朝、青森駅前から送迎バスに乗って、1時間ちょっとで、今日の宿泊先である八甲田ホテルに到着、しかし、途中の道は、住宅街の近くまで森が迫っていて、熊が出ても不思議ではない感じだった。
一旦荷物をフロントに預けて、鰊蕎麦のランチを食べてからチェックイン。気温は低いけど、館内全体に床暖房が効いてるみたいで暖かい。荷物を解いてから、近くの酸ヶ湯温泉に、ホテルの送迎で移動。千人風呂と言われる大浴場は、混浴なのでゆあみをレンタルして堪能。
ホテルに戻ってから、もう一度館内の温泉に入って、夕飯は和食のコース。洋食のほうが有名みたいだけど、浴衣で行けないので和食にした。だけど、結局はバーに行きたくなったので、もう一度着替えて夜はバーに。
とりあえず、地物をということで、カシスのカクテルを一杯。ふと、壁に飾ってある獣の毛皮が気になって、カモシカじゃないけど何かと思って、マスターに聞いたら狼とのこと。それに合わせてなのか、Wolfburnのカスクストリングスの日本限定版をお勧めされたので、これもいただく。
途中から合流した次男は、サイドカーとかのクラッシクカクテルを頼んでいて、まだスコッチ沼には入ってないらしい。
それにしても、この山奥のホテルは、確かに趣があるわ。