トップ 最新 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2023-05-01 あの麦わら帽子

_ [][MISC] あの麦わら帽子

  午前中は、Aliceと林道の短いコースに。Insta360とスマホのアプリを連動させると、速度などの細かいデータが記録されるのだが、これがうまく行かない。ということで、ちょっとその実験目的もあり、今日は比較的ゆったりと一往復。

  結果は、やはり一瞬だけデータは入るんだけど、途中が消えている。うーん、どうしたらいいんだろう。

  午後は、今シーズン最初の庭の草刈り。ついでに、芽吹き始めたミントを摘んでおいたので、こちらもシーズン初めのモヒートに。

  先日、ふと見たくなって「野生の証明」を鑑賞したんだけど、今夜は「人間の証明」を鑑賞。この映画も、ニューヨークロケもあって、やはりお金がかかってるよな。しかし、この時代の映画を見直してると、今も活躍している俳優さんの若い時の姿にびっくり。中には、早逝してしまった女優さんもいて、あー綺麗だったのにな....とか思ってしまった。

画像の説明 画像の説明

2023-05-02 合宿

_ [] 合宿

  今日は、5月の八ヶ岳エンデュランスに出走するミナちゃん、Cさんペアと2人・馬で林道練習。比較的早めのペース配分にしながら、途中で数回前後を交代する練習もいれる。

  前回よりも前後の入れ替えもスムーズだし、全体としてとても良い感じで15km弱を終了。

  明日も練習ということで、今日は我が家で合宿。サニーでもらった秋田フキの炊き込みご飯と砂肝と胡麻油で炒めもの、鰤のつけ焼きの仕込みをして、たかねの湯でリラックス。

  帰宅してから軽くビール一杯のみながら食事して、すっかりリラックスして合宿1日目が終了。

画像の説明

2023-05-03 談合

_ [] 談合

  昨日に続いて、Cさんミナちゃんペアと二人・馬で林道へ。とはいえ、今日は主に常歩で、かなりのんびり&短めに。素直に進んでいたら、途中でいきなりミナちゃんが立ち止まって、アリスと二人で顔を寄せてなにやらヒソヒソ。

  もう、このあたりでいいよね的な談合をしてるんだろうかという感じ。それでも、そのあともちゃんと進んで通称見晴台まで行き、帰りは裏道も少し歩いて、合計7km。帰りに、モサ、エド組と行き合って、気持ちよい青空の下で合流。

  天気が良いので、昼飼のあとは洗馬してあげて、青草タイムにしたらよく食べること食べること。にんじんより青草だよね。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-04 元気が一番

_ [][] 元気が一番

  朝一で久しぶりに畑の草刈り。いつものことだけこの時期になるとホームセンターとかで野菜の苗を売り出してるけど、どうせ遅霜でやられるよね。ということで、我が家は、例年通り連休明けから色々と仕込みますわ。今日は、昼食のタイミングが微妙なので、畑仕事したあと遅めに朝食をとって一旦Sunnyへ。

  実は、昼から通信系の大先輩で、傘寿の記念に初めて馬に乗ったというA先生と、乗馬もされてるけど一年のうちの休日のほとんどを競馬鑑賞に費やしてそうなスーパー馬オタなK女史が外乗に来られる。

  というわけで、昼に韮崎駅で二人をピックアップして、Sunnyに。お二人ともこのあたりは来たことがほとんどないというので、車のなかから四方にみえる富士山、茅ヶ岳、八ヶ岳、南アルプスなどを、説明しながらSunnyに到着。

  ひととおり馬たちを紹介した後、馬装して鞍上に。まずは、Fさんのコーチで、丸馬場で常歩で左右の曲がり方、止まり方などを練習してもらい林道へ。今日は、F さんのご下命で、Aliceと僕が先頭での部班。大事なお客様を連れてなので、事故のないようにとても緊張するし、後ろの馬のペースとコース取りを気にしながら常歩での微妙なコントロールって、本当に難しいわ。

  それにしても、鞍上でIEEEや学会の話しをA先生と交わす日が来るなんて、まったく想定してなかったので、なんかとても新鮮で楽しかった。クラブハウスに戻ってからは、しばし馬談義。帰りの切符をと思ったら、連休のため夜まで特急の指定席が空いてなかったので、しばし北杜市観光に。

  まずは、近くのケーキ屋さんでケーキを買って、拙宅でしばしティータイム。そのあと、近くの武の井酒造さんと台ヶ原の旧道や白州蒸溜所を通って、韮崎までお送りする。

  それにしても、傘寿になって乗馬をするというA先生の衰えないチャレンジ精神には、本当に頭が下がるわ。K女史の馬愛もすごくて、今度は一口馬主から全口の馬主にぜひってお誘いしてしまった。

  早朝に家を出られて、遠路はるばるこられて、長時間引きずり回してしまったけど、天気にも恵まれて楽しんでもらえたようなので、なによりな一日だった。なんだかんだ、やっぱり元気なことが一番だよね。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-05 微調整な日

_ [] 微調整な日

  今日も快晴で気温が高い。流石に連日の騎乗なので、今日は馬場で20分ちょとだけ、いろいろと昨日感じた課題を思い浮かべながらの微調整で、Aliceとデート。

  昼食の後、近くの馬具屋さんに出かけて、新しいゼッケンと自分のウェアを購入。近くに、見て触れる馬具屋さんがあるのは、本当に嬉しい。しかも、ネット購入で輸入するより全体的に価格もリーズナブル。

  それにしても、さすがのGWで、高速の入り口付近は、いつになく渋滞している。でも、その割にはスーパーとかは空いてるんだよね。

画像の説明

2023-05-06 ゴールデンウマーク

_ [] ゴールデンウマーク

  今日も快晴だけど、昨日よりは少しだけ気温が低いかんじ。午前中は、Aliceと林道の10kmコースを一往復。一昨日は外乗ガイドで常歩だけで、昨日は馬場で一鞍だけにしたとはいえ、さすがに6日連続で騎乗しているので、Aliceもうんざりかなと思いつつスタート。

  まぁ、今月の八ヶ岳大会前の調整としては、攻め込むのは最後なので、今日はとにかくペースを崩さずに、ノンストップで、しっかりと一往復することが課題。これに加えて、Insta360のリモコンを入手したので、しっかりとGPSデータが取得できるかの検証も兼ねる。

  出足は、流石に重そうだったけど、林道に入ったらしっかりと速歩で進行、途中でオフロードバイクのグループとすれ違ったけど、ここも落ち着いて対応。今日は、あまり速度を上げずに進めながらも、全体として林道の中を10km/hとなるように、帰路で少し頑張ってもらった。結果は、本当にスムーズで気持ち良いライドで、大満足。

  GPSのほうもばっちり速度なども測定できていて、やっと欲しいデータが取得できたわ。これだと、スマホを使わないのでスマホのバッテリー持ちも良いし、やはり専用アクセサリーは強いな。

  明日は、雨予報だけど、今日は良い天気なので、今年最初のジャグ&モヒート+マルガリータを帰宅してかたら楽しむ。

  それにしても、今週は月曜から土曜までの6日間連続騎乗ということで、ゴールデンウィークならぬゴールデンウマークだったわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-07 日曜日は雨

_ [MISC] 日曜日は雨

  今日は、予報通りの雨。なんか、先週も今週も日曜日は雨って感じだ。まぁ、さすがに連休で6連チャンで騎乗したので、今日は昼前に🥕だけAliceに差し入れて、ご機嫌をとっておいた。

  雨でちょうど汚れも落ちてるから、庭先の蓬を摘んで、久しぶりにパウンドケーキを焼く。この類のレシピっていろいろネットにあるんだけど、僕は基本的にいつもは簡単なのを参考にしている。でも、なぜか今日は、ちゃんと卵黄と卵白に分けてメレンゲにしてから混ぜるという面倒くさい系にしてみた。

  はっきりいって、めんどくさいし歩留まり悪いし、出来上がりに大きな差がなかったので、もういいや.... って感じだけど、まぁ、おいしいからいいかな。

  さて、しっかり連休ボケなので、明日から頑張ろうっと。

画像の説明 画像の説明

2023-05-08 デジタルネイティブ

_ [仕事][インターネット] デジタルネイティブ

  今朝は、参議院会館で某参議院議員に標準化に関するレクからスタート。なんだか、先月から縦つづけに議員レクが続いてる。それにしても、最近お会いしてる議員の皆さんは、本当にデジタルや技術のことを、よく勉強しているし実践している。まさに、デジタルネイティブな議員が多い。

  先日お会いした 某衆議院議員の方の用意されたパワーポイントの資料なんて、本当に綺麗に論点が整理されていてビックリ。なんか、この辺りスキルって、絶対に霞ヶ関の官僚より高いんでないかと思うわ。

  もっとも、議員全体でみるとレガシーな人もいるのも事実だから、平均値は微妙かな。

 


2023-05-09 マシンはマシン

_ [Health][仕事][] マシンはマシン

  朝は、先月の大腸内視鏡で採ったポリープの病理診断結果を聞きに病院に。いわゆる腺腫で、悪性腫瘍とかではないということで一安心。放射線治療の影響による直腸のただれは、まぁ特になにもすることもないだろうとのこと。これで、さしあたって大腸内視鏡は三年くらいはしなくても良いらしい。

  病院の後は、某政党本部の知財調査会「国際標準化小委」で、標準化とデータ主権の話。先月のデジタル社会推進本部での話と基本的には同じことだけど、まあちょっとだけ具体的な話をさせてもらった。今日は、本会議の前で12:00-からだったので、久しぶりにカレー付き。議員さん達って、どのくらいの頻度でこのカレー食べてんだろう。

  午後は、1時間だけお休みして、銀座乗馬倶楽部で初回体験の一鞍。といっても、ここはシュミレータのロボット。なんか、もっと繊細なのかと思ったら、センサーの数も想像していたよりもかなり少なくて、正直ゲームしているみたいな感じ。もうしわけないが、これで乗馬ができるとか上手くなるとは、全く思えなかったわ。某先生が言ってたけど、馬って400kg以上もあるあの体に、小さいハエが止まっても反応するくらい繊細なんだよね。やっぱり、マシンはマシンだった。

  事務所に戻って、税理士の先生と打ち合わせ。概ねの数字が固まって、方針も決めたので、あとは粛々処理すればいい。

  一旦解散して、よる再び会食であうので、それまで事務所で仕事。久しぶりに表参道の焼き鳥の老舗に行って、フルコースたべたら相変わらず強烈だった。


2023-05-10 ドイツ飯

_ [仕事][] ドイツ飯

  今日は、終日DSAの会議。午前中は、IEEEP3800を想定した会議で、IEEE SAの運営規則や進め方を知ってもらうために開催。来日しているIDSAのパートナーも参加してくれたので、英語での進行で執り行う。

  午後は、IDSAの発表とDATA-EXの発表を相互に行い、今後の協調体制と取り組みについての議論。IDSA-東大-DSAの連携による協業体制をとりながら、IEEEなども巻き込んで世界規模の標準にしていこうという話だ。

  しかし、やはり彼らの規格もIPRの合意などがなく、SEPの内包性も否定できないので、その辺りをいかに共通の価値観として捉えていくかが重要だろうなと感じる。

  先月のG7の時に開催した会議に参加してくれたIDSAのJ氏は、その後も2週間日本に滞在して、京都や大阪の観光も堪能したそうだ。この2週間の間は、日本食ばかり食べていて、箸しか使っていないという。明後日には、帰国するといのうで、今日は僕かドイツ料理の老舗をアレンジ。

  ここは、100年以上の歴史のあるドイツレストランで、旧店舗は数寄屋橋のソニービルの近くにあて、僕はまだ小学校にも入学していなかった頃だから半世紀以上の昔に家族で来たのが最初だった。そのあとは、若い時分になんどが来たけど、それでも最後に来たのは40年以上前で、転居した新しい店舗はもちろんはじめて来ました。

  そんなわけで、久しぶりに来たら新しい店舗で随分と小ぢんまりしたけど、ドイツ人の彼も納得のビールと料理だった。

  それにしても、この界隈はフレンチのエスコフィエも続いてるのが嬉しいな。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-11 追い込み

_ [仕事][MISC] 追い込み

  今週は、久しぶりに週の途中から山梨での在宅。例によって、まあWeb会議の合間に、ちょっと内職。この時期だからこその草食のよもぎを摘んで、よもぎあんぱんを焼いておく。

  今夜のIEEE P3800では、四月からなんどか国内でアドホックでまとめた寄与の多くを仮承認した。これで、なんとかSFD(Spec Frame Document)のフェーズを終わらせて、ドラフトとしてWGでのコメントレゾリューションに進める芽が出てきた。

  欧州のデータ系の人達との協議でもP3800をシリーズ化することを提案して、大きく反対はないので、P3800.1とかに展開できるよう追い込んでいこう。

画像の説明 画像の説明

2023-05-12 ホテルと旅館

_ [仕事] ホテルと旅館

  昨年度、DX推進関係でお手伝いした某庁の官僚の方からのご相談会議。観光系の話しは、まったく門外漢なのだけど、データ連携という視点は、どこにも絡む。 この業界もPMS(Property Management System)と呼ばれる予約などの管理システムは、世界とというかアメリカと日本では随分と状況が違う。

  HTNG(Hotel Technology Next Generation)と言われる業界団体主導でアメリカで進んでいるのは、これらのシステムで使うデータモデルやメタタグの定義だ。アメリカの場合は、圧倒的にメジャーのチェーンやフランチャイズが多いので、こういう標準化がかなり進んでいる。

  日本でもメジャーホテルなどは当然こういう仕組みが入ってるけど、圧倒的に多い旅館では、まったく事情が違う。これって、電子カルテとかに似てるなとつくづく思う。この辺り、比較的小さな独立系ホテルが多い欧州の事情も調べた方がいいのだろうな。

  結局のとろこ、オレオレなシステムと、カスタマイズでお金取るというモデルが蔓延ってるんだよね。

  だからこそ、普遍性があって、繰り返し使える基本的なアーキテクチャとかグランドデザインが大事なんだけど、それさえもかなり視野の狭い、とてもアーキテクチャとは言い難いものが蔓延ってるのが悲しいな。

  週末なんだけど、微妙に買い物に行く時間がなかったので、在庫の小麦粉とアンチョビでピザに庭のミントでモヒートで誤魔化したわ。

画像の説明

2023-05-13 鳥尽くし

_ [][] 鳥尽くし

  午前中は、Sunnyの馬場でAliceと少しだけ練習。先週、6日連続で騎乗して、来週の大会前なので、今日は最低限のコミュニケーションの確認。ハミのタッチの感覚とかをもう一度お浚いして20分ほど。帰りにまた馬具屋さんによって、先週買ったのと同じゼッケンを購入し、ついでに近くの中村農園で鶏肉などを購入。

  雨がさほどひどくなかったので、午後はひたすら畑の畝おこし。しかし、気温がかなり低くて寒い。

  というわけで、夜は和食にして、焼き鳥で一杯やってから親子丼の取り尽くし。中村農園の鶏肉は、本当に美味しいけど、食べ応えもある。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-14 定植タイミング

_ [MISC] 定植タイミング

  午前中は、まだかなり気温が低いのだけど、雨も止んでいたので、夏野菜の苗の定植と人参の種まき。今年は、もう懲りたので、とうもろこしは作らないことにした。

  ということで、せっかくだから空いてるとこで、ルーサンとかアルファフルファとかの牧草の種を蒔いてみるのもありかなとふと思った。でも、刈り取りがたいへんだよね...

  あとは、北杜市のこの辺りは、日本のホップ栽培の発祥の地で、ちょっと北側の津金地区には、在来品種のホップがあって、今も若い人が育ててちょっと話題になっている。

  ホップ栽培したら、ビールに自家製の生ホップトッピングできるから、それもいいかな。


2023-05-15 団子達

_ [MISC] 団子達

  今日は、雨はあまりふらないけど、とにかく気温が低い。そんな中、今日は夕方まで在宅勤務だったので、溜まっている執筆業務を進める。途中、気分転換に、これでもかと思うくらい無慈悲に増える紙資料を、ひたすらシュレッダーにかける。

  庭では、寒いから猫達が三匹、丸く団子状態になってて、なんかとても暖かそうなんだよね。しかし、チビさんはすぐに逃げ出すんだけよなあ...キジ虎組は物おじしないのにね。

  夜甲府からあずさで東京に戻る。

画像の説明

2023-05-16 データ連携のガバナンス

_ [仕事] データ連携のガバナンス

  最近は、自治体関係からデータ連携系の問い合わせというかご相談が多い。まぁ、デジ田も関係して、DSA としてもサポートしている関係もあるので、当然ではあるんだけど、それにしても...と思うことが多い。

  どこも、コンサルとかITベンダの提案に乗ってるんだと思うけど、そもそも自分たちが何をすべきか、していいのか、いけないのかなどが整理されてない。中途半端に、インフラというかサイトを立ち上げて、データモデルがぁ...とかいってるけど、それで何を提供するの? その時の責任範囲は?などが、まったくまとまってないのが多い。

  とりあえずは、出来ることからとか、まずはバプリックデータからみたいなことで、考えるべき根幹的なことを置き去りにしている感が否めない。

   なんで、最初にやるべきこと、やらないこと、やってはいけないことなどをしっかり決めないのだろうかと思う。もちろん、状況が変われば変化はするけど、スタートの時点で、まずはしっかり方針を決めるべきなのになと思う。

  こういう時の拠り所になるのが、リファレンスアーキテクチャなんだけど、自称アーキテクチャと言ってるのは、中途半端に実装依存しているし、くりかえし使えない、ただのマッピング的なのが蔓延ってるのも痛いかもしれない。

  とにかく、もっと曖昧さのない規範的な文章かけないのかねと小一時間言いたい私は、きょうも一人愚痴ってしまったわ。


2023-05-17 鉄分補給

_ [仕事][] 鉄分補給

  午前中事務所で来客対応した後、昼から新幹線で京都に移動。午後に京都府庁で2時間ちょっと打ち合わせして、帰路に。

  明日から競技会なので、今日は山梨に帰るんだけど、前回と同様に京都-静岡- 甲府という身延線での帰路。東京経由や横浜・八王子経由より、この方が短くて早いのだけど、なんか疲れるんだよね。身延線って、昼間とかだと富士山見えたりして、車窓からの景色も楽しめるんだろうけど、夜は何にもないんだよね。

  別に富士でのスイッチバックも、一般人にはなんとも思わないしな...それでも、1日での鉄分摂取量は十分だわ、


2023-05-18 入厩

_ [] 入厩

  明日からの八ヶ岳エンデュランスライド大会のため、今日からお休み。朝一で、Sunnyに軽トラで行って、馬運と一緒に運ぶ荷物の搬送からスタート。馬達もとても落ち着いていて、無事に一番乗りで入厩。

タックルームの整理したあと、アリスを待機馬場に連れて行って、少しだけリーディング。今日は、暑すぎるけど空は晴れ渡ってるし、周り開けてるしで、かなりヒャッホーかなとおもったけど、まぁまぁ落ち着いてる。昨日、満8歳になったので、少し大人になったかしらん。

  昼過ぎに家人にピックアップしてもらい、競技場近くにできたハンバーガーショプで昼食。おいしいけど、観光地プライスだよなー。目の前にRakuten Stayの一棟貸しのビラが出来てて、ネットでみたら8人とか10人収容でお安くて綺麗。これは、ちょっと魅力的かもしれない。昼食のあとは、ちかくの9ソフトクリームを食べて一旦帰宅。

  夕方、明日からのクルーとボランティアさん用のバウンドケーキを焼いて、そのあと畑を少し耕す。夜は、朝食用のイングリッシュマフィンを焼いて、今日は飲まずに就寝。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-19 ヒャッホー

_ [] ヒャッホー

  八ヶ岳エンデュランスライド大会に参加するため、早朝に小淵沢の馬術競技場に移動。天気予報では、今日は小雨で午後から雨とのことだから、できれば午前中に馬場などを引いて見せて、そのあと少し下乗りと思っていた。

  とりあえず、Aliceをリードロープの引き馬で、待機馬場に連れて行ったら、思ったより落ち着いてた。厩舎に残ったミナも、鳴きはするけど、互いに鳴きあってるくらいで、まぁまあな感じだった。

  そのあと、C さんらが到着したので、獣医検査の場所などを2頭で下見させたのだけど、その時もまぁまぁな感じではあった。でも、今回の獣医検査場は、ちょっと今までと違うので、やはりモノ見はかなりしてた。

  天気予報よりも少し早く雨が降り出して、しかも雨量もそれなりに降ってきたので、騎乗はしないことにして、獣医検査に備える。

  ところが、獣医検査が始まったら、どの馬も大騒ぎ状態で、かなりのざわつき。無事に獣医検査が終わったミナちゃんが、ゼッケンを書いてもらう時に、暴れて放馬。それを獣医検査場で見ていたAliceも大興奮。幸いに、心拍などの検査は全て終わっていて、歩様検査だけだったのだが、とにかくじっとしていられない。しかたないので、審判団の判断で、トロットバイをFさんがすることになったのだが、それでも途中でヒャッホーってなってた。

  まぁ、なんとか検査自体は無事にパスしたので、一安心したのだが.....。そのあとにゼッケンを書いてもら時に、チーフスチュワードのNさんに足がでてしまった。幸い、怪我とかはなかったけど、本当にすいません、すいません、すいません....

  夕方のブリーフィングは、新しい運営体制になって、かつ今回から色々と種目も増えたけど、丁寧に図を使ってコース説明もしてくれたので解りやすかった。

  夜は、クルーをしてくれるNさんとスパティオの一階で夕食をとってから、延命の湯で体をほぐし、そのあとうちゅうさんのタップルームに。Lo前だったので、貸切状態で、この前のクラファンツアーの時に顔見知りになった、スタッフの二人とビール談義して早めに就寝。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-20 一歩前進?

_ [] 一歩前進?

  参加している春季八ヶ岳エンデュランス・ライド大会の競技日。昨日の雨のために馬場も走路もドロドロだし、気温も湿度も高くて、コンディション的にはかなり厳しい日になった。

  今回は、C さんミナちゃんと二人・馬の部班で日馬連公認の40kmに参加。昨日のヒャッホー大会が嘘のようにスタート前は、2頭とも落ち着いていて、気持ちよくスタート。

  第1ループは、順調に進んでいったのだけど、途中でInsta360が落ちてしまうというトラブルが発生。それでも、まあそのあとも大きく崩れることなく厳しい第二防火帯を超えて折返し。流石に、暑くていつになく喉が渇いてて、クルーポイントでクルーの仲間がライダー用の水も用意してくれて、本当に感謝しきり。ちょと予定より遅かったけど、まぁまぁの時間で無事に第1ループを終了し、Vetチェックもパス。しかし、せっかくのまぁまぁな走行だったのに、Equilabがちゃんと働いてなくてトラッキング出来てなかった。Insta360は落ちるし、Equilabは動いてないしで、なんだかトホホな結果になってしまった。

  ちゃんとEquilabの起動を確認して、第2ループをスタート。スタートライン超えた瞬間から、いきなり2頭ともピタ止まり。諦めて、少し下馬して引いて外周路から再騎乗。ここからは、よい感じで走ってくれたのに、サントリー下で再びピタ止まり。まぁここは下馬せずになんとか動き出したけど、サントリー上の分岐ではまたしても強烈に止まってしまい、再び下馬して引き馬。棒道の途中か再騎乗してしばらくは良かったのだけど、この後も分岐のたんびに止まられて下馬してを数回。

  結局、第2ループは、大幅に時間がかかってしまい、途中でOverTimeとなることがわかったのだけど、馬達は頑張ってたので、とにかくコースをちゃんと全走させて、トータル5時間11分35秒のループタイムでゴール。といことで、残念がら2人・馬ともにFTQ-OTで完走ならず。まぁ、でも頑張ってくれたので、最後は公認競技だけど、Cさんと手繋ぎゴールをしてみました。

  去年5月は大雨で、やはり第2ループでピタ止まりされて、この時は明らかにオーバータイムなのがわかっていたので、途中棄権のFTC失権だったけど、今回は時間をオーバーはしたけど、ちゃんと40.9kmを走破してくれたので、一歩前進ということで僕的にはちょっと嬉しい。獣医検査の結果も、心拍が少し高いけど全部Aで合格だったので、目一杯Aliceをベタ褒め。

  表彰式の前に、サニーの仲間と落としたInsta360を探しに行ったら、無事に見つかったんけど、液晶とレンズが割れてた。でも、落とすまでのデータはちゃんと取れていたので、あとで編集することにした。

  夜は、道の駅のイタリアンでテイクアウトを頼んで、サニーのメンバー8人と我が家で20km完走した仲間のお祝いと、僕たちのお疲れ様会をして就寝。

  課題がたくさん見つかったので、次に向けてちょっとトレーニングを組み立て直すかな。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-21 退厩

_ [][MISC] 退厩

  宿泊していたSunnyの仲間と、朝一番で再び小淵沢の馬術競技場に移動して、馬達を馬運車につんでの退厩作業。馬運が2回なので、運営に貸し出していた軽トラで荷物を最初に運んで、一旦家に寄ってもらって、馬運車の助手席で再び競技場に。

  2回目の馬を送り出してから、馬房掃除をして無事に撤収完了。このあと、Sunnyに戻って、おろした荷物や汚れものを仕訳して、三日間のエンデュランスが終了。Aliceは、疲れた様子もなく元気に放牧場で砂浴びを早速してたみたいだ。

  一旦帰宅して、昼食をとって昼寝して、畑でモロッコ豆の種撒きをしてから、たかねの湯で疲れをとる。今回は、あまり筋肉痛がひどくなくて、体はかなり楽。

  夕方から、知人らが泊まりに来るので、残り物でなんちゃってご飯を用意して、3人でカリフォルニアワインのマグナムを空けて、そのあとカクテルとウイスキー。いやー、疲れた体に染み渡るわ。

画像の説明

2023-05-22 老酒ナイト

_ [MISC] 老酒ナイト

  昨夜から宿泊しているインド人のバートナーと甲府からかいじ号で東京に移動。それにしても、とにかくあずさもかいじも混んでいてびっくり。とくに、訪日外国人の数多い。

  午後は、P3800の国内アドホックとDSAの事務局会議。新しいスタッフも加わって、リアルに顔を合わせるのは本当に久しぶりだ。打ち合わせの後は、青山一丁目の日比谷苑で事務局の懇親会。飲み放題に三種類の老酒があって、ついついグビグビいってしまったわ。


2023-05-23 データ主権と信用の源泉

_ [仕事] データ主権と信用の源泉

  朝から昼過ぎまでWeb会議。某自治体のデータ連携基盤の相談は、相変わらずそもそも論のとこで、なにしたいのがわからない。結局は、流行り追いでデータ市場とかデータ連携とか言ってるけど、自分たちのなすすべきこと、しないことがはっきりしてない。

  さらには、自治体だから信頼がある的なことを拠り所にしていたりする。でもね、それはトラストアンカーとして中立性、公平性が担保されるガバナンスがあってこそ成り立つことだ。

  夕方は、一旦山梨に戻って、週末の出張に向けた荷物を整理。土曜日のエンデュランスは、過酷な条件だったけど、筋肉痛などの痛みはほとんど残っていなくて楽だわ。


2023-05-24 街お鮨

_ [] 街お鮨

  朝のかいじ号で東京に移動。中央線が遅れていたので事務所に行く前に新宿駅のStation WorksからひとつWeb会議。そのあと、事務所に移動してDSAの理事会。

  午後は、紀尾井町の某庁で打ち合わせ。概ね、双方の考えに齟齬がないことが確認できたので一安心。

  iPhoneのカメラレンズのとこが割れたので、今更ながら14に変えることにした。幸いに表参道のアップルストアの予約が取れたので、夕方に立ち寄ってiPhone 14を購入。でも、これ引越しはじめるとキリがないので、今日は開封しないでおく。

  夜は、早めに武蔵境に戻れたので、駅の北口で数ヶ月前に初めて入ったお鮨屋さんで夕飯。あらかじめ電話しておいたので良かったけど、さほど大きくないお店で小上がり以外はカウンターもそこそこに埋まっていた。

  このお鮨屋さんは、大将とフロアの二人で切り盛りしていて、大将の仕入れに対する拘りもあって、必ずしもネタが豊富ではない。逆に、その日にあるネタは、どれも納得のいくものということだ。

  というわけで、小ぶりながら、美味しい、昔ながらの街中華ならぬ街お鮨って感じだ。前は、青山の会社の近くに一軒おなじようなお店があったんだけど、大将がご高齢で閉店になってしまったので、こういう街お鮨は貴重だよなぁ。


2023-05-25 それ感想ですよね的な

_ [仕事] それ感想ですよね的な

  今日の午後は、本郷でDATA-EXな打ち合わせ。どうしても、日本だとルールに則った議論がしずらいのは、国民性の問題なのかしらん。まぁ、存在アピール的な発言というのは、あってもしかりなんだけど、悩ましいのは何したいのか、なに確認したいのかが掴みきれないやつだ。

  お前の理解力が足らないんだよと言われればそれまでかもしれないけど、それにしもて一部で話題になってる「それって、あなたの感想ですよね」って言いたくなる系は頭が痛い。こういうのに付き合うと、時間を使う割には、前に進まないんだよね。もちろん、オープンでフリーなブレストならいいんだけど、質問なので確実に違う。

  もうひとつ、辛いのはそもそも論というか一見抽象度の高い表現で、さも課題を指摘しているような発言でも、ではそれをブレイクダウンして教えてというと、そこまで考えてない的なやつだ。こういうのは、どういう答えを期待しているのかまったく想像できないのが辛い。

  夜は、羽田のホテルからP3800に参加。こちらでは相変わらず、質問に対してまともな答えが返ってこない。AとBは何が違いますか? Aでしか表現できないものは何ですか? までブレイクダウンしても、なにも答えがない。では、A⊂Bですよねとまで聞いても、答えがない。 こういうのって、AIとかコンピュータと話してる方が楽だよね.....

  話違うけど、朝からiPhoneのお引越ししたんだけど、もともと楽だったのがさらに簡単に移行できるようになってて、びっくりしたわ。


2023-05-26 土地勘ロスト

_ [] 土地勘ロスト

  朝の飛行機で羽田から香港に移動。例によって羽田は混んでたけど、今日の便は顔認証システム対応だったので、オンラインチェックインと顔認証で、すこしだけセキュリティチェックに並ぶのが短かった。まぁ、あまり意味はないけど。

  それにしても、羽田-香港のANA便は、満席に近いのにほとんど日本人が乗ってなくてびっくり。しかも、多くの外国人(かなりの比率で中華系)は、羽田トランジットのようで、隣の席の人もシカゴから広州にいく中国人の人だった。

  まぁ、羽田-香港便のANAも今は一便/日というのも影響しているのかな。前は、子会社含めて1日3便くらいは選択子があったのになぁ。羽田のT3 でバスというのも、なんか初めてかも。

  とくに遅延もなく、1時過ぎに香港に到着して、エアポート快速で尖沙咀のホテルに向かう。しかし、香港には来るのは5年と4ヶ月ぶりで、こんなに間が空いたのは珍しい。そのせいか、すっかり土地勘がなくなっていて、九龍まで切符ちゃんと買ったのに、なにを思ったか香港まで行ってしまい10HK$追加に払うし、そこからタクシー乗るしで、なにやってんだ俺状態。

  無事ににチェックインして、少し事務仕事してシャワー浴びて、夕方から中国在住の友達と、香港人の友達の3人で久しぶりに会食。かれこれ、30年以上の付き合いだけど、会話が30年前と変わってないのが笑えるは。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-27 物欲ロス

_ [] 物欲ロス

  久しぶりに来たので、昼前から少し香港島へ散策。以前によく来ていたHollywood Rd辺りの骨董品屋をウィンドウショッピング。しかし、セントラルからの階段は、暑さもあって結構良い運動になったわ。

  それにしても、なんだか最近本当に物欲が湧かないな。以前は香港にくるといろいろと買い物していたんだけど、なんだか全くその気にならない。これは、香港に限らずなので、単純に為替の関係から物が高く感じているからなのかとも思うけど、価格を見る以前に購買欲がないんだよな。

  くるっと散策して、セントラルからお約束でスターフェリーで尖沙咀に戻った。しかし、これいつも普通にUpper Deckに乗ってて、Lowerに乗ったのは大昔に一度くらいなんだけど、機械モノとか好きなら下のほうがいいかも。

  ホテルに戻って、ちょっと事務仕事しながら、IEEE 3800のエディタの到着をまっていたのだが、予定より来たのが遅かったので、とりあえず今日は二人で食事だけ。

  ホテルの近くの海鮮系の店は、名前も変わってメニューも変わってしまってて、正直いまいちだったわ。ここでもコロナ禍の爪痕はあるなぁ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2023-05-28 鮨@尖沙咀

_ [] 鮨@尖沙咀

  午前中は、ホテルでIEEE P3800のエディタのT君とレビュー中のSFDについての打ち合わせ。ダイレクトなコメントと今後のアクションの整理などをする。

  昼は、彌敦道の反対側にある丸亀製麺でうどん。日本と同じシステムだけど、為替の分だけお高いかな。あと、コシは少し弱いかも。

  上海在住のT君と別れて、午後はホテルでDSAの総会資料の整理など。暑くて、とても外に行く気はしない。

  今夜は、ちょっと検索したら香港のお鮨屋さんがかなり変わってきてるみたいなので、ちょっと人気のところをいくつかあたったのだけど、予約でどこも満席。しかたないので、飛び込みでホテル近くの店に行ってみたら、二軒目の鮨石というお店が時間かかるけど一人ならどうぞということでカウンタに。

  ここは、香港人の大将と中国人の給仕さんの二人でカウンタ9席の小さなお店。調理している様子が全部カウンタ越しに見えるので、大将とたまに会話しながらずっと見ていたけど、とても丁寧な仕事でびっくり。

  ネタも日本からの直輸入で、ウニも種類を使い分けてるし、カワハギの肝醤ソースとかあん肝とかも全部自家製。器もたぶん日本製の陶器を中心にして、一品づつ変えてくるし、浅葱が苦手と一言言ったらちゃんと握りの時には、ぼくだけ浅葱なしにしてくれるしで、日本のお店と比べても相当にクオリティが高い。

  メニューは、おまかせコースのみなんだけど、ちょっとした変わり種のシュウマイやサンドイッチを間にいれたりして、デザートや酒のアテも入れて20品。握りもシャリの量が僕の好みの小ぶりで、満足度が最高だったわ。

  かれこれ、香港には42年間で数えきれないほど来ているけど、こういうレベルのお鮨屋さんが増えたのは、きっとここ数年なんだろうな。日本でも、都心ではこぢんまりとした若手の大将が営む小洒落たお鮨屋さんが増えてるいけど、まさにそういうとこと引けを取らないというか、むしろ勝ってるわこれ。

画像の説明

2023-05-29 HKG-HND

_ [][仕事] HKG-HND

  午前中は、ホテルの部屋で仕事して、昼過ぎに空港に移動して、午後の便で羽田に帰国する。帰りは、ちゃんとホテルから九龍にタクシーで移動して、空港線に乗る。しかし、九龍の駅にくると、地下鉄のWi-Fi導入の実験で夜中に九龍から香港まで線路を歩いて電測したのを思い出すな。

  フライトは遅延もなかったし、MySoSとかVisitJapanもないので、サクッと入国して東京駅発のかいじ号で山梨に戻る。


2023-05-30 アフタケア

_ [] アフタケア

  昨夜、香港から戻ったらスーツケースが壊れてたのに気づいた。Zucaのスーツケースで、日本に進出してきた直後に直営店で購入したものだ。以前に一度、車輪が外れて、当時は原宿にあったショップで修理してもらったけど、その時はその場で即修理してくれた。

  今回は、ネットでたみらショップが移転してたんだけど、サイトから修理申し込みできて、写真を添付して送ったら、速攻で返信が来た。直営店販売のは、永久保証なので、無償で交換用のネジを送ってくれるそうだ。スーツケースって、なんだかんだ壊れるけど、こういう保証があるのは嬉しい。

  でっ、今日はもう一つ、この前落として踏まれたInsta360もサイトから修理依頼をしたら数回のやり取りの後、こちらは郵送でサポートセンターに送ることになった。こちらも、保証サービス付きなので、無償での修理または交換になりそうだ。

  こういうアフタケアの良し悪しって、やはり大事だよね。

画像の説明

2023-05-31 キャリアパス

_ [仕事][MISC] キャリアパス

  朝東京に移動して、今日の午後はDSAのデータ利用権取引市場活用WGからスタート。策年、SIPの予算で実証したデータ利用権を用いたデータ取引市場について、DSAとして実証実験を行うことになる。

  夕方から元部下の知り合いと面談。新卒で前職の会社に入社した人で、そのあと退職してオーストラリアに語学留学。帰国して、某コンサルで働いた後、ニューデリーで大手商社の支店に現地採用で採用され、5年間のインド勤務して、最近帰国した。

  正直、前職の時には、ただの若い新人さんだったのだけど、その後のキャリアパスで、とても良いスキルアップをしたのがわかる。話しをしていても、思考体系がロジカルなのだ。これって、英語脳になったからなのかしらん。

  まぁ、一人で外国勤務に飛び込むっていうのは、相当な決断だよなと思う。僕も、最初に勤めた会社で、入社3年目に香港勤務の話があったのだが、あいにくと転職決めたあとで、その機会を失った。いまでも、唯一あの時にこうしていたら的に思う、僕のタラレバだ。


この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2023年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31