相変わらず時差調整しないので、起きたり寝たりを繰り返して、朝になってからシャワー。とりあえず、荷物整理して、ホテルを出て、SFOに行く。日曜日は、101も空いてるから、問題なく予定通りにレンタカーセンターに到着して、車を返してからターミナルに。
昔からそうだけど、レンタカーの借りるのも返すのも、スタッフと会話したり、中に確認したりが無いのがアメリカだよね。借りる時は、自分の名前が電光掲示板に出ているのを確認して、指定されたエリアで好きな車をピックアップして、出口ゲートで免許証見せて、コントラクトもらって終わり。
そして、返すときは、リータンエリアに車止めて、キーをわかりやすいとこに置いて終了。以前は、ここでスタッフがチェックして、レシートくれたけど、今はそれもなくて、後でメールで来る。
ホテルもそうだけど、基本的に人と何かすることがどんどん簡略化されているのは、性善説なのかな。日本は、デジタルの遅れもそうだけど、こういう部分が、本当に合理的ではないんだよね。
空港の売店に立ち寄ったけど、これまた全く購買意欲がないので、最低限のお土産だけ買って、ラウンジで少し標準化の提案資料の作成してから、定刻通りに搭乗して、いざ帰国の途に。