トップ 最新 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2020-04-01 ランチタイム

_ [仕事][MISC] ランチタイム

  Stay At Homeなわけで、在宅勤務が続いててる。たまたま、ここのところ連日に昼時のテレカンもあって、ランチ抜きが続いたりしている。でも、山梨の家にいると、朝・夕しっかりとご飯を食べてるし、運動不足だし、夜は飲んでしまうで、ちょっと太り過ぎ。

  というわけで、昨夜はグッと我慢でアルコール抜きにして、今日も昼は抜き。田舎で在宅だと、昼飯に外出といっても近くにないし、自炊すると時間が足らないというのが、なんだかなと思うわけだ。

  それで、ダイニングで仕事してるから、横にはキッチンがあるので、パンを仕込んで、発酵させてる間とか焼きながらとかちょうどいいなと思いながら、今日は酒粕入りのアンパンを焼いて、おやつに。

  あれ? これじゃーアルコール抜きにならないか。なんて思いながら、今夜は、Fさんと2人で濃厚接触状態で家飲みしてしまった。

画像の説明 画像の説明

2020-04-02 自動車通勤再び

_ [仕事] 自動車通勤再び

  午後に某省に行くことになったのだが、人との接触を最低限にということで、再び山梨から車で移動。ちょうど、別件の事務作業も火消しモードになってしまったので、まずは事務所に出勤。朝5時過ぎに北杜市を出たのだけど、空いていて渋滞もなく、思ったより早く到着。

  午前中に、もうひとつテレカンをしたあと、霞ヶ関で打ち合わせ。省内も交代でテレワークをしているようで、いつもよりは密度が低い。でも、会期中だし幹部の皆さんは出勤なんだよね。

  霞ヶ関から中目黒に立ち寄って荷物をピックアップして再び事務所へ。残念なことに事務処理が終わらない。職員も頑張ってくれているのだが、遅い時間までかかってしまった。ちょっと、人数は少ないけど、事務所も小さいので、相対的な密度が濃い環境での作業が職員には申し訳ない。ドアは、開放してはいたけど。

  結局、今日は山梨に帰れないので、武蔵境に戻る。それにしても、空いてる首都高速って便利だなと感じた日だった。


2020-04-03 ブリティッシュナイト

_ [MISC] ブリティッシュナイト

  今日も朝から事務処理、かなりしんどい状況に、精神的にめげそうで、昼間からパトラッシュに泣き付きそうになったけど、夕方前にはなんとか一段落。今日も、高速は空いてて気持ちよく帰路にと思ったら、まだ納得いかないモードが発生。電話でのやり取りで、なんとか先行きが見えて一安心。

  須玉の家で中目黒で手に入れてきた、イギリスのアンティークダイニングチェアをセット。知人に譲ってもらった、やはりイギリスアンティークのレッグゲートテーブルと同じツイスト仕上げなので、バッチリマッチする感じ。本当は、四脚あるといいのだが、とりあずこの二脚でも場所的には、いい感じかも。

  せっかく、イギリスアンティークが揃い踏みになったので、二月に入手したHighgroveも開封。ブリティッシュナイトに合わせて、久しぶりにKateBushをTannoyから鳴らしてみた。

  そのあと、Zooomで遊ぶ人募集したら、なんだかんだ6人で濃ゆい話に。途中で、フロリダ在住の知人も入ってきて、いきなり英語モードになったり。しかし、フロリダは、真昼間で仕事中とのことで、流石にアルコール抜きらしい。Zoom飲み会って、時差あると微妙だわ。

画像の説明 画像の説明

2020-04-04 焦らずゆっくりと

_ [][MISC] 焦らずゆっくりと

  今日は、昼前にAlice嬢と跳馬索のあと長形馬場で一鞍。いろんな意味で、僕が求め過ぎてるというか焦ってるんだなというのを再確認する結果に。やはり、少しずつ、一つずつ丁寧にということなんだよね。これって、仕事も一緒なんだよな....

  いったん家で仕事をしたあと、スーパーで食材を仕入れて夕食。養殖のおおきな鮎が出てたので、塩焼きにしてみたけど、やはり今一つ。鮎のあの独特の香りが弱い。あれ?嗅覚障害かとおもったけど、他のものは普通なので、やはり鮎のせいだわ。

  昨夜に続いて、今夜はZoomで、IEEE802やWi-Fi Allianceで標準化に関わってる仲間たちとのWeb飲み会。みんなテレカンは、定常的に参加しているので慣れているけど、Robert's Rule of Orderじゃない飲み会モードは、新鮮なようだ。

  それにしても、IEEE802は、2月に一度は世界のどこかで1週間の会議をしてきてるし、Wi-Fi Allianceも年に三回ある。だから、このメンバー達とは、かなりの頻度で、どこかの国で同じ宿に泊まってきたわけだ。

  今回の新型コロナウィルスの影響で、このメンバーが、みんな日本にいて、しかもこの後も先が見えないというのも、なんだかなぁだ。でも、まあ標準化も焦らずじっくりと対応を考えることになるのかな。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2020-04-05 春の出労のちおやすみ

_ [MISC] 春の出労のちおやすみ

  今日は、集落の堰さらいで朝から出労。集落を流れる水路の整備で、非営農者も、防火用水としてお世話になるので参加することになっている。流石に、屋外なので三密とも無縁な作業。

  午後からSunnyでと思ったのだけど、なぜか今日は気分が乗らないし、風が強いしで、そんな日はおやすみということで、Aliceに挨拶だけで撤収。

  どうも、昨日までの火消し仕事の精神的疲労が溜まっていて、気力が萎えてる。そんなわけで、のんびり胡桃とレーズンのハードプレッドを焼いたり、明るいうちからマルガリータに走ったりで、まったりしてしまった。

画像の説明 画像の説明

2020-04-06 ちょこっと花見

_ [インターネット][仕事] ちょこっとお花見

  今日も1日テレワーク。この時期は、鶯の鳴き声が朝から気持ちいいし、空は青いし、庭の枝垂れ桜も咲き始めて、すっかり春爛漫。

  新型コロナウィルスでの喧騒が、この自然をみてると忘れてしまいそうになるけど、現実はそうはいかないよね。

  そして、先週に続いて、今日もひたすら火消し仕事。まったく落ち着かないし、ストレスたまるわ。こんな時に、明確な会議の資料とかつくると、少し精神的に落ち着くのはなんだかなだ。

  結局、明日は朝から東京に行くことなったので、今夜は早めに就寝。

画像の説明

2020-04-07 物欲

_ [仕事][MISC] 物欲

  急遽、早朝に山梨を車で出発して事務所で資料をピックアップ。川崎駅前の商業ビルの一階にあるカフェのテラス席から、IEEE-DTSIのテレカン。次の予定があったのもあるけど、進めたいとこは明確なので、ホイホイと議事を進めて30分でAdjourn Meeting。

  そのまま、同じビルにある某国研で打ち合わせ。今日の接触者が一気に四人に増えてしまう。昼過ぎに打ち合わせが終了して、午後一のテレカンまであまり時間がないので、近くの多摩川の河川敷に車を停めて、車の中からテレカン。こちらも、予定より15分位早く終了。

  先週から続いてるハードな仕事がなんとか先が見えてきたけど、もうストレスで壊れそうだったので、お買い物でストレス解消を計ることにした。ちょうど川崎まで来ているし、車なので、ちょっと足を伸ばして桜木町というか野毛にある洋食器の老舗へ。アンティークのカクテルグラスと、現代のカクテルグラス、ミキシンググラスなどをゲット。

  その後、いったん外苑前に戻って、ことの顛末を同僚に説明して、早めに帰宅。首都高速が空いてるのはありがたい。いつも、空いてたら首都高って、本当に便利なのに。近くのスーパーで、夕飯の材料を買っていたら、課題の案件の相手先から電話があって、やっと出口が見えた。

  それにしても、買い物というか物欲って、ストレス発散になるんだな。

画像の説明

2020-04-08 非接触

_ [仕事] 非接触

  今日は、朝一のテレカンのあと車で事務所へ。テレワークなのに押印のために出社しないとならない問題が話題になってるけど、今日は署名が必要な事案が発生。

  署名して、スキャンして送るので、まぁコンビニでもできるけど、二人分の署名が必要で、となりあえず手っ取り早く済ませるために、同僚もチラッと出社。

  しかし、相当な昔からアメリカの取引先とかとは、NDAとかでサインしてPDFで送ってというのは多い。時に、自分のサイン部分だけを画像ファイルで持っておいて、それを貼り付けてもう一度PDFに書き出してなんてこともしてた。

  こんなことするなら、とにかく電子署名やeシールが早く普及してくれないかとつくづく思う。

  なんだかんだ、今日の接触者は、同僚2名、スーパーのレジ1名、スタバのレジ1名なので、八割減達成かな。

  しかし、外苑前のスタバが当分の間閉店なのは辛いな。


2020-04-09 闘病シリーズ No.32 マスクマン

_ [Health] 闘病シリーズ No.32 マスクマン

  今日は、三ヶ月に一度の定期診断。緊急事態宣言が出されているし、病院の院内感染の事例も多々あるので、正直いってちょっと怖い。薬の処方だけなら、電話でお願いしてということも考えたのだけど、内分泌療法のホルモン皮下注射の処置があるし、骨粗しょう症予防の経過観察のための採血検査もあるので、勇気を振り絞って出かけることに。

  とりあえず、今日も車で早めにでたら、首都高速はガラガラ。それならばと、事務所によって、宿題のドリルならぬ経費精算関係の証票をピックアップしておく。

  聖路加国際病院は、入り口に手指消毒のアルコールとかの配備とかなくて、なんかちょと拍子抜け。でも、念のために車から降りたら、マスク着用。でっ、今日はこの前ニューデリーで購入したPM2.5対応のマスク。これ正直言って、かなり息苦しい。

  とりあえず、採尿、採血して、内分泌診療科へ先に。ここで、Aiホスピタルでご一緒している研究者とバッタリ。しばし、立ち話をしたので接触者+1。内分泌診療科の方は、月末に再診の予定だったけど、とくに問題ないので、今日の段階で薬の処方だけしてもらい、次の再診は三ヶ月先に。

  メインの泌尿器科の診察は、腫瘍マーカーのPSAが院内検査の下限値以下だし、他の問題もないので、ホルモンの皮下注射の処置をして終了。なんだかんだ、これで十回目の皮下注射で、毎回左右を交互にしてるのだけど、たった三ヶ月前のことなのに、いつもあれ今日はどっちだっけと思うのは健忘症かな。

  最後は、放射線科に行って、事後観察のための問診。こちらも、放射性直腸炎の合併症が、まだ少しあるけど、大きな問題はない。

  それにしても、今日も主治医の先生と話したけど、僕はある意味本当に幸運だったというか、土壇場で踏み止まれたんだなと思う。あの段階で診察を受けたこと、そのあとの治療が適切に効果を得たをこと、外科的処置や抗癌剤治療に比べてQoLがとても保たれていることがありがたい。もっとも、治療から2年半経過して、去勢耐候性がでて再発するというリスクはあるので、そこは相変わらず怖くてしょうがないけど、こればかりはどうにもならない。

  ところで、病院は外出自粛の影響で、外来患者が少ないので、全体的にかなりスムーズで、いつもよりあっさりと終了。でも、同じ院内でも、新型コロナに対応している部局は、そうとうに大変らしい。医療従事者のみなさんには、ほんとにう頭が上がらない。もっとも、院外の調剤薬局は、結構時間がかかった。

  北杜市に帰宅する前に、上野原の取引先に立ち寄って打ち合わせ。接触者+1 。今日は、病院の関係者意外で、一定時間以上直接会話したのは、二人だけなので、今日も八割減達成。でも、夜のZoom飲み会は五人。

画像の説明

2020-04-10 気分転換

_ [仕事][仕事] 気分転換

  昨日から再び北杜市に戻って、これで当面は在宅勤務で東京には行かないつもり。そんな初日は、朝からZoomとWebExでの会議だらけ。とにかく、ずっと在宅だと太りそうなので、今日もお昼は抜き。その代わりに、気分転換に昼休みにSunnyに顔を出して、Alice嬢の顔を見て、ちょっとだけ気分転換。

  午後の後半は、Web会議のダブルブッキング。しかたがないので、スマホとPCでそれぞれにログイン。発言機会が多い方の会議をメインにして、なんとか乗り切った。

  久しぶりにバゲットを焼いたので、夜はパスタとチキンのパイ包み。二軒目に行けないので、一昨日ゲットしたショートのグラスで、マティーニ。あー、やっぱりプロの味が恋しい.....

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2020-04-11 表札

_ [] 表札

  午前中は、SunnyでAlice嬢との濃厚接触。今日は、Fさんに放牧場からのグランドワーク、跳馬索から初めて、丸馬場で改めて基本的なことをレッスンしてもらう。

  改めて、いろいろと勘違いしてる点も含めて再認識。基本的にすべからずオーパーアクションと求めすぎというのが、課題なわけだけど、その微妙なバランスがなんとも掴み切れない。それでも、少しだけヒントの緒は見えたような気もする。

  そう言えば、お嬢の部屋の表札がきれいになった。 Sunnyでは、登録名と通称、生年月日を記載するのが慣しなんだけど、他のお仲間は結構日本語的お名前が多い。Aliceの場合は、まぁ登録名=通称でも良いかと思ったのだけど、いままで世話になっていたのがPoohなので、Pooh&AliceということでAlice にしてみたのだ。

画像の説明

2020-04-12 春の道作りのちデート

_ [][MISC] 春の道作りのちデート

  先週に続いて、今週も集落の共同作業の出労。今日は、道作りで集落内の道路の側溝にたまった落ち葉などを取り払う作業。今年は、なんだか例年よりも堆積物が多くて、僕らの組みはいつもより作業に時間がかかった。

  例年なら、道作りのあとは公民館で山の神様にお供えをして、茶話会となるのだが、新型コロナウィルスの拡散防止のために、茶話会は中止。ペットボトルのお茶と菓子パンをもらって解散。

  午後から雨が降るという予報だったので、昼過ぎにちょっと早めにSunnyへ。今日も、丸馬場で昨日の続き。今日はとにかく常歩での扶助やハミの感覚を丁寧に。昨日、ちょっとだけ気づいたことを確認したら、それなりの結果を確認できた。だったら次はというとこをグッと堪えて、今日は雨も降り出したので早めに下馬。

  家に戻ったら、まだ雨が本降りにならなかったので、庭先と裏山に芽吹き出したよもぎを摘んで下ごしらえして、明日のおやつは、草団子だな。

  夜は、先日テレワークしに来た知人が送ってくれた和牛で、すき焼き。とても美味しゅうございました。

画像の説明

2020-04-13 食糧自給率上げないと

_ [MISC] 食糧自給率上げないと

  ここのところ月曜日の午前中は、定例の会議がある。当然ながら、今はWeb会議で、この会議の場合は、Skype for business を使うのだが、これがどうも相性が悪い。会議中に一回か二回は音声が切れて、こちらの音が伝わらなくなる現象が発生する。その都度、いったん退出して、再度参加という暫定的対処で対応している。ZoomやWebExでは、こういうことはないんだけどなぁ。

  今日は、雨が降っていたこともあって、娘の顔をみに行くこともなく、外出しないので、家族意外の接触者はゼロ。

  昼休みに、昨日摘んで下ごしらえした蓬を団子粉とねって蓬団子を作っておく。ちょうど、このまえアンパンを焼いた時のあんこも残っていたので、おやつはこれ。

  蓬は憎たらしい雑草なんだけど、この時期だけはありがたく摘んでる。しかし、今回のコロナウィルスの一連の状況から、なんだかんだ食料自給率をあげることは、重要だなと思う。最近、猿が来てないこともあるので、今年は少し畑仕事を増やすかな。

画像の説明

2020-04-14 ラストスパート

_ [仕事][インターネット] ラストスパート

  今朝は、昨夜の雨が山沿いでは雪だったらしく、周りの山々がお砂糖をまぶしたみたいになっていた。そんな気持ち良い天気の今日も在宅勤務。

  IEEEで進めてるDTSI(Data Trading System Initiative)は、火曜日のテレカンが定例になってしまった。まぁ、とにもかくにも、正式なWGの立ち上げに必要なNesCom(New Standard Committee) への議案提出期限が迫っているので、なんとかとりまとめないとならない。

  先週、ドラフトをSAのスタッフやNesComのメンバーにレビューしてもらったら、速攻で返信してくれたし、SAのスタッフは今日もテレカンでいろいろと具体的な提案をしてくれたのがありがたい。NesComは、新しい標準化プロジェクトを開始する時の最初の関門なんだけど、今の委員の多くは802のオフィサーで、古い付き合いの仲間なので、こちらの技量も知っているので、相談しやすかったりもする。

  とりあえず、今日のテレカンでスポンサーであC/SABへのレビューを受けることが合意できたので、いよいよラストスパートな感じがある。もっとも、あくまで最初のゲートなだけで、その先が果てしない道のりではあるけど。

  昼は、車で小淵沢のキースプリングでランチ。お隣のキースヘリング美術館も開館してるけど、人はまったくいない。

  夕方は、朝の雪景色から一転して、きれない夕日が稜線に広がっていた。明日も晴れるかな...

画像の説明

2020-04-15 タイマー音

_ [仕事] タイマー音

  今日は、すっかり穏やかな天気で、庭の水仙がきれいに咲き出した。今日も終日在宅で、Web会議ばかり。午前中の某省の会議は、全構成員がリモート参加ということで、これはある意味画期的なことだったりする。しかし、Skypeは、僕以外の人もやはり音声が切れて入り直したりで、今一つのようだ。

  昼休みに肉屋に行って肩ロースを入手。ついでに、ちょっとだけ娘の顔をみる。午後の会議の前に、肩ロースを仕込んで、圧力鍋でコトコトと煮込んでチャーシューにする。仕込んでからは、火力の設定をして、タイマーかけておくだけなんだが、間の悪いことに会議中にタイマーが鳴ったりする。

  夕方は、社内会議をZoomでしていたのだが、電話がかかってきてしまい、電話対応で中座。Web会議より割り込みは強いなぁ。

  夕方の会議が終わったら、ちょうど南アルプスに陽が沈んでいくタイミングて。防災無線のドボルザークがBGMなのはバッチリ。もっとも、絶対音感のある人には、耐えがたいらしいけど...

  昨日は、休肝日だったので、今夜はのんびりと一杯やりながら、事務処理して就寝。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2020-04-16 近くて遠い

_ [MISC] 近くて遠い

  今日も、朝からいくつかのテレカン。ちょっと違ったのは、某国会議員の先生とSkypeでの面談。会議とかではなくて、個別の面談もSkypeになったというのは、ほんとうICTがマチュアになりつつあることだな。

  話は違うけど、我が家から車で十分くらのところにあるうちゅうブリューイングというビールのマイクロブリューワリは、とても気になっているのだけど、見学もできないし、慢性的に売り切れ状態で、こんなに近くなのに飲んだことどころか、現物をみたこともない。

  東京の飲食店などで置いてる店もあるらしいのだが、とにかくお目にかかったことがない。お近くなので、ぜひ飲んでみたいとおもっていたら、購入したことない人限定でのネット販売の案内がたまにある。でも、いままで販売開始時刻に一生懸命クリックしても、残念ながら売り切れというのが、最近二度ほど続いた。

  またしても、案内が来たので、今日こそはと思って、クリックしたら、今日は三度目の正直で購入できた。もっとも、お一人様一点六本なんだけど、とにもかくにもゲットできた。

  というわけで、こんなに近くなのに遠いブリューワリーさんのビールがやっと楽しめそうだ。

  今夜は、なんかTexas気分で、BGMはなつかしのJoan Osborne で、なんとなくバーボン繋がり。

画像の説明

2020-04-17 表層的な解説がまかり通る

_ [仕事] 表層的な解説がまかり通る

  今日も在宅で午前、午後とテレカン。さすがに、閉塞感があるし明日は雨らしいので、午後一でちょっとAliceと戯れる。いろいろと、わかることがあって、短時間でも楽しい。

  夜、某標準化関係のレビューの依頼が飛んできた。多分、以前に確認していないといけない資料なのだろうけど、その時にはあまり気にしてなかったか華麗にスルーしていたのだろう。改めて、チェックするとかなり酷いというか、表層的すぎる。流石に、これがそのままにそれなりの会合の資料として残ることは痛すぎるので、ちょっと校正案送る。

  それにしても、国際関係の調査仕事とかって、字面しかみないからあまりに実態と離れているの報告があがるようだ。これって、とても危険なことだよなと痛感した。学術系でも、そういう海外では云々と語りながら、現場には行かない先生も多いのだけど、こういうのって本当に危険だわ。


2020-04-18 宇宙からの届け物

_ [MISC] 宇宙からの届け物

  今日は、ずっと結構本降りな雨が午後まで続いてた。家にいると食べることばかりが頭を過ぎる。とりあえず、まぁちょっと早いけど、裏山というか庭先のふきを少しだけ摘んで板摺りして茹でて下ごしらえ。昼前に、一昨日、ネットでやっと購入できたうちゅうブリューイングのビールが午前中に届いたので、このビールに合わせてなにを食べるかが、優先して解決すべき課題になった。

  バツファローウィングとか鳥モツ煮が思い浮かんだので、中村農園の直売場にいったら、白レバーの生がまだあった。ということで、急遽白レバーと空豆を焼いて、ビールに合わせることに。下ごしらえしたふきは油揚げと一緒にご飯に。もう一品湯豆腐と思ったら、スーパーで牡蠣が安くなっていたので、牡蠣鍋の湯豆腐に。

  とりあえず、メニューも決まって時間のかかるものもないなと思っていたら、午後に雨も止んで、少し晴れ間も出てきた。ではということで、こちらもまだ芽吹き出したばかりだけど、ミントを摘んで、今年最初のモヒート。

  なんだかんだ、この季節は、庭と裏山が便利な食材提供元になるなぁ。もっとも、なんども食べるようなものでもないけど。フキは、もう少し大きくなったらしっかりと摘んで、キャラフキにしておくつもり。

  さて、肝心のうちゅうブリーイングさんのビール、今回はDark Matter IPAという品種だけど、なかなかに美味しい。それなりにフレーバーなんだけど、あまりそれが甘ったるかったりしつこかったりせずに、良いバランスで僕的には嬉しいタイプだった。できれば、お近くなので直販所とかあると嬉しいのになぁ....

画像の説明 画像の説明

2020-04-19 船を漕ぐ

_ [] 船を漕ぐ

  昨日の雨とはうってかわって、綺麗な青空が広がる良い天気。朝方は少し風が吹いていたけど、気温は高い。馬場も放牧場も乾いてないので、馬房にいるお嬢様を見に行ったら、優雅に寝てる。しかも、うとうとして船を漕いでる。まったく、このお嬢さんは警戒心の欠けらもないわ。

  今日は、久しぶりにPoo兄さんで林道へ部班で出かける。ここのところ、Aliceといろいろと馬場で確認していることを、Pooでも確認。いろんなことを思い出したし、確認できた。

  午後は、Aliceにグルーミング。外に出てないから綺麗だけど、ブラッシングしたら、艶々な鬣になったかな。

画像の説明 画像の説明

2020-04-20 お取り寄せ

_ [MISC] お取り寄せ

  今朝は、視界がまったくないくらいの霧に包まれた朝だった。どうせ在宅勤務だからということで、今日はどこにも行かなかった。たまたま、家にいてもポケモンは出てくるけど、ポケストップはないから、ポケ活もお休み。

  そんな在宅中は、運動不足と不摂生になりそうなので、免疫力アップもかねて、体に優しいナチュラルなワインと新鮮な海鮮をお取り寄せ。

  いやー、それにしてもエチケットみてるだけでも、ウキウキしてくる彩なのが嬉しい。干物類も新鮮で、早速今夜から食する。こういうのを、ちゃん見繕ってくれる人に、感謝だわ。

画像の説明 画像の説明

2020-04-21 it's time to dive

_ [仕事] it's time to dive

  去年言い出しっぺになってスタートしたIEEE DTSI(Data Trading System Initiative)は、その目的であるPARの最終バージョンを今日のテレカンで承認。このまま、大きな問題がなければ、明後日には正式にNesCom(New Standard Committee) のAgendaへ申し込む。

  こうなると、もう後戻りは出来ないので、結構緊張している。というのも、いままでの標準化活動は、実績あるベテランもたくさんいるコミュニティで、そこの仕組みやルールに沿ってきた活動だし、なにしろみんなベテラン勢が、まさにメンタリングしてくれてきた。

  今回も、本当にIEEE SAのスタッフや、IEEE802な仲間たちにメンタリング的にサポートしてもらってきたけど、この先はPolicy&Procedureから作っていくわけで、これはかなり重い。

  そんなわけで、ある意味ここを超えたら、後戻り出来ない分水嶺に、片足をかけてしまった。でもね、間違いなくこれからのデータドリブンな社会には必要なんだという信念は変わらないので、飛び込むわけだ。

  物作りにしても、プログラムにしても、こう言う後戻り出来ない瞬間って、ある意味ゾクゾク感があって、それはそれで心地よいんだよね....


2020-04-22 データ活用と連携でコロナと戦う

_ [仕事] データ活用と連携でコロナと戦う

  いろんな意味で、COVID-19は、大きなターニングポイントになるだろうというのは、誰もが感じていることだし、既にその変化は始まっている。

  そんななか、一般社団法人データ流通推進協議会では、WEBデータ流通推進フォーラム『データ活用と連携でコロナと戦う』を連続開催するとにした。

  このフォーラムでは、キーノート の方に課題を示してもらい、皆でディスカッションをして、いますべきこと、After コロナですべきこと、持続的にすべきことの三つの提言をまとめようという試みだ。

  今回は、企業によるポジショントークとか提言ではなく、幅広い多方面の人とのディスカッションから、共通的な提言をまとめれたら嬉しい。というわけで、その目的は、以下のとおりで、データ活用と連携でコロナと戦うに詳細を公開した。

  新型コロナウィルの感染拡大防止のため、世界中で様々な取り組みがされています。日本国内においても、非常事態宣言発令により働き方や行政のあり方も大きく変化しています。

  このような状況のなか、今回の一連の問題は、改めてデータ利活用の有用性を示している事例も多くあります。 また、個人の位置情報のトレースなど、パーソナルデータの公的利用という視点の議論も始まっています。加えて、テレワークや遠隔医療、行政の電子手続きの重要性が再認識され、時限的とはいえ大きな改革の兆しとなりつつあります。

  そこで、新型コロナウィルスの感染拡大対策と収束後にの経済復興に向けて、データ活用の視点から課題や今後の取り組みについて、各分野の専門家を交えた議論を行い、自民党デジタル社会推進特別委員会への提言を取りまとめることを目的にオンラインでフォーラムを開催します。

  本企画は、一般社団法人官民データ活用共通プラットフォーム協議会(DPC)と情報通信政策フォーラム(ICPF)の連携により連続開催をいたします。


2020-04-23 IEEE DTSI PAR

_ [仕事] IEEE DTSI PAR

  今日は、朝一でIEEE DTSIの件で、急遽対応が必要な事案が発生。たまたま、在宅勤務が続いてるので、日の出の時間に目が覚めるから、東海岸の人のデータイムギリギリのメールとかにも反応できる。

  もっとも、先方もいつでも返信するという対応を言ってくれていたので、必要な処理をして日本のオフィスアワーの前には対応終了。

  DTSI(Data Trading System Initiative)は、昨年からスタートした活動で、その活動の目的は、PAR(Project Authorization Request)を作成することだ。このPARというのは、標準化活動を開始することの承認を求める文章で、とにもかくにもこれが承認されないと標準化はできない。

  このPARの提出先は、NesCom(New Standard Committee)という委員会で、ここでの審議の結果がSASB(Standard Association Standard Board)という理事会に上申され、最終的な意思決定へと進む。

  こういう委員会への議案の提出には、厳密な期限が決められていて、次のNesCom への議案提出の締め切りが今日だった。でっ、まあその提出の直前に、いささか変更を要する事案が発生して、その対応をして無事にミッションクリアとなった。

  今回のPARは、DTS(Data Trading System)というデータ取引の仕組みについて、事業者の要件やアーキテクチャ、用語の定義などをしようというものだ。これは、日本では一般社団法人データ流通推進協議会が行ってきたことの国際展開になる。

  次は、NesComとSASBでの承認を前提として、準備を進めるフェーズになる。


2020-04-24 主さんのために

_ [MISC] 主さんのために

  山梨の家のすぐ南側には、何軒かの別荘的な家があるのだけど、中には定住している人もいる。そのうちの一軒の方は、保護犬とか保護猫とかを積極的にケアしていて、今は六匹の猫さんがいる。この猫さんたちは、みんな名前がついてるし、首に名札もつけてる。そんなお隣さんの猫軍団に、一匹だけ名札のないというか、完全な飼い猫に慣りきれない猫さんがいる。彼/彼女は、このご近所さんのおかげで、ちゃんと去勢もされているのだけど、他の猫たちと馴染まないらしく、ご飯はもらっても家には入らないポリシーらしい。というわけで、いつも孤高に我が家の入り口とかに鎮座している。

  我が家では、基本的に面倒見ないので餌をあげることはしないのだけど、魚を食べた時は、その残飯の骨とかは庭先に置いておくことにしている。そうすると、とうぜんのように野良な子も含めて、すばやく嗅ぎつけて綺麗になくなっている。

  でっ、まぁいつも我が家の周りにいるからなのか、件の猫さんがそれなりの確率でありついてる。我が家では、ちょっと大きな体なので、勝手に"主さん"と呼んでるのだけど、どうも主さんは味を占めたらしい。

  この主さんは、最近我が家の前で、なにかを期待して待っていたりする。しかも、野良さんなのに、微妙に御行儀よく前足揃えて、大きな瞳で見つめられたりするのがズルイ。

  そんなわけで、今日はお魚は予定してなかったのだけど、ついつい献立に入れてしまった。まったく、あのつぶらな瞳攻撃に負けて、今夜も魚を焼いてしまった。

画像の説明 画像の説明

2020-04-25 バーチャル三密

_ [仕事] バーチャル三密

  昨日が申し込み締め切りにしていた、DTAのWebデータ流通推進フォーラムは、締め切りに間に合わなかったという人もいたので、少しだけ申し込み期間を延長した。でも、蓋を開けてみたら、269名もの申し込みがあって、ちょっと困った。

  というのは、今回使う予定だったWebEX Meeting Proは、同時参加者の上限が200。申し込みした人が全ての回に参加するわけではないだろけども、これでもオーバーブッキングだ。

  CISCOに連絡して、アップグレードと思ったけど、セールスは日本法人らくし、月曜日までどうにもならない。

  しかたがないので、Zoomも併用することにして、同じPCでWebEXとZoomの同時開催をして、同じ資料を共有することができるか試したら、ちゃんと動く。

  というわけで、WebExとZoomでの同時開催にすることにした。ちょうど、先週の某府の会議もWebExとZoomを併催だったけど、あはれどうやっていたのか聞いておけば良かった。

  それにしても、ネットの上でこんなにたくさんの人が参加して、議論とかになったら、そりゃもうバーチャル三密状態だ。しかも、場合によってはこの環境でウィルスが感染する恐れがあるのかもしれない。なので、念のためウィルス対策ソフトとかも動作させておく必要はあるな。

  そういえば、今夜は、魚を焼かなかったから主さんは来なかった。

画像の説明

2020-04-26 グルテンフリー or フリーグルテン

_ [MISC] グルテンフリー or フリーグルテン

  天気は良くても微妙に風が強かったり、肌寒かったりと、中途半端な気候が続いてた。それでも、今日は夜に雨の予報はあるものの、風もない。というわけで、久しぶりに、石窯に火を入れて、夕ご飯。

  在宅勤務が続いて、太り気味なので、グルテンフリーを心がけて、大好きなご飯や小麦粉を控え目にしていた反動が出てしまった。この前、お取り寄せしたナチュラル系な泡もあったしで、ラザニアとピザをガッツリ食べて、仕上げにアップルパイまで。写真も撮らずに食い倒れ状態。

  グルテンフリーがいつの間にかフリーグルテンになってしまった。もっとも、ベジタリアンの娘たちのほうが、遥かに体重は多いから、まぁいいか。

画像の説明 画像の説明

2020-04-27 WebEx+Zoom

_ [インターネット][仕事] WebEx+Zoom

  今日は、DTAのWebデータ流通推進フォーラムの初回。先週に開催を告知して、実質的には2日に満たない参加申し込み期間だったのだが、なんと280名を超える参加申し込みがあった。在宅勤務で、みんな暇なの?っていうことはなくて、やはりこの問題に対する感心の現れだろう。

  当初は、WebExだけで開催する予定だったのだけど、この人数だと僕のMeetingProのアカウントキャパを超えてしまう。というわけで、急遽Zoom でも併催することにした。土曜日から、いろいろと動作確認をしていたのだが、素直に一台のPCでWebExとZoomをホストすると、ちゃんと両方の音が行き来できる。画面は、両方で僕のPCをシェアしておくことで共有できた。残念ながら、ちょっとミュートしない参加者の管理とかがうまくいかなくて、ノイズも多かったけど、なんとか回せた。

  肝心の内容は、キーノート の平井たくや先生のストレートでわかりやすい話からスタートして、やはりプライバシーや個人情報とのバランスの重要性というとこに熱が入った感がある。

  今日は初回だったけど、このあと全10回、場合によっては特別セッションもふくめて、なかなか面白いシリーズになる予感がある。くしくも、DTAの代表理事であるM先生からは、「自民党の委員会に提言することを目的」より「様々な有効なチャネルを使い日本の未来を提言することを目的」とするんじゃないのかと、鋭い指摘を受けて、まさにその通りで、より高い視点と視座で、このフォーラムをまとめあげたいと思った。


2020-04-28 ユーザー視点

_ [インターネット][仕事] ユーザー視点

  今日も朝からいつくかのWeb会議。昼は、昨日に続いてDTAの連続フォーラム。今日も、200人を超えた参加者で、濃ゆい議論になった。午後は、面接、某府の会議、某学術系の会議といづれてもZoom。

  DTAのフォーラムは、当初WebExで開催を予定していたけど、申し込みが多くなり急遽Zoomを追加。ところが、Zoomでアクセスする人が圧倒的に多くて、Zoomのアカウント容量が満杯になってしまった。ということで、急遽Zoomのアカウント容量を追加。こちらは、ネット経由でさくっと追加できた。

  WebExも念のために容量アップとおもったら、こっちは電話で営業につないで、見積もらって....というスタイル。しかも、そもそも電話がつながるまでに1日かかった。やっとつながったけど、見積送りますといって、急いでる旨を伝えたのに、結局見積さえ来なかった。

  かつて、顧客満足度No1だった会社のこの対応は、やはりキャリア相手のラージビジネス意外は、無理なのねという感じだ。これじゃ、セキュリティでいくらアドバンテージを訴えても、Zoomに利用者が流れるよなと思ったのだ。

  今日は、テレカンの隙間に、庭の半分だけ草刈り。草刈りする前に蓬を少しだけ積んでおいたので、午後の隙間に団子にしておやつ。こういう内職の誘惑に負ける在宅勤務。

画像の説明

2020-04-29 食材調達

_ [MISC] 食材調達

  在宅勤務続きで、曜日の感覚が薄れていくなかの休日というのは、なかなか調子が狂う。幸いなことに、ずっと山梨にいるので、人との接触はない。家族との接触は、約一名というか一頭と濃厚接触はしていたりする。

  お近くのうちゅうブルーイングさんの一般向けショツプは、新型コロナウィルスの影響なのか、最近限定販売が頻繁に行われていて、幸いにいままでまったく買えなかったのが、ここにきて三種類のパッチが買えた。

  今日は、MoonというIPAが届いたので、夕飯前にテラスで一杯。でも、肴がなにもないなぁと思ったので、開栓まえにまずは軽トラで家の裏山あたりを一回り。既に御近所さんが収穫したあとだったので、あまり良いのはなかったけど、一人分のツマミには適当なタラの芽を摘んできた。少ない量の天ぷらは、効率が悪いのだけど、まあ食べたいものは食べたいから天ぷらにして、塩をふってビールのアテにする。

  うちゅうさんのビールは、いまのところ一番最初にゲットしたDarkMatter IPAが僕の好みのようだ。でも、とにかくたくさん種類があるので、いろいろと試したいけど、なかなか買えないのが辛いかも。

  それでも、うちゅうさんは地元なので、肴もビールも地産地消で楽しい。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2020-04-30 在宅勤務焼け

_ [仕事] 在宅勤務焼け

  やっと、気温が高くなってきて、お日様ポカポカ。というわけで、午後はデッキでテレカン。しかし、これは気持ちいいけど、日焼けが酷くなりそうな予感がする。

  ところで、数日前からMacのキーボードの振る舞いがおかしい。シフトロックになったままで、しかも変なキー配列になる。ライブ変換なるものをOn/Offすると治ったり、治らなかったりと、今一つ再現性が欠ける。NVRAMリセットとか、システムなんとかとかをやってみて、一時的に治るけど、しばらく使っているとおかしくなる。

  大体からして、僕の場合は、英語キーボード、かな入力という、多分あまりお目にかからない使い方なので、さらにややこしい。

  MacBookProのキーボードのハードウェア不良(ちょっと飲み物こぼしたし)の疑いもあって、とりあえずBluetoothキーポードを発注してしまった。

  全く、キーボードを分解掃除できないのは不便だわ。デッキで日焼けしてたら、キーポードも焼きついたのかよ。


この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2020年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30