トップ «前の日記(2010-12-31) 最新 次の日記(2011-01-02)» 編集

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2011-01-01 謹賀新年

_ [MISC] 謹賀新年

 皆々様、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話なり、誠にありがとうごさいました。

 さて、小職は、本年もも山梨県北杜市須玉町で、満五十歳での新年を無事迎えることができました。 これも、ひとえに公私ともにご指導いだたきました皆様のお陰と感謝しております。

 昨年は、小職の継続且つ主業務であるルート株式会社における無線通信技術に関わる研究開発業務に注力した一年間となりました。

特に、開発、研究ともに従来より構想していた研究、開発途中の製品について、基礎的なアイデアから具体的な展開へと大きく進展する成果を得た、ターニングポイントとなった一年でありました。

 昨年、ルートでは、産学協同の二つの継続研究ブロジェクトに参加いたしました。 まず、岩手県立大学とのプロジェクトである無線と有線を融合したネットワーク構築は3月に無事終了し、小規模集落において、自律的な光ファィバ施設の可能性を示すこと出来ました。 一方、山口県において産官学で進めている自律的無線ネットワークを用いた地域防災ネットワークの研究は、年末に無事システム全体の構築、運用実験が終了し、本年3月のプロジェクト終了までに成果取りまとめなどの仕上げに入る予定です。

 また、一昨年より関係省庁等の支援のもと積極的に行なって来た国際標準化では、IEEE802.11において、私どもの提案する高速認証技術への取り組みが3月会合で認められ、FIA(Fast Initial Authentication) Study Groupが設置され、グループチェアとして、約8か月に渡り国際標準化の現場での取り纏めを行うことととなりました。

こちらは、去る十二月に正式タスクグループ化が承認され、いよいよ当月よりIEEE802.11aiとしての標準化策定作業が開始されることになりました。 この新標準は、スマートフォン等の無線LAN搭載携帯機器が、立ち止まる事無くスムースにインターネットへ瞬時接続し、短時間で必要な情報の取得が可能となる技術として注目されており、本年より同方式の推進のためのコンソーシアム活動なども立ち上がる予定となっています。

 世界でも最も普及している無線方式の一つである無線LANの標準化において、このような標準策定に直接的に寄与できる機会を得たことは、長年無線LANという技術に関わって来た者として、多いなる喜びであると同時に、国際舞台での議長という職務に伴い、議事運営や討議対応等の実線的経験を重ねた事は、個人的にも大きな収穫となりました。

 これに加え、無線LANの実業面でも、アライドテレシスグループでの製品化が進み、多くのお客様にご導入いただくようになるとともに、本年早々には新製品の市場リリースも予定され手織り、R&Dの相乗効果を実感しています。

 一方、昨年の年賀メールに記しました、新たな注力テーマとは、無線空間や無線システムそのものを、仮想化、モジュール化しエミュレーションするワイヤレステストベッドの開発と構築というものでした。

 こちらは、関係研究機関のご理解のもと、試作開発に着手した結果、当初着想に沿った実装が実現し、今後のさらなる展開に大きな期待が持てる結果を得ることが出来ました。

そこで、今後は研究テーマとしてより深く探求、評価を進める予定です。

また、本テーマは、昨今注目されているネットワーク仮想化技術との連携も視野にいれ、こちらも大いなる産学連携の推進を期待するものあります。

 最後に、私事ではありますが、代表をつとめる知的障害者の地域生活支援を中心とした活動を行うNPO楽っ子は、害者自立支援法に基づく、地域生活援助事業、短期入所事業を行なっています。 こちらはその事業の性質上、短期的に大きな変化等ははありませんが、地道、確実に事業を継続するとともに、より多くの方々への参加や周知を進めていきたいと思っています。 皆様の周辺で、このような事業、施設のご利用に興味のある方は、ぜひともご相談いただければ幸いです。

 個人的には、昨年3月の満五十歳の誕生日を、フロリダで開催中のIEEE801.11の会合中に迎え、その会合で自らの標準化提案が採択されるという喜びとともに迎えられた事は、とても嬉しいものでした。 

ただ、年末にかけてしっかりと五十肩になってしまい、手が上がらないのが、当面の悩みであったりします。 これも、なんとか春先までに回復してくれれば、春からの畑仕事も捗るのにと思っていますが、はたしてどうなりますでしょうか?

 今年は、先に掲げた標準化と研究開発を中心に、従来より研究の持続性や成果に注力をする体制を築きたいと計画しております。 また、五十代の仕事として、甚だ僭越ではありますが、今までの技術開発、研究、経営等の知験をもって、周辺の若い人達の成長の手伝い等が出来れば幸いと考えております。

 なお、南アルプスと八ヶ岳を望む拙宅ですが、旬の野菜の他、最近は漬け物や生ハムの加工、パン作り等もある程度定番的なものに落ち着き、素朴ではありますが安心を楽しんでいただく事が出来るようになりつつあります。 皆様ご多忙とは存じますが、お近くにお越しの節は、ご遠慮なくお寄りいただければ幸いです。

 以上、長くなりましたが、近況の報告と新しい年の抱負を述べさせていただきましたが、本年も引き続きよろしく御願い申し上げます。

 最後になりましたが、皆々様にとりまして、新しい年がより幸の多き年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

 2011年 元旦  真野 浩

_ [MISC] シャンパン

 今日は、恒例の集落の拝賀式に午前中は参加したあと、韮崎の武田八幡宮で初詣をして、小淵沢で遅めの昼食。 チーズを仕入れて帰宅。

 年末に、某バーでTAITTINGERのシャンパンクーラーをGetしたんだけど、残念ながらTAITTINGERのシャンパンはなくて、BBRのシャンパンで夜は新年の乾杯。 こんどは、せっかくだからテタンジェでも仕入れるか。

画像の説明画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2011年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31