今朝というか夜中の2:30から某省の標準化関係の会議のため起床。流石に早く寝たので、まぁ問題ないけど、終了後にも3時間ほど二度寝。今朝は、ハドソン川越しに見えるマンハッタンからの朝焼けが綺麗。ここって、海江田君が出現した海域?
シャワー浴びてから、朝は自分が投票権を有するNesComという新しい標準化作業の開始を承認する会議からスタート。今回も、新規、改定、廃止を含めて150近くの申請を審議、承認し、明日のSASB(Standard Association Standard Board)への答申を承認した。
前にもこの日記に書いたけど、IEEE SAでは、MyProjectというグループツールを使い、会議の一月以上前からOpen Reviewという作業が始まる。これは、申請されたドキュメントに対し、投票権のある委員がレビューし、提案者に対して質問をし、提案者が答えるという機能がある。このため、疑義のあるものはそれが解決されるまでに、何度も質疑が繰り返され、中には申請者が途中で取り下げたり、次回に回したりする。このような、仕組みがあるから、150近い審議を最終審議の実会合で効率的に決議できる。
このような仕組みを、日本の各省庁の各種審査、評価でも是非導入してほしいと常々思うのだが、日本の多くの人はこういう仕組みの存在も使った経験もないようで、イメージが掴めないのかもしれない。何しろ、会議の出欠調整でさえ、エクセルなんだもんね。
それにしても、今朝は微妙な睡眠の取り方をしたからか、頭痛が酷い。NesComの後、部屋に戻って横になっていたら、やっと痛みが消えて、午後のRevComは予定通り傍聴参加。
夕方、隣のショッピングモールで、ワンタンヌードルを食べて、日本時間の朝の会議にリモート参加。その後、再び仮眠して、夜中に某案件の打ち合わせに出て就寝。
最近悩まされている立ち眩みは、意識して水分補給を増やしたのと、分散型でも睡眠時間を取っているからなのか、大分改善されてきた。膝の違和感も少しずつ減っては来ている。どうも、この一週間の出張がリカバリーに効いてるのかな。