トップ 最新 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2021-10-01 電車の厄日?

_ [] 電車の厄日?

  朝、山梨から移動して事務所に行こうとしたら、赤坂見附で乗り換える銀座線が運行停止。稲荷町あたりで車両点検ということらしい。しかたないので、赤坂見附からタクシーで外苑前に。

  午後は、四谷の歯科医に行こうとしたら、国会議事堂前で人身事故があって、四谷駅の手前で止まってしまった。丸の内線は、サードレール方式のためなのか、事故処理の期間中は、ある程度の範囲が送電を止めるらしく、四谷駅の数十メートル手前で30分近く停車してしまった。

  歯科医のあとは、四谷駅のブースからWeb会議に出席した後、新宿からかいじ号でやまなしに戻る。今日は、台風の影響で、都内も含めて太平洋側は、激しい雨と風だったけど、雨に弱い中央線は、とりあえず問題なく運行しているのだ一安心。

  とおもったら、高尾の駅で先行車両に不具合が発生し、乗客を降ろしての誘導まであったらしく、僕が乗っていた特急も八王子で足止め。こちらも、30分くらいの運行停止。

  30分くらいの遅延だったので、ギリギリ温泉が開いてる時間に間に合ったので、一風呂浴びてから今夜もIWA39に出席できた。

  それにしても、東海道線とか外房線とかは台風でかなり止まってたけど、まさか地下鉄と中央線で三回も引っ掛かるとは思わなかった。今日は、電車の厄日だな。

  山梨も蔓延防止解除になったらしいけど、車でしか移動できない場所だから、寝酒は今日もお家マルガリータ。

画像の説明

2021-10-02 振り出しに戻る

_ [] 振り出しに戻る

  Aliceとは、夏前には、かなりいい感じで気持ち良い騎乗が続いてたのに、一月くらい前からまたいろいろとこじれはじめてしまった。まったく、女心と秋の空じゃないが、悩ましいったらありゃしない。

  11月の八ヶ岳エンデュランスに単騎でとおもっていたけど、この調子ではとてもとても無理だろう。ということで、クルーとして参加することにして、とにかく今日もは徹底して常歩での練習。しかし、本当にわからんなぁ....とドツボにハマる中でも、いろいろと試してみて、それなりにわかることはあるので、とにかく焦らず、無理させずだな。

  なんとなく、そんな練習でも達成感があったので、今夜は一人でお肉乾杯。なんか、3歩進んで5歩下がって振り出しに戻りましたわ。

画像の説明

2021-10-03 まるっとお見通しだぞ

_ [MISC] まるっとお見通しだぞ

  今日は、上野原市でCATVの仕事をしていた時に、ご一緒していた方の葬儀に参列するために上野原に行く。故人は、僕と同じ年齢なんだけど、本当に人徳があり、多くの人に慕われていた。仕事以外に、空手の世界では、素晴らしい業績を誇る指導者だった。

  というわけで、今日の葬儀には、コロナ禍でも実に多くの参列者が焼香に訪れていた。たまたま、僕自身は空手はまったく経験がないのだが、大学生時代に空手の学生連盟の重鎮の皆様とお付き合いがあった。そんなわけで、空手関係の方とお会いすると、この人たちの名前を出すと話が通じるのだが、故人もそんな一人だった。

  いつも思うのだが、体育会系というかスポーツ界のみなさんのといのうは、職業や組織を超えて、老若男女を超えての関係が深いなぁと思う。こういうのは、側で見ていて、いつもすごいなぁと感心することしきりだ。焼香のあと上野原で仕事をしていた時の知人らと、故人を偲びながら昼食をしてから、山梨に戻る。

  今日は騎乗しないのだけど、 帰宅して着替えた後、SunnyにAliceの顔をみに立ち寄る。昨夜は短時間だけど、雷雨と風がかなり凄かったようで、馬場横のくるみが見事に落ちまくっていたので、恒例の鬼ぐるみ拾い。また、冬にむけて胡桃向き作業が始まる。

  夜は、大河のあとにマンハッタン飲みながら、ブルックシールズの眉毛が久しぶりに見たくなって、懐かしいプリティレディを鑑賞。いやー、子役の時からこの眉毛なんだよね....しかし、この映画の舞台とか背景って、今の価値観からしたら絶対に許容できない世界なんだよね。

  ところで、”女は男のことがお見通しなの"って....、ありゃデジタル相が女性になったら手強いじゃん....

  確かに、違うドラマでも、まるっとお見通しだぞって、言ってたよなぁ。

  夜に道路側のウッドデッキの電気つけたら、夜遊びしている子達を発見。君たちが何をしてるのかは、まるッとお見通しだぞ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2021-10-04 あと引くじゃないか

_ [MISC] あと引くじゃないか

  どーでもいいことだけど、NHKで放送されたオリバーな犬の最終回が、あまりに尻切れで、もーもやもや感が拭えない。後半でダンスが始まった時には、おいおいインド映画かよと一人ツッコミしてしまった。そう、あのスラムドッグ$ミリオネア並みだろうが。

  どーみたって、続編作るよなぁ...続編なかったら、どうすんだよこれ。好きなこと散々やって、あとよろじゃねーだろうなぁと、小一時間ブツブツ....

  あまりにモヤモヤなんで、夜Amazon Primeで、時効警察を鑑賞。なんだよ、こっちはちゃんと一話完結するんじゃん.....

  ほんと、あと引くわ


2021-10-05 タンゴでタンゴ

_ [MISC] タンゴでタンゴ

  いつもの洋食器屋さんでアンティークグラスと一緒に、背の高い4ozのマティーニグラスをゲット。4ozなので、ちょっと嬉しいお得感がある。

  というわけで、ドライもスイートも入っちゃうカクテルタンゴを一杯。せっかくなので、タンゴな映画をと思ったら、彼女のタンゴがあったので、これ見ながら寝酒。

  しかし、グラス集めだすとキリがないなぁ...

画像の説明

2021-10-06 捕獲?保護?

_ [MISC] 捕獲?保護?

  ひょんなことから餌やりをすることになった猫さん一家のうち、二匹は春に保護して去勢、避妊して、いわゆる桜耳になった。でも、肝心の母猫が捕獲できずに、また子供産んでんじゃないのかと心配していたら、案の定夏の終わりに子猫を連れてきてしまった。

  というわけで、なんとかこの母猫と子猫もTNRしなくてはと思い、この活動をしている知人から捕獲機をお借りしていた。この知人達が世話になっている獣医さんが、月に2回ほど甲斐市の分院で処置をしてくださるということで、それに合わせて捕獲する計画を立てた。

  すでに処置済みの二匹もいるので、うまくターゲットの母猫と子猫だけを捕獲する必要がある。しかも、母猫はとても警戒心が強くて、捕獲機をおいたら数日現れなかった。そんなわけで、無理せずに一月近く時間をかけることにして、明日に処置をしてもらうように調整してきた。

  とにかく、一月近く捕獲機の中で、ご飯を食べてさせて、徐々に奥へ奥へと餌の置き場所をずらして来た。そのかいもあって、まあとりあえず捕獲機の中でご飯を食べてはいたけど、捕獲機を動作させる状態にした時、他の猫が入らないようにするのも一苦労だ。

  本当なら、明日処置をするので、明日の朝捕獲するのが望ましいのだけど、よいシチュエーションが作れるかは微妙なので、心を決して今朝からチャンスを伺うことにした。

  昨夜は、母猫と子猫さんには、ご飯を与えなかったので、今朝は早くからお待ちかねだった。そんななか人馴れしているマメさんは、チュールで捕獲機に近づかないようにしながら、母猫がご飯を食べ出したタイミングをみて、かるくお尻を押して無事に捕獲し、毛布を被せて部屋の中に。まずは、最大の目標をクリア。

  次に、子猫さんだけど、こちらも最近はそこそこに人がいても、ご飯を食べているので、再び邪魔になるマメさんと姉さん猫を他に誘導して様子見。しばらしくしたら、捕獲機のなかで夢中にカリカリを食べ出したので、こちらも手動で蓋を落として無事に捕獲。母猫と子猫の両方とも捕獲できたのは、想定以上の成果だ。

  二つの捕獲機を部屋に入れて、別々の場所で毛布を被せていたのだけど、中からひたすら哀願する鳴き声を出す。その鳴き声を聞いた、マメさんと姉さん猫が、庭で鳴き返しながら、探し回っているという、とても切ない状況になる。

  せめて、すこしでも安心させてあげたいので、捕獲機を並べて親子が見える状態にして毛布を被せたけど、Web会議とかで人の声がすると出してくれと訴えて鳴いてくる。

  さすがに、ちょっと辛いので、仕事を別な場所ですることにしたけど、なんかこれって毎度のことながら悲しいよなぁ....

  夜は、捕獲機の隙間からカリカリとかの餌を入れてあげたら、母猫はすぐにも食べたけど子猫はなかなか食べないで震えてた。なんか、保護というより捕獲だよなぁ...これ。


2021-10-07 四つ足の日

_ [MISC] 四つ足の日

  朝食の後、甲斐市の動物病院の分院に、昨日捕獲した母猫と子猫を連れて行く。TNRの運動をしているみなさんが、続々と捕獲した猫を持って来ていて、僕が行った時でも、20匹くらいの猫が捕獲機に入れられて並んでいた。ボランティアの皆さんは、地域で行政に苦情がくるケースや、多頭飼育で手に負えなくなった猫達を捕獲して、連れてくることをされているそうだ。今回も、TNR動物基金という基金で援助してもらえるので、市井の動物病院で行うよりもリーズナブルだし、先生も専門なのでとても適切な処置をしてくれるとのこと。とりあえず、引き渡して処置が終わる夜にお迎えに来る時間を確認して一旦帰宅。

  せっかく、甲斐市の中心部まで来たので、近くにあるアウトドアショップのELKに立ち寄ってみた。アニメ&ドラマのゆるきゃん△に出てくるお店で、看板犬のダンテ君にとりあえずご挨拶。それにしても、キャンプ道具って、みなんオサレだな。僕が子供の頃にボーイスカウトで使ってた道具や大学の頃に合宿で使ってた、あの重厚長大なテントとか汗臭い道具とは大違いだわ。

  一旦帰宅したら、あいかわらず姉さん猫がか細い鳴き声で、母猫と子猫を探してる。今日は中途半端に時間を使ってしまったのでほぼ休業にして、SunnyでAliceと一鞍。猫のピックアップが7時なので、早めに温泉にと思っていたら、今回いろいろとお世話になってる人から電話。たくさんいた猫のうち具合が悪くなった猫がいて、全体の処置時間が予定より遅れていて、ピックアップは夜の9時になったということ。

  あいにくと、夜の9時からIEEE P3800の会議があるため、急遽知人がピックアップして、一晩様子見してくれることになった。しかし、具合の悪くなった猫というのが、預けた猫なのか他の人の猫なのかわからないので、なんかとても不安になってしまった。P3800が始まってすぐに、預けた猫達は無事に処置が終わって、ピックアップしたという連絡が入り、まずは一安心。子猫は、雌だったそうで、感染症のチェックも陰性だったそうだ。夜に、親子とも元気な様子がビデオで送られて来たので、やっと落ち着いた。

  P3800は、相変わらず不鮮明な日本語からの英訳に悩まされながらも、少しだけ進んだ。明日も、終日予定が埋まっているのだけど、とりあえず早朝に猫達を引き取りに行って、まずは開放して上げることからスタートだな。今日は、猫と犬と馬で、やたら四つ足な日だったわ。

画像の説明

2021-10-08 開放感

_ [MISC] 開放感

  早朝のWeb会議の前に、甲斐市の知人の家に、昨夜ピックアップしてもらった、野良さんと赤ちゃんを引き取りに行く。捕獲機のなかでご飯もしっかり食べれてたみたいなので、まずは一安心。家に戻って、捕獲機を開けてあげたら、赤ちゃんは物凄い勢いで、いつもいる隣の家の庭に戻っていた。でっ、野良さんはというと、以外と落ち着いてて、いつもカリカリを食べてる中庭の場所にいって、水飲んでカリカリ食べて、いつもいる軒下にのんびりしてた。もっと、嫌われて近づかなくなるかと思ったのだけど、どうもそうではないみたいだ。

  二つほどWeb会議をしたあと甲府から東京に移動。都内で用事を済ませて、事務所にと思ったら、昨夜の地震でエレベーターも止まってるということなので、トンボ帰りて甲府に戻る。久しぶりに夕飯は、甲府の蓬来軒でもつ煮込みとラーメン。久しぶりだったので、すっかり内容忘れてて、チャーシュー麺にしてしまったら、肉祭り状態になってしまった。

  帰宅したら、暗闇でまめさんの鳴き声、街灯をつけたらみんなお待ちかねだったみたいで、全員集合だった。

  保護した猫も無事開放したので、僕の胃袋も全開放してしまったわ。

画像の説明 画像の説明

2021-10-09 さくら一族

_ [MISC][] さくら一族

  昨夜はアルコール抜きにして、原稿執筆していたのだが、まだ終わらないので、今朝も早めに起きて続きの執筆。今朝は、ドアを開けたら、珍しく野良さんがお迎えモードで登場して、尻尾をピーンと張り上げて、餌場まで前を歩いて行った。というわけで、いつものようにカリカリをお皿に入れてあげたら、しばらくして赤ちゃんも登場、さくら耳になった親子が仲良く並んでお皿に顔を突っ込んでた。

  そのあと、お姉ちゃんも登場し、普通にじゃれあって元気だったので、なによりも一安心だ。これで、マメさん、野良さん、おチビさん、赤ちゃんと全員さくら耳になったわけで、まぁさくら一族って感じだな。

  今日は、Sunnyで午前、午後と2鞍の予定だけど、午前も最後の時間帯なので、原稿を描きながら、久しぶりにイングリッシュマフィンを焼く。朝は食べずに、ハムと卵とレタスを挟んで、朝昼兼用に持参してSunnyで騎乗の合間にランチ。一鞍目より二鞍目のほうが、少し理解度が上がった気がしたけど、まだまだ悩みが尽きない。

  最近、猫の話題と写真ばかりなので、今日は二鞍もデートしてくれたAlice のポートレートを一枚。やっぱし、可愛いね。

  帰宅て、執筆の続きをしたあと、夜は冷蔵の残り物モードのご飯。畑の小株を間引いたので、間引いた葉っぱをごま油で炒めて一皿追加。日本のご飯だよね。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2021-10-10 火遊びのお勉強

_ [MISC][] 火遊びのお勉強

  朝は、マフィンのサンドイッチで気持ちよくスタートして、執筆活動を少し。そのあと、お昼前にSunnyでAliceと一鞍。うーん、だいぶ良くなってきた気がするけど、ぬか喜びにならないようにしないとなぁ。

  今夜は、古い友人が仕事の話で訪ねてくるので、BBQ用の食材を調達。夕方、知人が到着したら、まずは二人でたかねの湯で汗を流す。もう一人夜に合流するということで、のんびりと火の準備をして、とりあえず乾杯の練習してたら、ちょうどいいタイミングで道に迷わずに到着。

  流石に、中庭で焚き火しながらBBQしてると、猫さんたちは近づかない。でも、お腹は空くみたいで遠くで見てるので、離れたところにカリカリを置いてあげたら、しっかり食べてたわ。

  今日の来客の二人は、花火の関係のお仕事をしていて、その点火装置のことでのご相談に来た。詳しい話しは明日の朝に打ち合わせということで、今夜はうちゅうビール&Bar飲み。

画像の説明 画像の説明

2021-10-11 しかたない

_ [] しかたない

  今日も、朝からWeb会議と執筆な1日。今日は、夜にもWeb会議があったので、最終の甲府発のあずさで東京に移動。ところが、夕方えきネットからメールが入る。

  どうやら、中央線が遅れてるらしい。まぁ、急がないからいいかと思って、なにが起きてるのかネットでみたら、かいじ号が鹿と衝突ということ。いつものパターンだな。ほんとうに、この路線は鹿との衝突が多い。

  すこし、早めに家を出て、甲府についたら、なんのことはない、ほぼ定刻の運転だったわ。

  鹿じゃ仕方ないよね....って、親父ギャグしか思い浮かばんわ。


2021-10-12 密度変わらず

_ [Health][] 密度変わらず

  午前中は、経過観察の定期検診と骨密度の測定検診。ホルモン治療の影響で骨密度の低下が懸念され、今年の夏まで一年くらい投薬をしていたので、その経過確認。前立腺癌も骨密度の低下も、特段大きな問題はないようで、一安心だ。

  事務所に戻って、二つほどWeb会議にでたあと、夕方の飛行機で大阪経由で京都に移動。ホテルのルームダイニングは、23:00までOKで、アルコールもあるとのこと。しかも、今回は航空券とのパッケージだったのだが、館内で利用可能なクーポン券が14,000もついてくるそうだ。知らんかったは。

  蹴上にあるこのホテルは、以前にWi-Fiの国際会議をやったのだけど、そのときから随分とリニューアルしていてい、大きな天然温泉まであって、なかなかに快適だわ。

  世の中は、三密回避ということで密度は低いほうがいいらしいけど、骨の密度は高くないとなぁ..... とくだらんこと考えながら、誰も他の人がいない温泉でのんびりしてた。


2021-10-13 見て美味しい

_ [] 見て美味しい

  午前中は、南草津の立命館大学で、新しい案件に向けた打ち合わせ。新しいアイデアも聞かせてもらって意見交換。やはり、IDをどうするか問題が大きいんだけど、そういうことを放置してる某システムのことを思うと頭が痛い。

  今日の午後と明日は、遅れてきた夏休み的休暇で、京都のご飯を堪能することにした。一旦ホテルに帰って、温泉で汗を流したあと、八坂神社近くの隠れ家的サロンで、ブランチ的にワインと軽食。なんか、とても素敵な空間で、ゆったりとワインとチーズを堪能。

  夕方からは、祇園に移動して知人の紹介のお茶屋さんで、菱岩さんの仕出し弁当を楽しむ。ガチャピン好きなおかみさんに、京都の花街の話を教えてもらった。京都の花街には、見番という仕組みはないというのは、ひとつ勉強になったわ。

  時短のために、早くに食事を始めたので、最後にもう一軒ワインバーによってから、ホテルに戻る。

  それにしても、京都の料理は、やはり見て美味しい。こういう和な繊細な作りって、本当に京都らしいな。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2021-10-14 天五

_ [] 天五

  朝食の後、再びホテルの温泉でのんびりしてから、京都駅で買い物をして、大阪へ移動。天満にある猫の先生のお店に、差し入れをもって突然のサプライズ訪問。しばし、四つ足な話しを、四つ足に囲まれてする。

  遅めの昼を、近くの天満橋筋商店街の居酒屋で。つくね串に冷やしピーマンって、なんか孤独のグルメでやってた食べ方してみたら、美味しかったは。この辺りは、コテコテの大阪の下町なのか、なんか浅草あたりと同じ雰囲気で楽しい。

  夕方の便で羽田に戻ったら、携帯が繋がらない。あとで知ったけどDocomoの障害だったみたい。品川、新宿経由で山梨に戻って、今日は流石に休肝日にして就寝。

  そういえば、前にも書いたことがあるけど、旅先に持っていた小説とかが、偶然にも旅先の情景と重なることが、結構ある。今回も、持っていた小説を帰りの飛行機で読んでいたら、蹴上の投宿していたホテルが見事に出てきた。こういうのって、なんなんだろう。


2021-10-15 うちゅう強いなぁ

_ [MISC] うちゅう強いなぁ

  この前の日曜日に仕事の打ち合わせがてら遊びに来た知り合いが、我が家で飲んだうちゅうブルーイングのビールが気に入って、月曜日の昼に売ってる酒屋に連れて行った。ところが、もう4缶しか残ってなくて、二人で2缶ずつ持って帰った。

  でっ、そのうちの一人が、東京からわざわざその酒屋さんに買いに来るという連絡が朝に入った。僕も、ちょうど在庫の補充で昼休みに買いに行くので、一緒に買っておいたら、夕方に引き取りに来た。

  しかも、娘さんが運転して帰るつもりというので、急遽スーパーで買い出しして、BBQをすることに。でっ、結局のところ、まぁ遅いから泊まって、あしたの朝帰るということになって、娘さんもビールを堪能。

  たまたま、スーパーで別な地ビールがあったのだけど、やはり比較してはだめだなって感じで、うちゅうさんのコスパの良さが際立ってたな。

画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2021年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31