トップ «前の日記(2025-12-10) 最新 次の日記(2025-12-12)» 編集

Mano Blog

Health | MISC | NPO | PC | インターネット | 仕事 | | 電波 |

2025-12-11 イミグレ

_ [] イミグレ

  朝、ホテルからJFKに移動の予定だったけど、11時間もの遅延で夜の11時過ぎの出発になったので、午前中はチェックアウトまでお仕事モード。午後から、どうしたものかと思っていたのだけど、せっかくだから自由の女神を見に行くことにした。

  ニューヨークやニュージャージーには、何度も来ているけど、自由の女神は、20年くらい前に、マンハッタン島側の公園から遠目に見ただけで、島に渡るのは初めて。

  ニュージャージー側は、元々の鉄道駅の前にフェリーターミナルがあって、そからフェリーに乗り、エリス島と自由の女神のあるリバティ島と回る。最初のエリス島は、まあ巨大な入管施設で、かつての移民は、みんなここから大陸に来ていたらしい。

  というわけで、移民や市民権に関する展示も多々あって、それを見るだけでも時間がかかるので、ちょうど到着してから次の便までの時間が良い塩梅だったりする。

  それにしても、アメリカの歴史的な背景は、日本の封建主義崩壊後の歴史とは、やはり根本的に違うわけで、移民政策云々いうときに、並べて論じれるものではないことを再認識した。

  ここから、次のリバティ島にもう一度フェリーで移動して、ここでは自由の女神像そのものと、博物館が見れる。早い時間だと、あの王冠に上がる事もできるらしいけど、今日は僕が着いた時間には、もう入れなかった。

  後から何も食べてなかったので、フェリーの中でホットドックを食べて、最後のリバティ島でもフィッシュ&チップスを食べて、小腹を満たした。

  リバティ島からもう一度フェリーに乗って、最初の港に戻った。結局は、午後の1時過ぎのフェリーで出発して、戻ったのが四時半くらいということで、想定よりもしっかり時間が費やせたわ。

  ホテルに戻って、荷物をピックアップして、かなり早めだけどJFKに。今回も荷物はキャリーオンだけなので、チェックインカウンタが空いてなくても、ターミナルに入れるので、そのままラウンジで過ごした。

画像の説明 画像の説明 画像の説明 画像の説明

この日記は、FaceBookにフィードしているので、ツッコミはそちらだけで受け付けることにしました。
過去の日記
2025年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31