留 5分 経過

 17)オベレータ曰く、あなたのプランは、オール電化で宅内電燈線の内容などが、TEPCOではわからないので、契約変更はできません。電気工事店に聞いてください。電気工事店の要件などふくめて、電気工事店については、住宅電気工事センターに問い合わせてくださいと、住宅電気工事センターの電話番号を教えられる。

 18)住宅電気工事センターというのは、TEPCOさんの組織ですか? はい、TEPCOが設置してます。

 19)どう考えても宅内工事じゃないけど、TEPCOの組織なら、そういう業務分担なのかしらと疑問を抱きながら電話。

 20)甲府住宅電気工事センターにつながって、経緯と契約アンペア変更をしたいと伝えたら、こちらはいわゆる宅内の電気工事であって、契約アンペアの変更は、TEPCOのブレーカーの交換なので、TEPCOでないと出来ないとのこと。

 21)確認のために、甲府住宅電気工事センターは、TEPCOの組織の一部といわれたけどと聞いたら、資本も系列も関係ないですよ。電気工事屋さんで適当なとこがみつからない場合などに、対応するとこです。今回の件は、あきらかにTEPCOがやることで、そのサポートの言ってることがおかしいとのこと。もういちど、サポートに電話してね....

 22)再び11)でかけたサポートに電話、今度は契約変更ではなくて、その他のご相談の番号をプッシュ(たぶんその他窓口はベテラン配備が多いはずだし、以前のやりとりはログ見れるはずだし)

 23)待つこと5分くらいで、オペレータにつながる

 24)お客様番号、住所、氏名などを再び伝えて、いままでの経緯と契約アンペア変更をしたいことを伝える。

 25)なんとなく、大人なオペレータさんで、一通り調べて、折仕返しの電話にさせてくれとのこと。

 26)14:30頃に、25)のオペレータさんから折り返し電話がかかってきた。

 27)結論から言うと、TEPCOが工事すべき事項であり、工事日程と契約変更後の価格を確認して了承。

  ということで、朝のインターネットからはじまって、結局半日かかってやっと用件が通じた。

  そりゃコールセンターって外注かもしれんけど、責任分界点の区別くらい最低限の教育しとけよなぁ....電気工事センターのおじさんはとは、話がはやかった。

  電力自由化はいいけど、配電会社って、一番顧客に向き合うんだぞ.... 。この前、需要家系統の系統保護が素晴らしいと褒め称えたけど、総合点は超マイナスだわ。しかし、コールセンターさんの待ちの間に、便利で迅速なインターネットでご利用をという文句を聞かされるのは、どうにかならんのかよ。

_ [] 馬耳東風なわけがない

  今日は、電気の契約家変更に午前中抹殺されたので、午後は半休とってAliceと一鞍。しかし、強風なのと昨日1日馬房だったので、ヒャッホーな感じ。最初に、Fさんが跳馬索で回してくれたんだけど、そのときもガンガン。

  馬場でも、首が高いし速歩も早いしで、なかなかにイケイケ。この暑いのに、こんなにイケイケだったら、秋冬が怖い。

  お隣の馬房にいるミナお姉様は、かつて飛び出しミナちゃんだった時期があったけど、飛び出しアリちゃんにならないことを祈る。

夕方の欧州の会議は、なーんだやっぱりそうだったのか会議。

でっ、夜は、この季節の定番で、マルガリータでボブマリー。いやー、夏だわ。

画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2021年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31