トップ 最新 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2022-09-01 仕込みながら

_ [MISC] 仕込みながら

  今日も、朝から6つのWeb会議が、中途半端な空き時間を挟んで続く。朝、長男を作業所に送ってから、夕方帰ってくるまでに、その隙間で買い物をして、夕飯の仕込みをするのだが、これがなかなか大変。

  しかたないので、AirPodsを使って、周辺の音をキャンセルさせながら、台所で、野菜を切ったりの仕込みをしながら参加。でも、発言機会の多い会議は、これがままならない。

  それでも、だんだん要領が掴めてきたので、今夜はちょっと寝酒をと思ったら、Barで少し寝落ちしてしまったわ。

  雨続きだけど、庭の百合は満開だなぁ。

画像の説明

2022-09-02 娘もね

_ [] 娘もね

  父子家庭モードになったので、この週末はSunnyに行けない。というわけで、午前中の仕事の隙間に、娘と一鞍。今日は、装蹄の日で、新しい蹄鉄にしてもらったあとの騎乗。最初の頃は、じっとしてられなくていろいろとご迷惑をおかけした装蹄も、いまはすっかり落ち着いてできるようになったみたい。

  連日の悪天候のため放牧も十分でないし、今日は馬場のコンディションも緩いので、リバティも無し。というわけで、まぁ張り気味なので、元気元気。こちらも、時間が限られてるので、18分ほど騎乗。それでも、まあ伝えることは伝えられたかな。

  夕飯の材料を途中で買って帰り、午後はひたすらWeb会議。今日も、台所で包丁片手にWeb会議だった。

画像の説明

2022-09-03 色違い

_ [MISC] 色違い

  朝食の後、恒例のお味噌の天地返し。といっても、いまはもう自家用だけなので、1年モノと3年モノの各1樽なので、長男と二人で小一時間でサクッと終了。それにしても、1年モノと3年モノの色の違いは、くっきりだわ。

  今日は、地元のうちゅうブルーイングさんのタップルームが、小淵沢の道の駅にオープンするというので、お昼がてら小淵沢まで出かける。お昼前に到着したら,

13:00オープンなのに、30人くらいが雨の中で並んでいた。ちょっと並んでみようかと思ったけど、車だから飲めないし、長男もいたから道の駅の昼食に。

  あいにく、イタリアンが設備メンテナンスのために休業ということで、蕎麦コーナーで蕎麦。昼食後にもう一度前を通ったら、うちゅうブルーイングの列は、倍くらいになっていたけど、まだオープンしていないし、雨はますます強くなってきたので、今日はパス。

  その代わりではないけど、9ソフトさんでソフトクリームを食べて、夕飯の買い物をして帰宅。早めにたかねの湯で、味噌臭さを流してから、夜は長男と二人で七輪で焼肉。

  夕食後は、週末なのでひさしぶりに、BARで映画見ながら、一杯。Life or Something Like itは、アンジェリーナ・ジョリーが、ゴールデンラズベリー賞 最低主演女優賞にノミネートされたことが納得いくような痛い作品だわ。

  やっぱ、アンジェリーナ・ジョリーは、トゥームレイダーとかの強い時がよかったな。

  今日は、味噌の1年/3年、ソフトのミックス、グリーンとレッドのカクテルと、なんか色違いシリーズだった。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-04 犯人わかっちゃいました

_ [MISC] 犯人わかっちゃいました

  秋植えの野菜に切り替えるため、今日は、畑の整理。トマトもまだ残ってはいたけど、ほとんどはぜてるので抜いてしまう。ビーマン、ナス、ししとう、とうがらし、オクラは、まだまだ元気。人参もまだかなり残っているので、これらを除いた部分の土起こしをする。

  先週、草刈りの時に虫に刺されて、手がグローブのように腫れたのだけど、皮膚科で処方してもらったステロイドで、2日位で腫れがなくなった。何に刺されたのかは、判らなかったのだけど、とにかく刺された時に強烈な痛みがあった。

  でっ、今日も刺された場所の近くで作業するので、すこしビビりながら気をつけていたら、まさにその現場の奥に蜂の巣があった。

  というわけで、どうも犯人は蜂だったようだ。蜂の種類はよくわからんけど、蜂って怖いのね....

画像の説明

2022-09-05 父子家庭モード終了

_ [MISC] 父子家庭モード終了

  先週、骨折で入院、手術した家人が、今朝いきなり退院ということになって、昼に迎えに行き、無事に父子家庭モードが終了。とはいえ、まだ片腕が使えないので、炊事、洗濯は当分継続。

  今回のように長男と二人で数日生活するなんていうのは、初めてのことだった。3年前に、自分の病気の関係で、都内のマンションで一年ちょっと一人暮らしはしていたけど、一人と二人では大違い。

  長男は、朝は作業所に送って行き、夕方は送り届けてもらえるのだけど、いろいろと荷物や着替えなどなどのお決まりや、連絡帳での確認とか、まったく経験のないことをさせてもらった。

  もともと、炊事、洗濯は苦ではないので、毎日の食事はなにも普段と変わらないレベルでこんな感じに維持してた。

月)ツナチャーハン 味噌汁(大根)

火)唐揚げ、佃煮、味噌汁(ナス、油揚げ)、梨

水)さんま干物、長芋、煮物(大根、にんじん、さつまあげ)、佃煮、味噌汁(じゃがいも)、梨

木)豚肉炒め(ナス、ビーマン、キャベツ)、ポテトサラダ、佃煮、味噌汁(しじみ)、梨

金)カレー、ちくわ、スープ(トマト、オクラ)、梨

土)焼肉、さざえ、ほたて、ビーマン、ナス、味噌汁(あさり)、オレンジ

日)塩鮭、肉じゃが、ナスのバター焼、佃煮、味噌汁(大根、油揚げ)、オレンジ

  しかし、とにもかくにも時間がなくて、掃除まで手が回らなかった。いつもなら、朝食を終えたら、仕事部屋に移動して、昼にもどるだけで、また夕飯までは仕事部屋にいて、夕飯と風呂がおわったら、BarRoomなんてしてたのに、余裕がなかった。

  それにしても、これを何十年も続けて、かつ次男もいたり、もっと小さい時のこととか思うと、本当に頭があがらないわ。なにしろ、僕は、あらかじめ予定のわかっている行事以外、ほとんど家にいなかったし...

  今、さまざまな状況で、父子家庭、母子家庭は増えているし、障害をもつ子供の家庭もある。そのような人たちは、仕事もしながら、家庭生活を維持していると思うと、本当に大変なんだろうなと、今回身をもって経験して、少し分かった気がするわ。


2022-09-06 北叟笑む

_ [] 北叟笑む

  時間が経っているのに、ついつい思い出しては、ニコニコしてしまうことがある。いわゆるほくそ笑むというやつだ。

  辞書には、"狙い通りに、計画通りに事が進んだことを受けて、人知れず笑みを浮かべる様子などを指す表現。にやりと笑う様子。”とか、"うまくいったことに満足して、一人ひそかに笑う。「してやったりと—・む」”とある。

  ちなみに、ほくそ笑むの語源・由来は、"ほくそ笑むの「ほくそ」は、「北叟(ほくそう)」に由来する。北叟とは、古く中国で北方の砦に住むとされた老人 塞翁のことで、北叟が喜ぶときにも憂うときにも少し笑ったという故事から、「ほくそう笑む」が転じて「ほくそ笑む」になった。室町時代の『源平盛衰記』にも、「ほくそえむ」や「ほくそわらふ」の例が見られる。”だそうだ。

  でっ、今日はなんか夜、スマホアプリの記録をみては、ついついほくそ笑んでる自分がいて、われながらアホだな...と思いつつ、またニヤニヤしていた。

  何をみていたかというと、Equiabという乗馬用のアプリでの記録だ。直近の林道のライドは、単騎行で、本当に一定のペースで、いちども余計なことをしないで一往復した。途中のコースどりでは、軽くふくらはぎを当てるだけで、林道の中の左右どちらよりを進むかなども、きれいに移行してくれて、気持ち良さ満開だった。

  振り返ってみると、2018年の4月に山梨に連れてきて、その年の秋からすこしずつ騎乗したのだが、2019年の春から秋までは、破行やハミを拒否するなどして、数ヶ月乗れない時期があった。そのあと、馬場での騎乗を始めたのだが、2年前には、落馬骨折もした。その後、また練習を始めて、部班で20kmに出たものの、去年の後半から冬にかけて、まったく折り合いがつかない状態に陥って、なにをしても拒否されてた。

  今年の春の大会は、単騎で20kmに出て、とても気持ち良いライドで、ベストレまでいただいたけど、この時も最後に一悶着あった。そして、5月の40kmは、1regはまぁまぁだったけど、2regで棄権という結果だった。その後、リードワークやリバティなどを取り入れ出したことが大きな要因なのか、とにかく目に見えて関係性が良くなった。

  そんなわけで、はじめて会ってから4年経って、やっと少し会話ができるようになってきた気がして、ついついほくそ笑んでいる。

  でも、こういう時は、逆に気を引き締めないと、調子こいてると痛い目にあうんだよなと自戒もしておこう、おまじないだけど。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-07 観光

_ [][仕事] 観光支援

  朝、長男と家人を、作業所と病院にそれぞれ送ってから、久しぶりに上京。まずは、新宿駅のブースからWeb会議に一つでて、そのあと霞ヶ関での打ち合わせ。

  今日の案件は、観光庁系の実証実験に関係するもの。僕は、観光業とかは、専門ではないけど、同席された学術系の先生たちは、観光研究所と観光まちづくり学部なんていう専門家。

  説明の中で、城崎温泉や銀山温泉とか、行ったことのある温泉地の名前がほいほい出てきて、なんか情景が目に浮かんできてしまう。

  観光業会は、Covid-19以前から、いろいろと淘汰というか変化が激しく、大きな変革や淘汰が進んでいる業界だ。

  今回は、DXの話なんだが、PMS(Property Management System)なんていう言葉、観光業界じゃないと、パッとわからない。でっ、このPMSが宿泊施設ごとにバラバラだったり、データそのものを連携する思想がなかったりという話しを聞いてると、なんか電子カルテと医療データの話と同じような背景が見え隠れする。

  こんなのも、データポータビリティとかになると、ちょっと面白いことが起こりそうな気がするんだが、きっと大手予約サイトには受け入れられないんだろうな。


2022-09-08 トマト終了

_ [MISC] トマト終了

  週末に畑のミニトマトは抜いたので、今年は例年より早くトマトの収穫を終了した。基本は、冷凍して保存してたのだけど、まぁたまには水煮もいいかなということで、余っていたミニトマトをWeb会議の合間に水煮しておく。

  でも、ミニトマトの水煮って、料理ひとつで1瓶くらい使っちゃうんだよなぁ。

画像の説明

2022-09-09 主夫の友

_ [MISC][] 主夫の友

  先週から少し主夫モードになったと言ったら、大阪の知り合いが、カレーの詰め合わせを送ってくれた。とりあえず、お昼に一ついただいたら、とても美味しくて、うれしい悲鳴。しかし、明日から出張なので、帰ってくるまでになくなるかも....

  夕方までWeb会議の連続だったけど、最後の時間はとくに出なくも良いとのことで、夕方に終了。金曜日なので、小淵沢にできたうちゅうブルーウイングのタップルームに、タップルーム限定の缶ビールを買いに行く。

  本当は、タップルームで飲みたいけど、車たがら飲めない。来月は、同じ敷地にあるスパティオに泊まるので、飲めるかな。

  夜は、明日会える娘を思い浮かべて、ホワイトレディ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-10 我慢比べ

_ [][] 我慢比べ

  今朝は、Aliceとリバティのあと林道の練習コースに。今日は、まず徹底して常歩でいつものコースに。ここ数日、天気も悪く放牧もされていなかったけど、想定よりも落ち着いて、よそ見もせずに黙々と歩いてくれる。

  こちらも、ついつい速歩とかしたくなるのを、ぐっと堪えて、とにかく歩く。それでも、上り坂では、軽く扶助をして、速歩にならないようにしながら、踏み込みを意識し歩かせる。

  折り返してもどってきて、分岐のとこまできたら、ここでUターンして、今度は、速歩だけでもう一往復。さすがに、最初は少し反発したものの、大きく崩れることなく、落ち着いて一定のペースで走ってくれた。途中、おしっこで一回止まったものの、あとは本当に綺麗なペース配分で、気持ちよく終了。

  なんか、こういうことが出来るようになったのって、本当に嬉しいなぁ。まだ、林道は草がかなり生い茂っているのだけど、秋になったら、少しずつ距離を伸ばしていくかな。

画像の説明

_ [] NRT-HNL-KOA

  昼に帰宅して、荷造りをして、甲府から成田空港に移動。中央線がお茶の水での人身事故の影響で遅れたので、ネット予約していたスカイライナーのチケットを変更。ところが、思ったより遅延がすくなかったので、もう一度変更しようとしたら、チケットレスのネット予約の変更は、一回しかできないとのこと。まぁ、おおきく違わないので、それはそれで良いけど、それにしてもチケットの表示とかのUXが悪すぎるわ。

  成田は、夜発の便が少ないから、とても閑散としていて、そのぶんラウンジも空いていたので、軽く食事をとって、シャワーを浴びで。A380でホノルルに。機中で、トップガンマーヴェリックを鑑賞。

  定刻どおりホノルルについて、ハワイアンに乗り継いで、目的のコナに。レンタカーをピックアップして、一便あとで到着した知人を乗せて、コナのスーパーで水などを買ってから、ワイコロアビレッジのヒルトンにチエックイン。

  毎年のように着ていた場所だけど、コロナの影響で3年ぶり。でも、思ったより近くのショッピングセンターなどは、さびれてなくて一安心。

  明日から、IEEE802 Wireless Interimだけど、今回は日本の会議がたくさん入ってて、夜が辛いなぁ。今夜は、会議もないので、近くのレストラで食事をとって、時差の関係でやく半日遅れての中秋の名月を見上げながらホテルに戻った。

画像の説明 画像の説明

2022-09-11 半日調整

_ [][仕事] 半日調整

  現地時間の日曜日なので、今日はたんまりと睡眠時間をとって、遅めに起床。シャワーを浴びてから、昼過ぎに現地入りする仲間を空港でピックアップ。そのあと、久しプリにPandaExpressでランチとって、ホテルに戻る。

  ちょうど、日本のオフィスアワーが始まって、ここから日本時間での勤務モード。今日は、こちらの深夜まで、Web会議があるので、夕飯はカップ麺で済ませて、結局午後は一度もホテルの部屋から出ない状況。

  なんとか、現地時間の深夜12時過ぎにWeb会議が終了。やはり、時差ってつらいけど、なんとなく半日分の調整ができた感じがする。


2022-09-12 開催誘致

_ [][仕事] 開催誘致

  参加しているIEEE802 Wireless Interimは、基本的に08:00-21:30まで、毎日2時間の会議が5コマずつある。802.11aiのチェアをしてたころは、自分の議長の会議だけも、毎日2コマあったり、その間に資料やレポート作ったりと、かなり現地で忙しかった。今、進めてる11bcは、同僚が議長と副議長をしているので、僕はコミットメントする業務はない。

  ところが、リモートが当たり前の今は、現地時間の午後は、ひたすら日本とのWeb会議でうまっていて、時差の関係で現地時間の深夜まで続く。まぁ。いつものことだけど、ハワイにいても、いまひとつリゾート気分に浸れない。

  今回、そーいえばオープニングでいきなりWG 1st バイスチェアに呼ばれて、何かと思ったら、2025年にInterimを日本でやりたいとのこと。2011年の時は、もともと僕が誘致したのではなかっけど、急遽LA的にいろいろとやることになって、半年くらいしか時間がなかったけど、なんとかクリアした。

  今回は、2025年ということで、時間的余裕はあるけど、その頃に僕は果たして現役で標準化の仕事をしてるんだろうか......まぁ、とても貴重な機会だし、ぜひ日本開催にしたいとは思う。もっとも、今世間を騒がしてる五輪と違って、利権なんてないし、基本はボランティアなんだけどね..


2022-09-13 円安

_ [] 円安

  円安のインパクトは、本当に大きいな。観光地料金というのもあるけど、近くのスーパーでみたら、どんべぇが税抜で4.99$だから、日本円にして700円くらいだ。昨日の夜食べた、鉄火巻きは、12個で税込日本円にして880円。

  今日は、夜に時間があったので、仲間と近くのプリュワリーに行ったけど、ビール一杯とシチューと魚のフライで、35$だから5,000円近いわけで、もうとにかく円安インパクトが強すぎるわ。

  恒例のTGubに、空港で買ってきたAIを開けてみたけど、これいまひとつだな。 それでも、こんなの当地で買ったら、高いんだろうな。

画像の説明 画像の説明

2022-09-14 Social

_ [仕事][] Social

  IEEE802 Wireless Interimの水曜日は、恒例のMid Week PlenaryとSocial。今回は、2年前に他界した802.15のチェアだったBob Heileの追悼イベント。コロナの影響で、だいぶ経ってしまったけど、今日はご家族も参加されて、仲間が追悼スピーチをした。ただ、ソーシャルパーティなので、どうしてもスピーチも聞こえづらかった。

  Bobとは、802.15と802.11でフィールドが違うけど、802のミーティングアレンジなどは、ずっと彼が中心にマネージしていて、沖縄のインターリムの時も、かなり頻繁にやりとりしをした。最後の頃は、車椅子だったけど、しっかりとミーティングに来られていたので、やはり寂しい思いは募る。

  今回のソーシャルは、3年ぶりハワイということで、フラダンスやハワイアンダンスなどの余興もあって、なかなかに賑やかだった。

  終わったあと、ホテル内のTap Roomでビールと、お約束のモヒート。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-15 Small world in Big Island

_ [] Small world in Big Island

 今日の午前中のスロットで、802.11bcは無事にタスクグループとしてドラフトが承認されたので、明日のClosing Plenaryで動議を提出することになった。

 というわけで、今日の午後は、日本との会議が始まる夕方まで時間があるので、Na'alapa Stableで、トレイルライド。以前、なんどか行ったことのあるPaniolo Adventureは、スタッフがいなくて当面休業となっていたので、代わりに探したらここが予約とれたので、はじめて行ってみた。

  場所的には、おなじKohala Mountainで、標高が1000m近くある場所なので、ハワイ島でも宿泊してるワイコロアとは大違いで、雲の下だと少し肌寒いくらい。今日は、7人+ガイド3人の10人・馬のバーティで、2時間半のトレイル。初めての人もいて、少しだけトロットとキャンターしたけど、基本的には常歩で2.5時間のんびりと、大自然の中を散策。野生のターキー、猪、猛禽類などと遭遇しながら、牛の群れの横を通ったりというコース。僕のお相手は、ハワイ島のワイルドホースのMoke。とても、軽くて素直で、乗りやすい11歳のセン馬だった。

  乗りながら、ガイドのJackieとおしゃべりしてたら、なんか聞き覚えのある声と喋り方。でっ、以前は、まだ大学生の時にPaniolo Adventureでバイトしていたという。もしやと思ってスマホの写真を掘り出したら、なんと7年前にガイドしてくれた子だった。ということで、7年振りに違う牧場で再会したわけで、まさにSmall world in Big Island。せっかくなので、7年前と同じように記念撮影して、Before & After。

  夕方、ホテルに戻って、日本から持ってきたどんべぇと味噌汁で夕飯をとって、夜中までWeb会議。某金融系のロンドンのリサーチャーとのWeb会議は、なかなか面白かったわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-16 マーケティング志向ないの?

_ [仕事][電波] マーケティング志向ないの?

  今日のClosing Plenaryで、802.11bcは、無事にUnconditional Sponsor Ballot に進む動議が可決された。それで、うまくいけば、というかうまく進んだとしてもだけど、来年の12月の最終承認に向けて、最終段階に入る。もっとも、11aiの時は、この後に一悶着あったので、油断はできない。

  さて、こうなると社会実装に向けた取り組みを強く進めるわけだが、今回は業界最大手のチップベンダーから、相互接続性の保証をするWi-Fi Allianceへの差し込みについて、協業の申し出もあり、複数社で強調して提案へと持っていこうという話が、会議場の外で展開された。IEEEの会議では、こういう商用的な会話はしてはいけないので、外での会話になる。

  早速に、いくつかのキーパーソンや会社との調整に入った。ちょうど、先週には米国が中国系企業の先端技術の会合などへの参加を禁止していた司令を撤回したので、二年間参加できなかった中国のH社もまたWi-Fi Allianceに戻ってくる。

  ちょっとこの話しをしたら、近年の安全保障などの懸念が増したことで、中国系企業と共同提案するのはいかがなものかなんていうのが、日本から飛んできた。これって、まったく標準化の意味を知らないというか、まったく視野狭窄で呆れてしまった。

  国際標準化は、もちろんSEPなどでは競争領域があるけど、標準を普及させていく段階では、市場全体の規模拡大をどうするかであり、低レベルの排他的競争意識は、結果として社会実装の阻害要因にしかならない。むしろ、どのように集団の合意形成をつくるかとか、そのタイミングをどう自社に有利にするかという視点が重要なのだが、本当に悲しいくらい認知が低い人がいる。

  さらには、ことさら当然のように日本企業の強みを活かしての社会実装とかいうお題目を掲げる人もいるけど、いまや日本企業の強みって何と思ってるのかも不思議だ。工業製品の価格競争力でもないし、高い品質でもなくてなっている現在、新しい市場創出とサービス創出を、グローバルに展開できるかではないだろうか?

  そういう意味では、低い視点、視座で周りを見回し、日本企業の強み=日本国内でのシェアみたいになってしまうのも、視野狭窄だろう。

  その割には、技術政策で国際標準化の推進なんていうお題目を掲げてるものが多いわけで、頼むから国際標準化の意味をちゃんと基本から理解してほしいとこだ。

  ちょうど、IEEE SA & DSA 国際標準化ラウンドテーブルというのを、来月開催するので、ここでも少し話ができるといいなと期待する。

_ [] KOA-HNL

  昼前にホテルを出て、仲間と3人でコナからホノルルに移動。当初は、PCR検査が必要ということで、ホノルルに一泊の旅程を組んだわけだけど、PCR検討が不要になった。それでも、もうフライトは変更ができないので、そのままホノルルで一泊。

  コナもホノルルもハワイアンのターミナルが少しだけ新しくなったけど、まぁ相変わらずコナは、ブリッジのない作り。行きに続いて、帰りの便でも、隣にいる女の子のタトゥーがなんとも悩ましかった。行きの時の女の子は、くるぶしの上がわに、”金繋ぎ"ってタトゥーが入ってて、あんた骨折して金繋ぎでもしたのと聞きたくなった。帰りの便の隣の子は、腕に南緯と東経がタトゥーで入ってた。思わず、空港ついてからネットで調べたら、オーストラリアのニューサウスウェールズのサールールーという町。この人、そこの出身なのかな? 二人とも、日本に行ったら温泉入れないぞ...

  ホノルルについて、3人とも別なホテルだけど、みんなワイキキなのでUber相乗り移動。せっかくなので、今回は堪能してないステーキハウスでディナー。それにしても、ホノルルというかワイキキの街って、まったくそそられないというか、猥雑過ぎで、正直苦手だわ。

  食事のあとコーヒーショップまで歩いていたら、ストリートガールに声をかけられた。村上春樹のダンスダンスダンスだと部屋に訪ねてきたりしたあれだ。でも、まぁコーヒーショップの手前まで、世間話をしながら歩いてさよなら。まぁ、ワイキキってそんな街だな、やれやれ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-17 HNL->NRT

_ [] HNL->NRT

  朝、ホテルをでてUberで空港に移動。とくに、トラブルもなくスムーズにチェックインして、ラウンジに。ホノルルのラウンジは、まだすこし制約があるけど、まぁべつに何も困ることはない程度に快適に待ち時間を過ごす。

  問題は、いま九州などに近づいている大型の台風の影響が、明日の成田着のときにどのくらいあるかだな。福岡から来てる同僚は、生憎と明日は成田に着いても、福岡には帰れそうもないとぼやいてた。

  今回は、帰りもA380なんだが、やっぱ間近で見ると大きいなぁ。そういうば、ハワイ線に就航した直後くらいに乗った時は、CAさんが記念に機内で、茶碗に絵付けして楽焼してくれたのを思い出した。

画像の説明

2022-09-18 雷雲待機

_ [] 雷雲待機

  大型の台風が来ている日本に向けてのフライトは、遅延することなく無事に成田に着陸。ところが、駐機場の目の前で、いきなりタキシングが停止。成田空港の上空に雷雲が発生しているため、地上作業員が全て作業を中断して待機となったとのこと。

  ちょうど、すぐ後ろに着陸したバンクーバーからの便に知り合いが乗っていて、まったく同じシチュエーションらしい。すでに地上にいたので、お互いにメッセンジャーでやりとりしてたら、バンクーバー便はジュースとか配りだしたとのこと。残念ながら、こちらはなにも無く、まつこと40分くらいして、やっとゲートイン。

  入国審査が激込みするのではと思ったのだが、PCR対応の検疫も、入国審査も止まることも、待つこともなくあっさりと通過。バッケージクレームが、一番奥だったのが、ちょっと残念くらいで無事に帰国。

  せっかくなので、到着ロビーでちょっとだけバンクーバー便の知り合いと会ってから、新宿経由で山梨に戻る。それにしても、今日は成田に知り合いがたくさん降り立って笑うわ。


2022-09-19 顔合わせ

_ [] 顔合わせ

  午前中にAliceと一鞍と思ったけど、台風の影響で風が強く、昨夜からの雨で馬場のコンディションも悪いということで、今朝は畑の人参だけもっていって、顔を見て終わり。

  来月山梨で開催される第23回全日本エンデュランス馬術大会2022は、残念ながらAliceが馬匹の要件を満たしてないので参加できない。そんな中、小淵沢の知り合いから、クルーとしての参加依頼があったので、引き受けることにした。

  とはいえ、クラブも違うし、馬も知らないので、あまりお気楽なことはできない。というわけで、できるだけ担当する馬とも顔合わせもしたいし、そのクラブのクルーのお作法や手順も知っておく必要がある。

  そんなわけで、少し雨も止んだので昼前に小淵沢に出かける。馬場の足元はわるいけど、少し引き馬とトロットバイをさせてもらう。そのあと、裏掘り、ブーツの装着、心拍の測定やエイドの仕方を教えてもらった。

  ベラテンの人・馬なので、こちらもいろいろと学ぶことは多く、貴重な機会をもらえるのはありがたい。

  昼は、道の駅にできたシャトレーゼの売店でカレーを食べて帰宅。午後は、白菜とブロッコリーの定植を畑でしておく。

  久しぶりにたかねの湯に浸かった後、時差ぼけの影響なのか夕食を食べたら、速攻で寝てしまった。

  ところで、おととい帰宅したら、ビール用の小型の冷蔵庫(通称うちゅう船)が、電気が消えていた。急遽なかのうちゅうビールを、冷蔵庫に移しておいたのだが、今日の夕飯前に少し点検してみた。外観は、なんともないので、中を開けてテスター当ててみたら、どうも基板にあるサーモヒューズが飛んでるようだ。

  サーモヒューズも、パテで固められるので、ちょっと交換もめんどくさいなということで、明日メーカーに問い合わせしてみるか。


2022-09-20 停電

_ [仕事][MISC] 停電

  昨夜、寝る前にApple Watchの充電を忘れたので、朝充電しようとしたら充電スタンドが上手く働かない。おかしいなとしばし切り分けかと思ったら、なんのことはない停電で、部屋の電気も消えていた。夜中に目が覚めた時は、まだ電気がついていたから、未明に停電になったようだ。

  オール電化なので、朝食はカセットコンロを使って、なんとかなったけど、そのあとが困った。今日も、Web会議が詰まっているので、とりあえず携帯のテザリングで対応する。

  外は、雨で暗いので、とりあえずランタンを出してきて、手元のあかりを確保して対応。このまま停電が長引いたら、車に移動して、車で充電しながら仕事かなと思っていたら、午後になって復旧した。それにしても、この地区は、停電が多いなぁ。

  夕方になったら、雨も止んで南アルプスの西側には、夕焼けが広がっていた。

  まだ、時差ぼけ気味なので、今夜はちょっと夜更かし気味に飲むことにした。エリザベス女王の国葬の日ということで、英国王室の御用達のロイヤルクラウンを冠したハイグローヴで献杯。

画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-21 観光産業

_ [仕事] 観光産業

 今日は、朝から某庁の観光系のお仕事。観光業のDXというわけだが、僕にはいままで知らなかった世界なので、略語などの意味を調べながら、対応するのだが、なかなかに面白い。

  観光地の個別の宿泊施設などが持つデータを活かして、地域としての集合智や共通利益に展開していくことが期待されている。しかし、個々の宿泊施設というのは、競争関係にあるのだから、なかなか合意形成が難しい。

  それに加えて、PMSと呼ばれる客室管理などのシステムや、OTAと呼ばれるオンライン旅行代理店が提供するデータなども、ベンダー囲い込み的な要素もある。

  この辺りって、医療データでもまったくおなじで、電子カルテシステムでの囲い込みなんてのも一緒だ。

  こういうふうに、競争関係にある個別のエンティティからのデータを集めて、なんらかの全体利益になる解析結果などを導出する場合、その結果から個別データへの可逆性がなければ、少しは安心してデータ提供されるかもしれない。

  そんなわけで、秘密計算や秘密分散の技術が有効な分野ではと期待するのだが、そっちの研究者やエンジニアからは、この類の話しが出てこないんだよね。

  今日は、ぼくが終日、この観光系のWeb会議をしている横で、データ利用権市場の設計チームが、午後から合宿で設計レビューを横でしている。そんなわけで、途中、ところどころそちらにも、ツッコミをいれながら、夕方までずつとiPodPro2個を交互に耳に突っ込んでいた。

  夜は、合宿チームと中庭でBBQ。山梨のGIの日本酒サンプラーを全制覇してみた。

画像の説明

2022-09-22 清里周遊

_ [仕事][] 清里周遊

  朝一のWeb会議のあと、合宿しているデータ利用権市場設計チームの設計レビュー。内容は、悪くないんだが、やるべきことというか、実装ゴールのイメージがほど遠い。ちょっと、スキームを再検討しようかな。

  福岡に帰る仲間を駅に送ったあと、残りの若手がほうとうを食べたいというので、清里方面を周遊。途中、車からWeb会議に参加しながら、清泉寮と酒蔵といういつもの周遊コースを案内。

  電車の時間にちょっと間があったので、Alice も紹介して、韮崎でドロップ。途中で、車のなかに芋虫さんがいるのを発見。いったい、いつどうやって入ったんだ?

  夜は、トムハンクスのCast Awayを鑑賞。これって、実話ぽく構成されてるけど、全部フィクションなのね...

画像の説明

2022-09-23 秋初め

_ [MISC] 秋初め

  週初めの台風の後、いきなり気温が下がって、布団も変えて、パジャマも長袖。今日も、朝からしっかり雨なので、Alice の騎乗はなし。それでも、朝一で挨拶だけしてきて、帰りに買い物をして、午後は事務仕事をする。

  なんか、無性にシュニツェルが食べたくて、スーパーに行ったら、さんまが安く出てたので、買ってしまった。足が速いので、今日は急遽和食にして、シュニツェルは、順延。

  蓮根やら間引いた小蕪の葉など、季節のものがあるので、久ぶり熱燗にしたら、すっかり秋気分だわ。

画像の説明

2022-09-24 立ち話

_ [][MISC] 立ち話

  やっと、雨が止んで晴れたので、午前中はAliceと林道に。今日は、少し張ってるかなと思ったのだけど、とても落ち着いていて気持ちよくライド。

  林道で、獣害駆除などをしている猟友会の人と会ったので、しばし止まって立ち話。鹿や猪をジビエにする処理施設も経営しているとのことで、いろいろと教えてもらった。うちの集落でも、以前は狩猟免許のある人に頼んで、鹿などを罠で駆除していたのだが、その時の処理も、こちらでやってもらっていたらしい。 

  午後は、昨日順延にしてしまったシュニツェルを夕飯に食べるので、久ぶりバケットを焼く。最近、加水率を高めにしているのだけど、今日はちょっと2次発酵が短かったかな。でも、加水率高いと、クープいれる時に引っかかるんだよね。多分、剃刀よりナイフで、深めにいれるほうがいいのかもしれない。こんどは、そうしてみよう。

画像の説明 画像の説明

2022-09-25 収穫終わり

_ [MISC][] 収穫終わり

  朝、畑で最後に残った人参を収穫。今年は、あまり真面目に間引きしなかったけど、そこそこに収量はあって、ここ三ヶ月くらい、毎週Alice達に差し入れできた。

  というわけで、この人参もって、午前中はAliceと林道で練習。今日は、なんか今ひとつ乗り気じゃない感じが、馬房から出る時から感じてた。案の定、進みはするものの、なにかにつけて軽く反抗すること数回。それでも、途中からは諦めたのかスムーズに速歩で一往復。今日は、2往復しようかと思っていたけど、無理はさせずに一応服で終了。なんか、こういうのが甘いのかな.....自分にも、Alice にも。

  昼前に、明野のリンゴ園で、紅玉を手に入れて、午後からは小淵沢にいき、Riding club Ciel bleu Yatsugatakeで、ビスコッティ君と青草タイム。青草をのびのびと食べてる姿みてたら、なんかここのところずっとAliceにこういうことしてないなぁ...と、ちょっとしみじみ。 馬場や放牧場の周りでは、青草タイムするのは抵抗があるけど、こんどは場所をきめてご馳走してみるかな(ぼくがご馳走するわけじゃないけど...)。

  小淵沢の帰りに、そのままたかねの湯によって一風呂浴びで、冷蔵庫の残り物で早めにBARご飯。今日は、早く寝る。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

2022-09-26 工事だらけ

_ [][仕事] 工事だらけ

  今日の午前中は、上野原にあるクライアントの会社での打ち合わせだったので、車で須玉から上野原まで往復。それにしても、平日の高速って工事による車線規制だらけでびっくりする。

  まぁ、それでも通行量が少ないので、上野原までは、行きも帰りも小一時間。驚くのは、SAが結構平日でも混んでいることだ。もう、Covid-19はどこ行ったんだろう....


2022-09-27 脳内温泉旅行

_ [][仕事] 脳内温泉旅行

  今日の午前中は、某庁のお仕事で、観光系DXの案件だった。でっ、まあ、全国津々浦々の温泉地やリゾートのお話なので、ついつい脳内で観光地の風景が再生されてしまう。

  なかには、行ったことのある場所もいくつかあるので、とても懐かしいし、また行きたいななんてことを思いながら、話しを聞いていた。

  ところで、観光業系でのデータ利活用も、とどのつまり抱える課題の根本は、他のデータ連携の課題と共通している。結局のところ、データは宝の山だ的な戯言のせいなのか、集合智や共通利益の導出のために、データを共有するのには、まだまだ抵抗が多いようだ。

  一方で、午後は公共系のデータ整備の話だったのだが、こちらはこちらで、お気楽にデータ連携とかデータ基盤とか言ってるけど、まったくそこに存在する脅威や責任というものに意識がないのが酷い。

  なんか、みんなデータは宝とか言ってる割には、その提供に対する責任とかガバナンスのこと考えてないんだよね。それで、データフォーマットとかいじってるのって、設計なき実装の典型だわ。


2022-09-28 テロ対策

_ [MISC] テロ対策

  午前中は、東京の家からDSAのWEB会議に参加。午後は、データ戦略関係で、某庁と打ち合わせ。最近、やたら欧州の連中から直接にコンタクトがあるので、肌感覚でGAIA-Xの実態とかも解ってきたけど、相変わらず表面的な情報に踊らさられている人も多いな。

  去年とかに、GAIA-Xに準拠しないと欧州との間でデータのやり取りができなくて、産業的にも阻害されるぞ的なことを、騒いでた輩とかはどこに行ったのだろう。準拠するというなら、何に準拠するんだよ、その仕様はどれだよ、その認証テストはどうすんだよなどなど、標準化の世界では当たり前のステップの具体性を調べないで、オオカミが来たぞと騒いでたのが笑える。

  夕方は、観光系の案件の最後の会議に出た後、スタバでドヤリングモードで、社内のWeb会議に出て終了。

  最近、なんか僕の周りで美味しそうなお鮨の写真とかお鮨屋さんの話しを、SNS にあげてる人が多すぎて、もう我慢できない。

  というわけで、せっかく東京にいるので、江戸前のにぎりを食べたくて、新橋のお鮨屋さんに電話したら、幸いに席があったので、おひとりさまお鮨。久しぶりにきたら、大将がメガネになってたわ。赤酢のきいた江戸前を堪能して、テロ対策終わり。いやー、すっきりしたわ。


2022-09-29 欧州スタイル

_ [仕事] 欧州スタイル

  午前中は、来月の某会議でのビデオ講演のために新宿御苑近くのイベント会社で収録。ここの事務所は、元スポーツクラブだったそうで、プールだった部分がリモデルされてオフィスになっているのだが、なかなかに素敵だ。

  午後は、ホテルの部屋に閉じこもって、13:30-20:00まで、日欧共同研究のレビュー会議。以前は、同じプログラムで研究者側だったのだけど、今は評価側。しかし、Covid-19のために、3年間の研究期間でキックオフ以外に実会合がないというのは、とても評価しづらい。

  欧州側は、実際にワークショップやデモもあったらしいが、日本ではそういうこともなかった。しかも、前回の評価委員会でリクエストしたにも関わらず、全ての成果物を一度に直前に提出されるというのが痛すぎる。

  僕らが研究側だったときは、予定に決められた提出日毎に提出して、フィードバックがあったのに。もっとも、当時もフィードバックは、欧州側からだけだったかもしれない。

  どうも、このブログラムは、レビューや課題選択などの審議は、ちゃんと日欧ともに同じ人数だし、そこでしっかりと合意形成する。この辺りは、ちゃんと形式的に民主的な運用するのが欧州らしいな。でも、日欧共同と言いながら、PMは欧州で、結局のところ日本はお金だけ出せばいいモードなの?と感じる点も残るな。

  長丁場の会議が終わった後、21時からはIEEE P3800。なんか、今日の午後はずっと日本語喋ってない...食事も夕飯は、ルームサービスで済ませたので、なんか自主隔離モードだったわ。


2022-09-30 やっと週末

_ [MISC] やっと週末

  朝一で、新宿駅のおだむすびで朝ご飯食べて、あずさ1号で山梨に戻る。朝の中央線の遅延があったものの、なんとか10時からのWeb会議に間に合うように帰宅。最初のWeb会議が終わったタイミングで宅急便のピンポーン。何かと思ったら、この前はじめてやったふるさと納税の返礼品のチーズセット。これは、なかなか楽しみがいがありそうだ。

  その後、今日も夕方までWeb会議の連続だったのだが、昼休みはちゃんとあったので、先週末に入手した紅玉を切って、ジャムの仕込み。

  午後はのWeb会議が7時すぎに終わったので、そのあとたかねの湯に行って一風呂浴びて、夜は知人が送ってくれた麹漬けシリーズ。せっかくなので炭火焼きにして、冷酒を合わせる。

  なんか、今週は、ずっと評価委員会みたいな長丁場の会議が多くて、ものすごく疲れた。やっと週末の夜になったので、久ぶりにガッツリとドライなマティーニ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2022年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30