トップ 最新 追記

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2022-08-01 身請け話

_ [MISC] 身請け話

  数ヶ月前に、京都の花街の舞妓さんの労働性がSNSでの告発から問題になった。その問題ではないけど、今の時代に若い子を強制的に接客業に従事させるなんてのは、まずないだろうと思うのだが.....

  先月の中旬に行方が分からなくなった20歳(実年齢1.5歳)くらいの女の子は、家出したのか、事故にあったのか、はたまた攫われたのか、まったく行方が分からない。

  そんななか、家人が吉祥寺のカフェでそっくりな子が客引きの看板に出ていたと言ってきた。いやいや、いくらなんでも、今の時代に女衒に攫われて、吉祥寺のカフェでって、そんなことは無いでしょ。でも、万が一にも本当だったら、身請けくらいしようかなとも思ったりした。

  といわけで、週末にあらためてその看板の写真を撮ってきたというので、見比べたら、胸のハートマークがないし、耳もさくらじゃないので、違う子ということが判明。そりゃそうだよね....でも本当にどこ行っちゃったんだろう....

画像の説明 画像の説明

2022-08-02 里帰り計画頓挫

_ [][] 里帰り計画頓挫

  諸般の事情から北海道の恵庭じゃなくて鹿追で開催されるエンデュランス馬術競技にAliceと参加できないか検討することに。日程的には、なんとかなりそうだけど、馬運やクルーも考えると、1組で行くのはかなりキツい。そんわけで、もう1組、山梨から行く人いないかななどど思いながら、知り合いともいろいろと情報交換。

  夏休みだしAliceの里帰りもいいなぁと思って検討していたのだが、結局のところ一番の目的の完走して、秋の全日本への参加資格をというのが、日程的に無理なことが判明。

  というわけで、Aliceとの北海道旅行計画は、残念ながらあっさりと撤回。アメリカみたいにピックアップトラックで牽引するトレーラーとか、小型の小回りの聞く馬運車とかあれば、いろいろと楽しいんだろうけどなぁ...ボソッ。

  夜は、アマチュア無線の若手のグループのZoom会議に参加。なんか、若い人頑張ってねモードは、こちらにエネルギーをくれるわ。


2022-08-03 トラストネタ

_ [インターネット][仕事] トラストネタ

  午前中のWeb会議のあと、事務所近くのカレー屋さんでランチ。なんか、暑いとカレー食べたくなるのはなんでなの? 暑くなくても、カレーばかりの研究熱心な人が周りに大勢いるけど、僕はこの研究はしてない。 

  今日の午後は、いま進めている案件でのトラストフレームの議論から。やはり、この類の話は知っている人と話すと、普通に通じるし、思うとこが一致する。同じ原資のプロジェクトで、トラスト系の人もいるのに、メインストリーム側の人達はは、なんで今まで会話しなかったのか不思議でしょうがない。

  午後の後半は、スマートシティ絡みの標準化の会議。それにしても、どうもスマートシティとデータ連携基盤の話がぐちゃぐちゃで区別がついてない。スマートシティのベネフィットや評価指標についても、十分な共通認識がない状態で、標準化の話しをされてもなぁ....

  会議後、夕方のあずさ号で山梨に戻る。先日、煮込んだ桃が良い塩梅に冷えていたので、とりあえず大人のデザート。

画像の説明 画像の説明

2022-08-04 盗られる前に採ったら....

_ [MISC] 盗られる前に採ったら....

  去年痛い目にあったので、猿に盗られる前にと思ってとうもろこしを少しだけ採ってみたのだが....悲しいことに早すぎた。すでに、二本くらい獣に荒らされていたのだが、食い散らかし方は猿ではない。というわけで、ここから1週間くらいが攻防の山場だな。畑から戻ったら、庭ではダレた猫たちが....君たち猿の見張りくらいしなさいよ。

  今日もひたすらWeb会議だったけど、午前中の某本部との打ち合わせは、標準化の国際的戦略。ちょうど、春先から2度ほどG7関係でこのネタの会議に出たのだだが、我が国は標準化戦略も人材もあまりにも不足していることを痛感。

  そんな今日の夜はIEEE P3800で〆。いろいろと試行錯誤してきたのだが、やはり標準化にまともな寄与をするのに必要なスキルって簡単には身につかないことを再認識。

  もちろん言語の問題もあるけど、それ以前に論理思考の訓練がやはり重要だと痛感する。この辺り、若いうちにやらないと、年寄りは変われないんだよね。

  夜P3800が終わって寝ようと思ったら、G7の標準化に関するワークショップのレターが。なんで、これ僕にくるの? 国はどうするの? って、誰に聞けばいいんだろう。

画像の説明 画像の説明

2022-08-05 麺日

_ [] 麺日

  近くの国道沿いに新しいうどん屋が開店した。丸亀製麺などのメジャーなチェーン店ではない。近くには、古いうどん屋もあるのだが、そこは民家に毛が生えたようなとこで、お婆さんが一人でやっていて、時間かがかかるのと、うどんのコシが弱くて、僕的にはあまり好みではない。

  まぁ、地域的には蕎麦屋がとにかく多いのと、郷土料理的にはほうとうになるので、うどん屋といのうは珍しい。以前に吉田うどんの店があったけど、あっという間に、閉店してしまったので、うどんは人気のない土地柄なのかもしれない。

  というわけで、少し気になったので、今日の昼に行ってみた。想定以上に、客席数も多くて、駐車場も十分な容量。メニューもそこそこに豊富で、昼時らしくかなり繁盛してた。鳥天のぶっかけうどんを頼んだのだが、コシもしっかりしていて、個人的には好きなタイプだった。

  午後は、ちょっと遅めのWeb会議もあったので、この前下処理して冷凍にしてあった白イカと小エビのパスタで済ませた。しかし、考えたら今日は昼も、夜も麺になってしまったわ。

画像の説明 画像の説明

2022-08-06 降る降る詐欺?

_ [MISC] 降る降る詐欺?

  午前中は、SunnyでAliceと一鞍。今日は、グラウンドワークとリバティを先に丸馬場で練習。僕のあとにFさんがリバティの見本をしてくれたからなのか、終了時点で、彼女の中ではFさんがαになって、僕はただのお客さんと認識されたようだ。久しぶりに、馬房に戻るときに一瞬だけど青草を食べられてしまった。やはり、ちゃんとこっちをαと認識してもらわらんとダメだな。

  この後、馬装してから馬場で一鞍。歩様の遷移が本当にスムーズになったなぁと感心。今日は、とにかく暑いので、午後は無しにして終了。

  家にもどって、畑に立ち寄ったら、見事に猿に荒らされ、とうもろこしが悲惨な状態に。まだ、早いだろうに、こっちが先に食べたから仕返しされたのかしらん。すこし残っている若い実をヤングコーン的に摘んでおく。

  ヤングコーンもあるし、無性に肉が食べたくなったので、夕飯はテラスでお一人様BBQ。それにしても、毎日大気の状態が不安定で、雷警報が出ているのに雨らしい雨がここ数日は降っていない。まったく、降る降る詐欺だわ。

画像の説明 画像の説明

2022-08-07 ジャグ&モヒート

_ [MISC][] ジャグ&モヒート

  午前中にAliceと林道へ。暑いのと単騎なので、今日は、最初の舗装路までは、なんどか反抗が出た。それでも、林道に入ったら良いペースで、通称見晴らしの折り返しまで。復路で、少し別な分岐側を往復。下りの時の首の振り方や頭頸の位置もだいぶ変わってきた気がするな。

  昼前に、シャワーをしてあげて、いつもと逆向きに繋ぎ場で天日干し。放牧場でも、いつもポツンとボッチ気味なんだけど、場繋ぎ場で1人でもバタバタしないのは、こちらとしてもありがたいな。

  午後は、ポンプの継ぎ手部分が漏水していたジャクジーを再点検。下にOリングが落ちいて、これを入れ直したら問題解決。試験のために、水を張ったので、少しお湯を足して、久しぶりに昼間のジャクジー。

  モヒート2杯とマルガリータ1杯で、三時間近く浸かっていたら、すっかり眠くなってしまったわ。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2022年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31