今日は、小淵沢の山梨県馬術競技場で、フィールドライダーズクラブ主催のMossahiの2回目に出走。朝、強風が少し止んできたので、競技場でFさんが調馬索運動をすることに。しかし、馬場に入る時にはちょっとバタバタしたけど、そのあとは、まぁまぁ落ち着いてて、ここにも慣れてきたかなと思ったのに、また競技場から出る時バタついた。どうも馬場の入り口付近は、何かあるのかね。
今回は、他のクラブから4人・馬が参加して全部で6人・馬。まぁ、エンデュランスから比べると圧倒的に少ないからなのか、スタート前に馬場に行く時には、朝のようなバタバタがなかった。
これならいいかなと思っていたら、この競技は1人・馬ずつ、3分間隔でスタートするのだけど、一つ前のいつも一緒にいるミナちゃん組がスタートしたら、バタバタ初めて追いかけたくてモード。
なんとか、なだめて無事にスタートをしたら、外周路に入るとこで、暴れ出したしまった。ここは、二年前のスタートで落馬・骨折した場所なので、いや思いがよぎったけど、なんとか乗り切って、コースに無事に進行。
この競技は、8kmのコースと途中に設けられたハザードとを超えるのだけど、基本的に部班ではないので、他の馬が遠くに見えると、やたらみんな鳴きあってた。
スタート後のひと暴れで、鞍がずれていたのが気になっていたので、途中で一旦鞍を付け直して、各種ハザードのコーナに。水濠は入ったことがないので、スルーして、スラーロームへ。その後の暖簾くぐりは強風だったので、一つだけにしたけど、特に問題もなく気持ちよく通過、クランクは、今ひとつだったけど、横木も気持ちよかった。
アリスの心拍は、多分今までの競技会では一番下がっていて、全く疲れを感じない。その割に歩様検査も落ち着いていた。ただ、僕が指定歩様を間違えてしまったので減点になってしまった。
この競技は、エンデュランスとは違った楽しさがあるのと、全体としてユルフワ系なので、精神的には気楽なのがいい。
今回も、少人数で切り盛りしてくれた運営の仲間にも感謝感謝。
それにしても、紅葉も綺麗で、仲間がとってくれた写真は、紅葉の赤とアリスの頭絡の青のコントラストが良かったので、夜は赤のジャックローズと青のアリスで完走祝い。
今日は、昨日の大会明けなので、午前中は、Sunnyでアリスの手入れ。なんか、本当に疲れは感じないので、一鞍くらい乗ろうかと思ったけど、明日もあるし、流石にちょっとなと思って今日はパス。
帰宅して昼食の後パン生地を仕込んでから、年に一同の会計業務。NPO法人の仕訳を入れて、決算報告書を作成。しかし、NPOのPCは、なんとWindows XPの20年以上前のPC。流石に、怖くてネットに繋げないけど、会計ソフトは使えるので、そのまま使っている。でも、税制とか制度変更したら、もう会計ソフト入れ替えることになるので、廃棄しないとなと思う。社団法人とかNPOで使えるクラウド系があれば、そっちに変えるのがいいかと思いながら、2時間下くらいで作業終了。
夜は、やたら肉が食べたくなって、わざわざ韮崎の肉屋まで行ったのに、なんだか店内改装の関係で、まともなステーキ肉がなかった。仕方ないので、近くのスーパー安いお肉を買ってきたけど、正直イマイチだった。まぁ、その代わり、手前味噌だけど、焼きたてのバゲットが美味しかったので、良しとしよう。
今朝起きたら、物凄い強風で、空からは霙。でも、うちから見ると南アルプスの山の下の方には、虹が出てるし、雲の切れ間には青空が見えるしという不思議な天気。八ヶ岳の方は、雪な感じだなと思ったら、そっちに住んでる知人から初雪の写真がきた。
Sunnyに行こうと思ったけど、この強風じゃどうしようか思っていら、しばらくして風が弱まってきて、晴れてきた。ということで、Sunnyに向かったら、路面は濡れていないし、風もさほどでもない。あれ? なんだったのって感じ。
というわけで、Aliceと馬場で一鞍。土曜日にエネルギー発散したからなのか、なんかとても感じが良くて、超久しぶりに以心伝心な感覚での速歩発進。うーん、この感覚って凄い久しぶりだけど、嬉しいな。ではということで、少しだけ駆歩もさせたら、こちらも気持ちよく移行してくれた。というわけで、いいイメージを壊したくないので、二鞍目は無し。
馬装を解いて、帰る準備をしていたら、いきなり空模様が変わって、なんと氷が降ってきた。これも一瞬だったけど、ちょっびっくりした。
昼過ぎに帰宅して、昼はうどんで済ませて、昨日仕込んんだ生地の残りのバゲットをもう一本焼いて、そのあとは少し事務仕事。
夕方にたかねの湯で体をほぐして、夕飯のあとはドジャーズの試合の振り返りをみたりしながら、雪国を一杯。
午前中は、事務所で来客打ち合わせが三件。 いつもお世話になっている弁理士の先生らが、一般社団法人 日本標準必須特許サポートセンター(JSEPセンター)というのを主宰されていて、代表の先生らと意見交換。
国際標準化の推進という錦の御旗を、多くの国プロで掲げてるけど、実際の取り組みは程遠い。特に、知財戦略的にSEPをどう扱うのかなども、戦略的ではなく、研究開発者に論文発表を求めるから、知財化の前に公知の事実になってしまったりと、チグハグなパターンが多い。
午後は、SIPの医療系のユーザーレビュー会議。この会議は、人選が適切なのか交わされる意見交換も、議長の仕切りもとても良く統治されていて、公平性が見えて感心することしきりだった。
夜は、無性に蟹が食べたくなって、知人と恵比寿で毛蟹。初めて入ったお店だけど、なかなか素敵で、久しぶりにリビーとしたいお店が増えた。
今日の午前中は、国立国際医療センターの研究所で、昨日に続いてSIPのユーザーレビュー。昨日も書いたけど、よく統治される会議って、結局は議長の手腕なんだなと感心。午後は、別なシンポジウムに参加するので、こちらは昼までの参加。
せっかくなので、移動の時に通り道にある箱根山に登ってみた。標高446mだけど、一応これも登山だよね?
午後は、高田馬場でRRIとのシンポジウム。いろんな意味で、日本としてデータ連携を一枚岩で進めようという機運は十分に盛り上がってるけど、この熱意を受け取れる霞ヶ関な人が少ないのが辛いよね。
たとえ、小さな山からでも一つ一つ、乗り越えていくしかないんだよなぁ。
今日の午後から新幹線で青森まで移動し、2泊三日の旅行。初日の今日は、とりあえず青森駅近くのビジネスホテルに投宿。夜は、海鮮系の居酒屋で海鮮三昧。
それにしても、流石に青森は寒いね。旅行でのんびりのつもりだけど、流石に移動中の昼間は、メール対応も多くて、新幹線のWi-Fiサービスは助かる。
再来週のGaia-X Summitで講演を頼まれたのだけど、これに合わせて、欧州と韓国の二つの代表から個別面談の申し込みが飛んできた。これは、ある意味All Japanなプレゼンスをしっかりと届けるチャンスかな。
新総理の外交手腕を見習って、精進せねば。
朝、青森駅前から送迎バスに乗って、1時間ちょっとで、今日の宿泊先である八甲田ホテルに到着、しかし、途中の道は、住宅街の近くまで森が迫っていて、熊が出ても不思議ではない感じだった。
一旦荷物をフロントに預けて、鰊蕎麦のランチを食べてからチェックイン。気温は低いけど、館内全体に床暖房が効いてるみたいで暖かい。荷物を解いてから、近くの酸ヶ湯温泉に、ホテルの送迎で移動。千人風呂と言われる大浴場は、混浴なのでゆあみをレンタルして堪能。
ホテルに戻ってから、もう一度館内の温泉に入って、夕飯は和食のコース。洋食のほうが有名みたいだけど、浴衣で行けないので和食にした。だけど、結局はバーに行きたくなったので、もう一度着替えて夜はバーに。
とりあえず、地物をということで、カシスのカクテルを一杯。ふと、壁に飾ってある獣の毛皮が気になって、カモシカじゃないけど何かと思って、マスターに聞いたら狼とのこと。それに合わせてなのか、Wolfburnのカスクストリングスの日本限定版をお勧めされたので、これもいただく。
途中から合流した次男は、サイドカーとかのクラッシクカクテルを頼んでいて、まだスコッチ沼には入ってないらしい。
それにしても、この山奥のホテルは、確かに趣があるわ。
朝、一風呂浴びてから着替えて、洋食の朝食。典型的なレガシーなスタイルで、これはこれで落ちつく。外は、昨日よりちょっと寒い感じ。遠くに見える山が八甲田山なの?って、ホテルの従業員に聞いたら、八甲田山という山は無くて、大岳を主峰とした複数の山からなる山岳地帯の呼称とのこと。知らんかったわ。
1時間くらいで青森駅に着いて、乗り換え時間があったので、青函連絡船の横のA-Factoryでアップルブランデーなどを購入。その後、新青森に移動して、そこから東京まで新幹線で戻る。
明日は、都内で早いので、そのまま武蔵境の家に行って、テレビをつけたら東北での地震のニュースが入ってきた。東北新幹線も一時運転見合わせだったらしい。
昨日も、午後の中央線の人身事故や、新庄駅に熊が侵入したり、井の頭線での火災とかで、ちょっと周辺の交通機関は災いが多かったみたいだけど、僕らの旅程には影響がなかったのは幸いだったわ。
今日は、某案件のレビュー会議が朝から。しかし、綺麗な発表資料は、一見よくできているように見えるけど、そこかしこに作為的な仕掛けが見え隠れする。効能の比較に対して、絶対値と相対値で表現したり、100%という表現を使うけど、Nがいくつかは開示されていなかったりが散見するので、いささか呆れたわ。
どうも、PPTの綺麗さは、誠実さに反比例するんではないかと、最近は思うことが多い。科学技術系な研究で、市場分析や出口戦略は大事だけど、所謂コンサル屋さんが介入するのって、表層的で胡散臭くなるんだよね。
午後の特急で山梨に移動して、Web会議、夕飯、Web会議、入浴、Web会議という、なんだかなぁ.. 時間割が続いた。
最後のIOFDSの会議は、例によって欧州も台湾もインドも参加してくれて、みんなそれなりにステータスレポートをくれるので、お腹いっぱいですな感じ。
それでも、どこぞの国会のように、どうでも良いような質問で時間を消費することはないので、今夜は予定より早く終了した。
ということで、日曜日に青森で入手したアップルブランデーと生柘榴でジャックローズを一杯飲んで、すっきり就寝。しかし、このアップルブランデーは、ボトルにリンゴが丸ごと入ってるんだけど、りんごを育てる時から、ボトル入れているようで、どのくらいの歩留なのかが気になるわ。
今日は、朝の会議の前にSunnyに行って、Aliceと一鞍の朝練からスタート。サクッと25分くらいチェックして、着替えて帰宅して、リモート会議な1日がスタート。しかし、最近は気温が低いせいか、とにかく肩が凝る。うーん、なんとかしたいな。
ところで、SNSで霞ヶ関での各種会議の日程調整の効率の悪さが話題になっている。僕の周りの欧米の関係者とかでは、日程を調整することをDoodleしようというくらい、システムをベースにしている話が多い。
日本では、メジャーなとこでは調整さんが、かなり知られているから、デジタル庁で公共用調整さん作れよとかいう意見も出ている。そもそも、これって日程調整だけの問題ではなくて、まさにDXの話であって、エクセルを使うことがDXじゃないんだよと小一時間私は言いたい。
僕が関係している国際標準化団体や、欧州などの国プロの評価運用組織では、普通にグループウェアを活用していて、その中の一つの機能として日程調整や共有カレンダがある。例えば、諸々の国プロ系などの評価委員会では、評価される側が提出した資料をレビュアーが精査して、評価結果を提出するのだけど、単純に資料がPDF化されていて、委員会となどの会議で、タブレットで見れますというだけで、ペーパーレスしました止まりのながほとんどだ。
これに対して、欧州の委員会やIEEEでは、グループウェア上で、提出資料が開示され、それに対し、質疑応答がチャット的にできるので、会議日を待つことなく、質疑応答が進むし、一定期間のレビュー後に投票もできる。最終的には、実会合で投票するにしても、事前の審議も投票もできる。この結果、疑義の多いもの以外は、実会合ではバケットモーション的に一括で採択決議ができるので、効率が良い。そして、何よりも、会議の日までにただ見るだけでなく、質疑応答ができるのが大きな違いだ。
こういう、研究などの評価委員会は、特定省庁だけでなく、多くの省庁で活用できるのだから、まさにデジタル庁あたりが提供すべきものだ。
ところが、日本の最大の問題は、こういう話をすると、その基本となるアーキテクチャを固める前に、ユースケースお化けが出て、特定要件に特化したものを作りたがることだ。
電子カルテにしても、業務の基幹システムにしても、日本の問題は、直ぐにシステムをカスタマイズすることだ。実際に、どんなに良いシステムでも、顧客が実業務に照らして、ここを変えたいと言うと、ベンダーがホイホイカスタマイズし、その結果としてベンダーロックインに陥っているのが諸悪の根源だと思う。
実際に、現場の意見でカスタマイズしろと言う人は、木を見て森を語るパターンが多くて、世界や世間や原理原則からズレていることが多い。
でっ、そもそもお前の業務は、どれほど標準的なのかとか、お前のテーマは、そんなに特殊なのかと言いたい。
要するシステムカスタマイズする前に、業務をシステムを合わせろよってのは、結構多いと思うんだよね。
朝から事務所で、Web会議と来客対応、午後もWeb会議あと、本郷でxIPFの設立準備会議。AIとデータスペースは、話して考えるものではないので、色々な議論ができるのは良いし、早速ちょっとジョイントでやりたいアイデアが出てきた。
夜は、表参道で、一緒に仕事をしている仲間が、IEEE DTS WGのSA Award受賞のお祝いをしてくれた。このパートナーとは、まだ知り合ってから日が浅いのだけど、データスペースの基本的コンセプトや考え方で、とても意見が合うので、話をしていてキリがない。コードが書けて、アーキテクチャの話も通じるのは、本当にありがたい。
国プロとか国の関係機関とかって、このレベルの話が出来る人材が圧倒的少なくて、頭が痛いから、どんどん世代交代を進めたいとつくづく思う。まぁ、お前も早よ引退しろよと言う人もいるだろうけど...
素敵なイタリアンでお祝いしてもらって、帰りがけにいつものバーで、お一人様二次会。すっかり秋になったので、お約束の一杯。そのあと、カウンターの並びで、若いカップルさんがシガーを楽しんでたので、アルマニャックにして貰いスモークを楽しんで、さらに来週出張するポルトの話が出たので、ポートワインも堪能。
朝、山梨に移動して、甲府にある仕立て屋さんに立ち寄って、スーツの採寸。僕は、基本的にはスーツ嫌いで、ジャッケットとかブレザーなんだけど、諸般の事情によりフォーマルスーツが必要になって、急遽仕立てることに。
山梨の家から甲府の駅に行く途中で、前から気になっていた独立系の仕立て屋さんがあって、一昨日にちょっと立ち寄ったら、かなり立て込んでる時期なんだけど、こちらの要望に合わせてくれると言うので、今日立ち寄って採寸。
タイミング的に、ワイシャツは間に合わないので、吊り下がりを別途調達するけど、スーツはなんとかなりそうで一安心。まぁ、この先、果たして着ることが何回あるのか微妙だけど、これも終活の一貫かしらん。
サクッと、昼前に終わって、昼からの個人情報のセミナーにも間に合って、午後から夜まで在宅。
今日は、朝イチで市民病院で、レントゲンとCTで、二年前の上腕骨折の経過診察。まぁ。無事に骨はついてるけど、リハビリの失敗で、可動域が想定より少ないのと、筋肉の癒着が残っているけど、もうこれ以上は、どうにもならんので、一応は終診らしい。癌は相変わらず終診しないけど、まぁこうやってひとつずつでも終診してくれたらいいか。
帰宅して、Web会議しながら、内職で週末のパン屋さんモード。この前、ふるさと納税で購入した。ドライレーズンがなかなかに良さそうだったので、、久しぶりにイングリッシュマフィンも焼いてみた。バゲットも、今日はなかなか納得の仕上がり。
夜は、近くの肉屋でスペアリブが安かったので、スペアリブとオイスター。
朝、Aliceと馬場で一鞍。久しぶりにアクションカメラを鞍につけてみたけど、アングルが今ひとつかな。
午後は、獣医さんにきてもらって、アリスのボディチェック。実は、ここ二回くらて、歩様検査の時にUnevenという指摘を受けていたので、その確認。破行してるわけじゃないのだけど、左右のバランスが悪いらしい。
先生、曰く大会の時よりは良くなっているけど、それでもまだ微妙にUnevenとのこと。ビデオを撮って確認してみたけど、素人には今ひとつわからない。でも、言われるとそうかな的な感じもしなくない。
蹄や筋肉周りも見てもらったけど、特段に痛みとかある感じではないということで、騎乗前後に少しストレッチとかを取り入れてみようかということで、そのやり方を指導してもらう。
まぁ、Alice も10歳だらか、ちょっとそれなりに健康も気をつけないとねという感じかな。あと、やはり僕の騎乗バランスが影響している気もするので、もう少し色々と調べてみようかしらん。
午前中は、馬場でストレッチを意識して、ひたすら常歩で一鞍。昨日のUnevernな話でバイアスが掛かっているのか、どうも気になって仕方ない。
午後から、Fさんマリちゃんペアと2人・馬で久しぶりに裏の林道コースに散歩。ずっと、倒木で通過できなかったところが、森林組合の伐採工事に伴って、すっかり綺麗に整備されたと聞いたし、紅葉もみたいなと思っていたので、良いタイミング。
残念ながら紅葉は、少し早かった感じはあるけど、とにかく道が綺麗になっていて、びっくりした。今日は、週末なので工事はしていないけど、重機や伐採した木も置いてあるので、平日はちょと通りにくいかな。
いつもの林道の入り口へと出て一回りして、準備運動も入れて42分2.6kmのコース。今日は、ずっと常歩だったし、マリちゃんもいたからなのか、アリスは一度もゴネる事なく、力強い歩様だったのも嬉しい。途中、何度か走りたいという主張はしてたけど、よく我慢したなと思う。
久しぶりの林道なので、アクションカメラをつけて、GPSでの計測も含めて撮影したので、Facebookの方に動画をあげておいた。
サニーは、しばらく休んでいたビジターさん向けの外乗を再開するという事で、興味のある人は是非きてね。
話は違うけど、ロイヤルファミリーは、芦毛のイザーニャが出てこないのが寂しいな。
朝一で陽が上がる前に、昨日手に入れた白菜を4分の1にして、中庭にならべておく。今日は、在宅勤務だったのでお昼まで放置したら、ちょうど良い塩梅に陽が当たってくれた。昨夜から庭に出していたので、いい感じで夜露で水分も入ってたので、昼休みに塩漬けの仕込み。
最近は、畑仕事をしていないので、農家の直売所で購入しているから、量的にはさほど多くなくて、綺麗に一樽に収まった。昨日、同じく入手した大根は、来週の宿題にしておく。
午後にリモート会議に一つ参加したあと、車で東京に移動して、ディーラーに点検のための入庫。駅近くで夕飯をとって、早めに帰宅して、Gaia-X Summit向けの発表資料をまとめて送付。
明日も朝が早いので、早めに就寝。
朝に漬け込み始めたから浅漬けじゃなくて、朝漬な。
今朝は、朝一に都内のホテルで某先生の朝食セミナー。通路に近いとこに座っていたら、ゲストのM先生が通り際に、「お前がxxxxになるって噂を聞いたぞ」って、何それなことを一言残していった。うーん、気持ち悪いな、どこで誰がそんな事言ってるのさ。
DSAのオフィスに立ち寄ったあと、ESJのオフィスに戻り、Web会議。午後は、無線関係の国プロの評価。しかし..... もう....って、愚痴りたくなるくらい、無線の世界は衰退しているなぁ。
この後、データ関連のリモート会議を三つほど参加してお仕事モード終了。
今夜は、30年前くらい前に無線の実験を一緒にしてからの付き合いになる、某大学の副理事長の先生と、7年前にSIPで互いにSubPDを務めた時からの知り合いの理学・医療系の先生と三人で会食。
実は、このお二人は、なんと副理事長の先生の学位取得時の学生と指導教官という関係だったことが、数年前に判明して、今日の会食になった。
副理事長の先生は、無線通信の研究以外にゲノムの研究もされていて、そちらの分野については、全く話をしたことが無かったのだけど、たまたまSIPで僕が医療系の仕事をしていることを話した時に、飛び出した名前でびっくりしたというわけだ。
そんなわけで、三人で色々と近況報告や相互の昔話だったりで、美味しい会食をいただいて解散。駅に向かう途中の会話で、なんと副理事長の大学には、理事に僕の知り合いのH先生がいるとのこと。もともと、僕をSIPの医療系のプロジェクトに誘ってくれたのがH先生という、これまた不思議な縁。
奇しくも、今日の三人は、苗字がMではじまりNoで終わるというのも、なんだかなではある。
会食後は、羽田空港のホテルに移動して、出張の前泊。
朝、羽田のホテルてWeb会議に一つでたあと、T3でチェックイン。出発が30分遅延すると昨日の時点で連絡が来ていたので、かなり余裕を持ってラウンジで仕事して、今回はフランクフルト経由でポルトガルのポルトで開催されるGaia-X Summitに参加。ポルトガルに行くは、3回目だけど、最初は1980年のポルトガル領マカオなので、まぁ本国はリスボンに続いて2回目。
フライト中に、某省の検討会がリモートであったので、機内Wi-Fi サービス経由で接続して傍聴。しかし、やはり回線が悪くて何度も入り直すことになったけど、でもちゃんと見えるし聞こえるし、世の中は便利になったものだ。
フランクフルト到着は、予定より20分くらいの遅延だったので、乗り継ぎも問題なく、ラウンジで少しメールチェックする余裕はあった。ポルト行きの機内で、ドイツの知り合いと会ったりで、データの世界もだんたん顔見知りが増えてきたわ。
ポルトに到着してUberでホテルに移動して、チェックインしたのは夜の11時で流石に疲れたのでシャワー。部屋には、ポルトガルのホテルのお約束なのか、ポートワインとタルトがあったけど、疲れてるのでパスして就寝。
朝、ホテルで朝食をとった後、UberでGaia-X Summitの会場であるAlfandega Congress Centerに。ここは、ポルトの海運の税関だった建物らしく、一階の床にはレールが走っている。
さて、Gaia-X Summitでは、Data Spaces Season2という言葉が多く使われていて、次のステージへと進むことが強調されている。今回は、メインホールとサブ会場、展示会場の3部屋で、展示会場は、ネットワーキングのための飲み物やお菓子も提供されている。
しかし、参加登録が410の組織から560名の参加ということで、本当に盛会だなと思う。だけど、ただやはりHorizonなどでの研究開発プロジェクトの集大成的な感は否めない。まだまだ、社会実装とかビジネスの事例は少ないけど、何故かこれを欧州はすごいとか言って、国内を煽る人がいるのか不思議だよね。
今回は、Gaia-XのCEOのセクレタリー経由で、韓国、ブラジル、ECの関係者から個別の面談の要請があったので、それぞれと意見交換をした。いずれも国際的にどう越境連携をするかということに興味があって、Hub活動よりももう少し基本的なことの整理が必要という感じだ。
ECのDG Connectの責任者は、日欧デジタルパートナーシップでもっと協力しようという申し出があって、標準化にも参加してくれるようにお願いしてみた。
今夜は、会場横のピアから船でEl Duero(ドウロ川)何度か往復するもので、あいにくと月が出てなかったけど、岸辺の灯りや橋がなかなか綺麗だった。
参加しているGaia-X Summit の二日目。国際連携ということで、僕とカナダの代表が同じセッションでプレゼン。昨日の、三つの二カ国間協議も含めて、国際標準化は、これからが正念場な気がする。
というわけで、来月の17日に開催のDSAのオープンフォーラムは、国際標準化がテーマなので、多くの人にこの状況も報告できるかな。
全部のセッションは、午後の早い時間に終了したので、今日は歩いて会場からホテルまで戻ることにした。しかし、この坂の多い港町は、パッと見にはゾッとするくらいの坂と階段なんで、何もしなくても良い運動になる。
ホテルに荷物を置いたあと、少し街中を散策して、前から狙っていたビンテージのポルトワインを探してゲット。その後、駅に併設されたフードコートで、シーフードを堪能。それにしても、タコの煮方って、どうやったらこんなに柔らかくなるのってくらい、柔らかくて甘い。
ホテルに戻って、今回は出張で参加できなかった八ヶ岳エンデュランスのGPSによるリアタルタイムデータを確認。とりあえず、ちゃんと動いてるようなので、一安心して就寝。
時差の関係もあるし、早く寝たこともあって、夜中に起きること数回。その都度、八ヶ岳エンデュランのGPSデータを見ながら、知人らの姿を思いながら応援。朝方、みんながゴールしたことを確認できたけど、獣医検査などの結果は出てこないので、少しモヤッとするな。今度、このデータをプラグインして、応援チャットととかも出来るサイトに仕立ててみたいかなとふと思った。
ホテルでの朝食は、三日間同じなので、ちょっと食傷気味だけど、サーバーの女の子が、日本語に興味があるらしく、会話が面白いのが良い。今日はオフなので、どこかお勧めはあるかと聞いたら、Jardins do Palacio de Cristalという庭園を教えてくれた。Hop by Hopのバスか、ドゥエロ川のワイナリツアーもあったけど、のんびりしたいので市内を歩くことに。
まずは、どこに行っても覗く市場を探して、近くのBolhao市場に行ったけど、ここはもう完全に観光地としての市場で、全く魅力を感じない。あの昔の築地のようなとこが好きなんだよね。アテネもモロッコも、海沿いの街の市場は、猥雑さとリーズナブルなとこが良いのに残念。
この後、歩いてお勧めの庭園に行ったら、ここはとにかく孔雀とか鶏がやたら歩いてる。僕は、基本的に鳥が怖いので、かなりビビりながら散策。真ん中にアリーナがあって、その反対側は、ドゥエロ川に面して、対岸への眺望が素敵な場所だった。
この後、Uberで反対側にわたり、醸造所でビンテージポルトの試飲。流石に、1997と2017は、はっきりと差が出るけど、2003と2009の差は、僕の味覚ではわかりにくいな。帰りは、川沿いを散策して、徒歩で橋を渡り、今日もシーフード。エビもホタテも美味しかったけど、最後のイカ墨のシーフードパスタがかなり嬉しかった。
そういえば、不思議なのは、お土産物屋さんには、いろいろな種類のサーディンの缶詰があって、その絵柄もとても綺麗でカラフル。でも、何故かアンチョビがない。市場でも、あのギリシャなどで入手できる大きな丸缶のアンチョビもなかった。散策の途中でのぞいた小さなお土産物屋さんには、一種類だけあったのだけど、現金のみだったので買えなかったから、明日の空港に期待かな。
ところで、ポルトの街で思ったのは、人々のマナーがとても良い。信号のない横断歩道とかで、待っていると車が必ず停車して、どうぞと合図してくれる。街中でも、クラクションの音もほとんど無いし、建物の入り口とかでも、譲り合ったりと、なんかほっこりする。
明日は、早朝のフライトのためホテルに戻って、Uberを予約して就寝。
最近は、あまり時差ぼけしなくなったとはいえ、流石に夜熟睡ができなくて、早くに目は覚める。というわけで、ちょっと早めにSunnyにいって、Aliceと1鞍だけ朝練。気温が下がってきたので、元気だよね。
帰宅して諸々の事務処理をして、午後は標準化関係の講演を一つ。今週は、標準化関係の仕事が多い。
夜中は、西海岸の某社とWi-Fi Broadcastの打ち合わせ。ちょっとカレンダのトラブルを解消しないとならない。
午前中は、SunnyでAliceと馬場で一鞍。Fさんに立ち乗りしてみてと言われて、立ち乗り。終了後にそれを見て指摘されたことは、立ち乗りそのものではなくて、軽速歩や正反動の時との坐骨の位置の差。うーん、確かに言われると納得。ちょっと色々とやってみよう。
仕事が溜まっているので、午後はひたすら某標準化の対応。しかし、今月も150近くの評価と投票があって、ひたすらクリッククリック。システムが便利だけど、作業自体は多すぎ。それにしても、今何かと話題の隣国は、本当にたくさんの提案をしてくるなぁ。
体調は、大分戻ってるけど、微妙に違和感があるので、今日は飲まずに就寝。
午前中は、SunnyでFさんルーク君ペアと、林道を一周。ちょっとだけ速歩を入れてのお散歩。紅葉は、大分終わってしまってたけど、まぁそれでも天気も良くて爽快だった。
アクションカメラのマウンティングを色々と試していて、今日は以前と同じような位置にしてみた。このほうが良い感じだけど、今日はGPSリモコンの操作を間違えたのと、Equilabを入れ忘れたので、トラッキングデータが取れなかったのが残念。
午後は、昨日の続きの事務仕事をして、夜は近くの美味しいハム屋で手に入れたアイスバインでポトフ。体調が気になるので、今日もお酒は、炭酸メインで、一杯だけ。
夜、ロイヤルファミリー見てて思ったんだけど、ロイヤルホープは、イザーニャにも種付けしてくれないかしらん、もっと芦毛見たいんだけどね。ところで、ニュースで今日のJapan Cupのことを知ったけど、空馬で先頭でゴールしたのも芦毛だったわ。
いよいよ、明日から12月なので、恒例のバールームの芦毛君も出てきました。明日からは、チョコレートカレンダーでカウントダウン。