トップ «前の日記(2018-04-09) 最新 次の日記(2018-04-11)» 編集

Mano Blog

MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2018-04-10 初めての婚活

_ [MISC][仕事] 初めての婚活

  今日の午後は、某大手フィナンシャルグループ主催の婚活に参加。なんでいまさら婚活?と疑問を呈する人が多い。なかには、「独身じゃないじゃん」とか、SNSでバラす輩もいたけど、そこは「今だけフリー」ということで。

  そもそも、主催者側さえ誘ってはみたものの、「あれ本当にこの人参加させていいのか?」的に思ったらしく、直前になって「無理しなくていいてので、若い人に代わってもらってもいいですよ」とか、「委員会とかじゃないから、来るならカジュアルな服装でね...」とか、年配者に対する配慮なのか逃げ道も用意してくれた。

  でもさぁ、せっかくのチャンスは、しっかりと生かさないとと思うし、一度参加すると言った以上は、初志貫徹だぜ。実際の話、諸々の状況もあって、そろそろ真剣にこれからのパートナーに巡り会いたいと思っていたところなので、まさに渡りに船だった。

  というわけで、午後2時から渋谷の道玄坂にある Hoops Link Tokyoなんていう、ネットバブル時代を彷彿とさせる金融系さん仕込みのオサレな会場に参入。

  なかなかに、想定以上の参加者数で、おじさん的にはちょっとビビったのだけど、若い人達で溢れる会場で、なんともう一人そこそこの年齢の知り合いがいたので、「なーんだ、他にもおじさんいるじゃん」的な安心感で、すこし落ち着く。

  会場は、五つのグループでテーブルが分かれていて、飲み物やお菓子も沢山用意されていて、運営側の盛り上げ努力を感じる。さらには、とりあえずボッチにならないように、最初は指定のテーブルにつくことになっていた。そのあと、全部の参加者の前で、5分とか3分のショートな自己紹介をして、次に同じテーブルの人達と、もう少し自己紹介。

  なんとなく、話のキッカケが掴みにくいことがあったりしないようにという配慮から、各テーブルに一人ずつ運営な人がいて、流れをうまくリードしてくれた。

  というわけで、まぁそれなりに打ち解けて、一緒に出来そうなことを考えて、みんなの前で発表したりして、前半終了。他のテーブルが気になるなとおもってたら、ちゃんと他のテーブルの人ともお話しできる時間があって、そのあと組み合わせを変えて、後半戦に突入。後半のテーブルには、前に他で会ったことのある人もいたりで、きっかけもつかみやすかったりした。

  というわけで、なんとなくだけど、想いを共有できたかなというとこで、タイムアップ。このあと、テーブルから離れて、全員で写真撮影をして、キッチンカウンターなどのあるエリアで、ピザとビールでフリータイム。じつは、他のテーブルにいて、ちょっと気になっていた人がいたので、スーッと空いてるスペースにポジション取りして、しばしツーショットトークして、盛り上がってたら、そこにもう一人参加しくれて、こちらもちょっと気になっていた人だし、トークも面白かった。

  初めて、婚活に参加したんだけど、圧倒的に男子の方の参加者が多いのは、どうよと思ったのは事実。それでも、残念ながら次のデートの約束まではできなかったけど、それなりに連絡先はゲットしたので、もう少しおじさんも頑張ってみようかなと思うわけだ。

  そんなわけで、最後は会場で久しぶりにあった、もう一人のおじさんとツーショットで写真撮影。

 

 

 

 

以上、SMBC-FG主催の、API婚活というオープンイノベーションなイベントの顛末でした。

  終了後、渋谷で前職の部下たちと一献して、帰宅。

画像の説明

_ [MISC][仕事] ネタだからね

  上の"婚活" な記事は、嬉しいことにというか想定以上に、釣れてくれた人もいるみたいで、なんだか嬉しいやら恐ろしいやらなので、追記でネタバレ解説を書いておこう。

  最後の行にもかいたけど、これはSMBC-FGが企画した"API 婚活"というオープンイノベーション推進の為のイベントのことですわ。内容は、SMBC FG下のグループ各社と、外部の企業で、APIによるサービス連携で、新しいビジネス創出を目指すワークショップで、名称に「婚活」なんて言葉を使ってるから、ややこしいのだ。

  まぁ、そりゃ若い頃は、僕も"妻帯者に自由恋愛を!"を提唱する、一夫多妻制推進協会を設立しようなんてことを冗談交じりで言ったことがあるかもしれない。でもね、さすがに昨今のようにこの類の話題に対して厳しい時代に、炎上必至なゲスなことしませんぜ。

  なので、くれぐれも「真野さん 婚活しているらしいよ...」なんてのを、拡散しないでね。でも、興味のある女の子からコンタクトは受け付けるけどね......


この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2018年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30