午前中は、OECDの知人とホテルから電話会議。いやー、なんか共感する部分が多くて、ついつい時間を忘れて話し込んでしまったわ。立場は違っても課題意識が共有できるのはありがたい。
ホテルから会場に移動しようとUberを呼んだら、事故やらでの道路規制があってなかなか来ない。たまたま、同じホテルから同じ会議に出席するというブリュッセルのシンクタンクの人と一緒になったので、結局は二人でタクシーで移動。彼女は、標準化も関係していて、ちょっとCEN/CENELECの内情を色々と教えてくれて、IEEEにも参加したいとのことだった。
午後から「Setting the scene: Automated Compliance and Legal Enablers」というBreakout Sessionで、日本でのデータ利用権などのプレゼン。このセッションは、法律の専門家も多くて、データが無体物であり、複写が容易で、排他的所有ができないという本質的な前提を理解してくれているのがありがたい。
イベント全体では、お祭り騒ぎ的なとこも多いけど、こういう個別セッションでは、それなりに具体的な話ができるのが良いとこだ。
会議終了後、日本から来ている知人に誘われて、ゲルニカを見に美術館に行く。ピカソはもちろんのこと、ダリとかもあって、なかなかに見応えがあった。
その後、みんなで食事にということで、市場に出かけたけど、時間が遅くてしまってる店も多いなか、モロッコ系な料理とCavaを堪能してホテルに戻った。