トップ «前の日記(2018-12-31) 最新 次の日記(2019-01-02)» 編集

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2019-01-01 2019年にやりたいことシリーズ

_ [MISC] 謹賀新年

  新年明けましておめでとうございます。今年は、サンノゼのアパートで、元旦を迎えました。旧年中は、公私共々たくさんの方にご支援いただき、昨日の日記にも書きましたが、なんとか乗りきることができました。

  さて、本年も欲深き私めは、あれもしたい、これもしたいなのですが、当然ながら「一人でできるもん! 」と言い切れないことばかりですので、引き続きみなさまのご指導を賜りますようお願いしつつ、分野ごとに今年のやりたいことを書いてみます。

_ [] 2019の旅

  元旦早々ですが、今日はSF MOMAに朝から出かけ、Andy Warholとご対面。そのあと、久しぶりにBurlingameに立ち寄って、一回りしたあと、ピザレストランで昼食。

  昼食のあとは、ひたすら南下してモントレーの水族館に。生きの良いアンチョビとかアジとか、タコとかイカとかみると、「美味しそうだなぁー」って思ってしまうのが、ちょっとね。

  とにかく、この年末年始は、四半世紀以上に渡り数えるのが面倒なくらい来ているベイエリアで、ヨセミテ、サンフラランシスコ湾クルーズ、MOMA、モントレー水族館というメジャーな観光地を初めて訪問する旅からスタートだった。

  そんなわけで、2019年も出張で色々と出かけることはあるけども、心にゆとりをもって、初めての場所、初めての文化に触れることもしたいと思うわけだ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ [仕事][インターネット] データ流通

  EverySenseやデータ流通推進協議会(DTA)の活動では、今年はとにかく実際のデータの流通や取引によるサクセス事例が出てくることを本当に期待している。また、当然のごとく、国際標準化などにより、我が国が世界の中に明確なプレゼンスを打ち出せるようにしたいと思っている。

  具体的には、国際標準化を進めるメジャーなSDOで、しっかりとリーダーシップを取れるアイデアの寄与と活動をスタートしたいと狙っている。

  また、DTAでは、データ取引市場運営事業者の認定のスタートを支援しながらも、中立・公平に認定事業者となることも目指したい。

_ [仕事][電波] 融合な年

  2019年はは、IEEE802.11bcがTGとして標準仕様の策定活動が始まる。すでに、英国のBBCからは具体的なユースケースシナリオが寄与されているが、発起人である日本からは、もう一歩進んだ通信・放送融合型の実証を含めた提案を示し、リードできるようにサポートしたいものだ。

  これと並行して、有・無線統合型のエミュレータやそれを含むテストベッドという研究開発の礎となる基盤の整備を推進し、その上で若手の技術者、研究者が独創的な研究に取り込めるような支援をしたいと思っている。こちらも、ある種の融合型な話で、今年のテーマは、技術の融合ということだ。

_ [Health] 治療と成果

  個人的には、とにもかくにも癌の根治とか完治とかいう言葉を聞きたいのは山々だが、まずは内分泌療法の継続による去勢対抗性が出てこないことを祈りながら、しかるべきタイミングでホルモン投与が終われることを期待している。もちろん、PSA再上昇とか転移は、絶対にして欲しくないものだ。

  一方で、SIP AIホスピタルのSub PDとしては、採択された各社の研究成果が一つでも多くの患者を救うことに繋がるように、より高く、広い視点でその職務を全うしたいものだ。

_ [] 老若男女つつがなく

  WingTempooは、彼の馬齢を考えると、大事にでも大胆に、もう一度納得のいく60kmか80kmの公認競技の完走を目指したいと思っている。自分が、いまホルモン療法の影響で5Kgも体重が増えているので、できるだけ減量することで、彼への負担も減らしたい。

  一方で、Aliceとは、とにかく単騎で林道の練習コースに出ることを第一目標としている。その先には、トレイニングライドへの出場があるわけだけど、まずは馬場、次に外乗と、少しずつ、少しずつ引き出しを増やしていくわけだ。

  というわけで、ベテランの雄馬も、お若い牝馬も、老若男女つづがなく馬ライフを楽しみたい。


この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2019年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31